てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

テヘラン到着!!イランビザ延長してくるね。とテヘラン有名安宿!!

calendar

reload

テヘラン到着!!イランビザ延長してくるね。とテヘラン有名安宿!!

テヘラン到着!!イランビザ延長してくるね。とテヘラン有名安宿!!

 

オハヨウございます。

 

テヘランに着きました。

 

 

めっちゃバスと人でごった返してます。。。

 

スポンサーリンク

サナンタジュからテヘランの夜行バス

出発場所 サナンタジュバスターミナル

Sanandaj Bus Terminal

料金

550000リアル約550円

時間

22:30発 翌7:00着予定 結局出発したのは23:30

※会社も多くて当日18時前に聞いて回ったけど、20時から深夜2時までたくさん便はありました。値段は同じでした。

到着場所 テヘランバスターミナル Tehran West Terminal

 

 

もう、ここは目の前にメトロがあるんで超便利です。

 

 

コレ有名なやつですね。ただ、眠すぎて寄る気になれずに宿に向かいます。

 

 

テヘランには地下鉄が張り巡ってて便利です。ただめっちゃ人です。

 

こんな感じの紙をぴってするだけです。12000リアルですが実際は15000リアルでお釣りでません。

テヘランの地下鉄の路線図

 

 

で、本日の宿です。

テヘランの安宿 Mashhad Hostel

料金

ドミ30000リアル約300円

屋上にはキッチンあり。

 

洗濯物も干せます。日焼けもできるよ。

 

トイレもきれい。値段の割にきれいなんです。

 

そして。。。

 

シャワーーーー!!

ちょっと、状況が状況なんで個人的な気持ちが入りすぎてしまいました。

 

最高でした。あのアナから出る水が素敵です。

 

テヘランは山の麓に大都市。すんごくきれいです。まずはビザを延長するためにビザセンターに向かいます。そう、トルクメニスタンに行くためにビザをゲットします。そのまえに、20日しかないイランビザを延長してきます。

 

場所と方法はこちらです。

テヘランでイランビザの延長申請の方法

申請場所 Central Police Department of Immigration and Passports

申請に必要なもの

・バスポート

・証明写真2枚(サイズはバラバラでも良かったよ。)

・バスポートの顔のとこコピー

・Eビザコピー

・延長費用345000リアル約345円

・申請書2枚(ココでもらえる。)

申請の手順・申請期間

基本的にたらい回しにされます。

①入り口で携帯を預けて荷物検査で中に入場。

②日本で言う2階で部屋に入って右手側にあるヘッドの部屋で申請書をもらう。面接って言われたけど、何もなしにめんどくさそうに紙を渡された。忙しそうでみんなピリピリしてる。

③申請書を記入したら、上記の必要書類と一緒に部屋入って左から3番目の窓口に提出。ここで345000リアルをカードで払えって言われます。隅っこにカードの機械があります。

タジタジしてるとイラン人が代わりに払ってくれるので、その料金をイラン人に現金で払います。

※カードは基本的に使えないんで、近くのイラン人に現金渡して代わりにカード払いしてもらおう

④このカード支払いのレシートですべての書類が揃います。三日後に来いって言われますが、

明日の夜にシーラーズに行くんです。。。

っていえば、翌日の12時に取りに来いってなります。

※朝早くから申請すれば、2時間後にもらえるみたいよ。

※パスポートはホールドされます。

 

テキトーというか職員さん優しいです。

だって、日付を簡単に変えてくれるんですから。

 

さあ、無事に申請も終わったんで街を歩いていきます。

 

テヘランは都会ですなあ。しかも、熱いです。短パンで歩きたいです。

 

 

 

これがかの有名なアメリカ大使館です。こんなの書かれちゃってますね。映画を見てたんで結構感動しちゃいました。

 

はい。すごいんです。ここで大暴投が起きて、大脱出劇が起きたんですね。

 

 

今は博物館になってましたね。入ってませんが。

 

 

街は小奇麗にしたインドって感じです。みんな忙しそうにしてました。さすが大都市です。あんまりかまってくれません。まあ、日本人に見られませんから。

 

 

こんな感じのよくある感じのやつもありました。商店街も素敵。こんなのマラッカにもあったわね。

 

 

 

 

夜は近くの豚骨スープの内臓モリモリやさんに。

 

 

みてコレ。超うまそう。じっくりコトコト煮込んでますね。超うまそうです。

 

 

これホントに好きでした。

 

常連さんは顔の部位で注文してるくらいマニアックなお店でした。

 

 

これで12000リアル約120円です。最高ですね。

 

コレ大好きでした。

テヘランのおすすめレストラン

فست فود ترغده‌

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す