てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ああ。。。2度目のトルクメニスタンビザ拒否。。。。ネットで申請に変更!??

calendar

reload

ああ。。。2度目のトルクメニスタンビザ拒否。。。。ネットで申請に変更!??

ああ。。。2度目のトルクメニスタンビザ拒否。。。。ネットで申請に変更!??

 

オハヨウございます。

 

 

バンダルアッバースから20時間の電車の旅を終えてテヘランに帰ってきました。↓

https://wp.me/p8Fb8M-4NI

 

まだ時間は9時半です。まずは軽くマシュハド行きの電車の時刻を確かめます。

スポンサーリンク

テヘランからマシュハド 電車時刻表

多分料金は1000000リアル約1000円です。所要時間は12時間前後と思われます。

なんで、マシュハドかというと。。。

そう、今日はトルクメニスタンビザをゲットしに行くんです!!!

※題からすでにネタバレ感が否めないですが。。。。

 

テヘラン中央駅からもメトロがあるんでそいつで行かしてもらいます。乗り換えがめんどくさいですね。しかも荷物を背負っていかなきゃなんないですからね。

でも、トルクメニスタンに行けると思うと、頑張っちゃいます。早く4日ぶりのお風呂にも入りたいし。

 

再びやってきました。2週間ぶりです。もう十分、間は開けました。

 

が。。。。

 

10人位の人が待っています。12時になってもドアは飽きそうにありません。

 

12時半になってやっと、中から偉い人たちが数人出てきました。きっと接客してたんでしょうね。

 

ココからです。

 

 

ただ、、、、

 

申請の記入場所の見本が変わっていました。

トルクメニスタンビザ ネット申請見本

なになに??Eビザで取れるようになったのか??

 

しかも、、、5月1日から。。。

 

アタシが申請したのは5月8日くらい。もちろん旧式の手書きバージョン。。。

https://wp.me/p8Fb8M-4BU

嫌な予感しかしない。。。

 

 

順番を待って、前回もらった控えとパスポートを渡すと。。。

 

職員「アイムソーリーーー、コーへーーー。。。」

 

 

・・・・

 

 

ああああああァァあああぁああ!!!!聞きたくないーーーー!!!!

 

 

 

 

 

と、言うことで2度目のトルクメニスタンビザ申請拒否の話でした。きっとネットでやれば通ってたでしょうね。きっと。そう信じます。もう行きません。10ドルも帰ってこないし。。。。

 

 

なんかみんなが楽しそうにしてる中、アタシは一人でタジリッシュの町を去るのでした。。。。

 

 

そしてマシュハドホステルに到着。タブリーズであった中国人と再開しました。お風呂も久々で気持ちよかったです。

 

まあ、そんなんどうでもいいですが。

 

あートルクメニスタンいったら、またウズベキスタン行かないかんなあ、しかもカザフスタンもやわあ。めんどいなあ、、、どーーしよーーー。

 

なんて、ルンルンでくだらないこと考えてたのが懐かしいです。

 

今からネットで申請したら間に合うのかな。もういいや。

 

このテヘランのガチャガチャした感じ。懐かしいです。

 

 

そして駅にある黄色いお店のサンドイッチ屋さん。これはトラディッショナルなやつらしいです。85000リアル約85円、店員さんがアタシが日本人とわかるとお客さんそっちのけで3人がかりで話してきました。並んでる人ごめん。てか、自由すぎやね。

 

 

同室のパキスタン人からパキスタン産のタバコをもらって。

 

携帯を直しに行こうと街に出たら、もう遅くてどこもやってなくて。

 

行きつけの内臓スープ屋さん行ったら、新しいおじさんがいて普通にぼってこようとするし。。。アタシ、常連よ。

 

 

締めの10円アイスがかわいすぎるし。。。

 

 

そんなこんなで、またルート考え直します。

 

 

おやすみなさい。

 

 

と、諦めきれずに申請しようとしても、申請書のところにネットが繋がりません。。。こんなトラップが。。。しかも、トランジットビザ20ドルになってたよ。。。どゆこと??

 

まあ、もう関係ないけど。。。

 

 

きっとこれからの人は行きやすくなるよね。安くなったし。それだけでアタシは幸せです。うそ

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

  • おはようございます。
    ブログ大変参考にさせていただいてるのですが、この記事を読んで震えました…
    週明けにタシケントでトルクメンのトランジット申請する予定で…
    ネット申請なんて全然知らなかった。。。
    ダメ元でお伺いしますが、写真添付のページにあるinviting partyってトランジットだとどう書けばいいんでしょうか?
    もしお分かりになれば教えてください!

    by ただ今シムケント 2019年6月27日 08:55

    • ありがとうございます!アタシはイランのテヘランで申請しました。2019.5.1 からネット申請に変わったらしいです。国によってはまだ対応してないとこもあるかもしれないので、タシケントの大使館で確認するのが一番いいですね。同時期にテヘランで申請した人は4回くらい大使館に行ったて言ってました。大使館側もまだ慣れていなかったんでしょうね…
      ただ、トルクメニスタンビザ申請を拒否されたって話は自分以外で聞いたことはないので安心してください!
      トルクメニスタン側もビザの緩和をするみたいな発表もしてますしね!
      Inviting party はトルクメニスタン側の機関や個人から招待されてる場合はその機関名や個人名を書けばいいんやないですかね。なければnone でいいですよ!たぶん。基本ないと思いますが。

      曖昧でごめんなさい!
      きっとビザはとれますよ!
      良い旅をー‼︎‼︎

      by terapay 2019年6月28日 05:06

down コメントを残す