てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

シーラーズ観光ピンクシリーズ②イランのロマンチックピンクレイク!?マホール湖と町並み

calendar

reload

シーラーズ観光ピンクシリーズ②イランのロマンチックピンクレイク!?マホール湖と町並み

シーラーズ観光ピンクシリーズ②イランのロマンチックピンクレイク!?マホール湖と町並み

 

こんにちは。ピンクモスクで大満足です。宿のチェックインしてそのまま街歩きに行きます。ピンクモスクって言ってもピンク感は全然ないんですけどね。とにかく良かったですよ↓

https://wp.me/p8Fb8M-4HT

 

まず向かったのは宿から近いとこの大きいモスク。

 

スポンサーリンク

シャー・チェラーグ廟

ココに入るには横の小屋で荷物預けなきゃいけません。(無料)そして、無料ガイドが付きます。待ってなきゃいけないんです。

でも、いろいろ教えてくれるし、しばらくすると本堂は神聖な場所だから入っちゃいけないよって言ってどこかに去っていきます。

 

かなり広いとこです。イランは90%がイスラムシーア派らしいです。

 

 

これ、ステンドグラスかな??中から見たらすごそう!!でも、ココは入っちゃいけないらしいです。厳格ですね。

 

建物が綺麗すぎますね。1000年くらい前にできて、70年前に修繕されたとか。アタシのリスニング力なんで当てにしないでね。

 

もう圧巻ですね。イスファファーンのイマーム広場みたい。まあ、あそこみたいにピクニックしたりするような軽い感じの場所ではないですが。。。どこも入っちゃいけないいんですよ。。。

 

しかし、一部、観光客に開放している場所もありました。

 

めっちゃ金ピカのホテルみたいな細かな鏡張りの室内。でも、ココから先は入っちゃ駄目。

 

そして、シーラーズといえばコレって言う、ステンドグラスもinしてます。キラキラとステンドグラスのハーモニーがたまんないです。

 

唯一この部屋は奥まで入ってもよかったです。ここの説明をあとに無料ガイドさんは去っていきました。

帰りは自分で自由にまわって帰ってねーって感じです。広くて迷子になりそうなくらいです。しかも、暑いんですよ。。。暑すぎて洗濯物すぐ乾きそう。短パンで動きたいです。

 

Vakil Bazaar

 

どこの街もバザールは賑やかですね。でも、観光客はなかなか見ません。ピンクモスクで見た観光客たちはどこにいるのでしょう。。。あ、ペルセポリスとか行ってんですね。アタシは行きませんが。。。

 

町並みもなかなかアーティカルな感じです。そんなにまわってないけど。

 

Karim Khan Citadel

城跡みたいのもありました。てか、マップではメトロとか記載してあんのに、多分無いです。軽く探しましたが、、、フライングで地図に記載できるんですね。アタシも載っけようかな。

 

 

 

Ali Ibn Hamza Mausoleum

ここも有名なとこみたいです。

 

中はご覧の通り鮮やかに仕上がってます。目が痛いです。ここで軽くお昼寝しました。

ここにはツーリストインフォメーションがあって、お茶屋お菓子頂ける上にお土産にポストカードまでもらえちゃうんです。しかも、職員さんにコーランの日本語訳の本を見せてもらって、いろいろ教えてもらえました。結構楽しいです。おすすめの文を教えてって聞いたところ。指定された文は宗教は関係なく皆同じ、みたいなこと書いてあるとこと。もし、コーランの理解を間違えたものがいるなら、彼らはダメになるだろう、的な曖昧な文でした。ちょっと怖いですね。てか、なかなか曖昧です。まあ、日本語訳になってるからですかね。

 

宿に戻ってダラダラします。同室のイラン人がおやつくれました。てか、テヘランからのイラン人観光が多いですね。しかも、若い女の子はホテル内では髪の毛の布かぶってないし、タバコ吸いまくるし笑

まあそんなもんですよね。

 

ちょうど宿のツアーでピンクレイクに行くみたいなんで便乗しました。500000リアル約500円で高めなんですが、バス探すのもめんどいし、一人でタクシーシェアするよりは安上がりと、同室のアミンも行くみたいなので。

 

車で走ること約40分。。。ほんのり見えてきました。出発時はめちゃ雨で心配してたけど、なんとか雨はやみました。

 

。。。

 

 

???

 

 

 

ぴ、ピンクい!!!。。。か??

 

 

まあ。ピンくいです。てか、塩がすごい!!うまそうです。

 

めっちゃ塩です。しかも、めっちゃ濃い味がしました。ピンクな味はしませんでしたが。

 

ただ、時間が経つに連れて

 

なんか雰囲気が良くなってくるんですよ。

 

おおおおおお!!!!

※ちょい加工済。でもほんとにすごいよ。

 

同じホテルのポーランド人夫婦は出発する前、雨でほんとに見れるんか?的なこと聞いてて、宿の人はOKOKって感じで大雨の中、テキトーに対応されてたんですが。。、信じるべきですね。

 

 

 

もう最高すきます!!!

本当に来てよかったわ。

 

その後は

みんなでピクニック。スイカとビスケットをお茶で乾杯です!!!

 

 

スイカを上げても、スイカを無視してまでかまってほしいアピールを繰り返すかまってワンちゃんもここにはいます。

 

 

そして、岩塩の山。まさに、そう。山塩です!!もちろん、コレ以上にないくらいの塩です。

 

 

せっかくなんでお土産にいただいてきちゃいました。

 

ピンクレイクこいさーーー!!

 

めちゃんこおすすめです。

 

 

 

 

ピンクレイク Maharlu Lake

行き方

めんどくさかったんでバス探してませんすみません。

タクシーの言い値は1台シェア2000000リアル約2000円。きっともっと安くなるでしょうね。500000リアル約500円で十分往復できるんじゃないでしょうか?

アタシは宿のピクニックツアーに参加しました。割高感は満載ですが。。。500000リアル約500円でした。

 

 

 

 

帰りにすんごい行列を見つけました。超人気店ですね。

 

 

コレ、食べたことあるやつでっすね。1カップ40000リアルでした。ローカル価格か??

 

宿に帰ってみんなでシェアしました。これ、行列できるだけあってうまかったです。全部違う種類です。まあ、聞いたけど名前は忘れちゃいました。ヨーグルト風味もあるんだって。売り切れてたんで人気なんでしょうね。次、見っけたらトライしてみます。

 

そんなこんなで、本日も終わりそうです。楽しい一日でした。

なんか、夜行でいって、着いた日に観光して、翌日は夜行バスまでダラダラしてるっていうパターンになってしまいました。観光は1日で十分いけますね。

 

アタシは2つのシーラーズのっロマンチックピンクを経験できたんでもう満足です。シーラーズピンク大好きです。

あ、ペルセポリスには興味が無いんで行きません。ごめんなさい。

 

と、いうことは明日もダラダラしちゃうんでしょうね。。。。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

  • ペルセポリスに行かれなかったのは非常に残念です。
    日本に来た外国人が富士山も京都も見なく、
    渋谷の交差点だけを見て帰国するようなもと。
    ゾロアスター教の影響は日本にも残っています。
    火、善の神 マズダは自動車メーカーになっていますし、
    白熱電球の名前はマツダが長ーく使われていましたが
    製造中止となってしまいました。
    ペルセポリスには是非一度。

    by kikuna 2019年6月20日 12:10

    • ありがとうございます!!そうなんですね。。。今更後悔ですね。次は行ってみます!!東京も言ったことないんでわかんないですが、渋谷の交差点って有名なんですか?そちらも帰国したらぜひ行ってみたいと思います。マツダの件も知りませんでした。勉強になります!!ありがとうございます!!!

      by terapay 2019年6月21日 03:00

down コメントを残す