てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イランで再びトルクメニスタンビザ申請!!そしてイスファファーンへ。

calendar

reload

オハヨウございます。

今日はまず朝からトルクメニスタンのビザを申請しに行ってきます。

まずは地下鉄でtajrish駅まで向かってそこから2kmくらい歩きます。

こんなのもイラン人にとっては日常なんでしょうね。素敵です。

で、到着しました。ここがトルクメニスタン大使館です。

守衛さんにビザを取りに来たことを伝えると、ココから言えって。

そう、ここを叩いて呼ばないと、ずっと開けてくれません。

スポンサーリンク

テヘラン(イラン)でトルクメニスタンビザ申請方法

トルクメニスタン大使館 Embassy of Turkmenistan

地下鉄tajrish駅から東に約2kmです。

申請時の必要書類

・パスポート

・パスポートの顔写真のとこのカラーコピー1枚

・証明写真2枚

・申請書(もらえるのでその場で書く)1枚

・お願いレター(もらえるのでその場で書く)1枚

・10ドル

トルクメニスタン大使館の営業時間

金土休みの9:00-12:00営業です。

申請書書き方

お願いレター見本

書き終わったら10ドルを前払いみたいな感じで払います。

こんな感じの領収書をもらえます。なくさないようにしましょう。

2回目なんでスムーズに行けましたわ。

しかも、職員さんには1週間後に来てって言われたわ。逆にコレんし、早くてびびったわ。次こそはとれますように。。。。

帰りはtajrish駅前が賑やかやったんでよってみることにしましたわ。

どこにでも、この手のバザールがありますな。この建物どこにでもあったんですね。賑やかで楽しいです。

近くにはこんなおしゃれなモスクがありました。早速入ってみると。。。

めちゃ金ぴかですやん!!

ビビりましたが、みんなくつろいでました。アタシも軽くお昼寝。

みんなコレに触りたがりますね。すごい大切なものなんでしょう。

ほしたら、コレもらってしまいました。なんか、番号も教えてくれて、困ったらいつでも、連絡しろよって。この手のいい人はイランに何人いるんでしょう。多すぎます。アタシも日本で外人見たらぜひやってお返しをしたいですね。

路上売のサンドイッチ屋さんにて。100000リアル約100円。ラマダン中で申し訳ないんで、コソコソいただきます。

イランってスナック菓子が安いのよね。これで30円とか。もうたまらんわ。

出店にあるやつもいました。この虫さんたちは雛の餌なのか、売り物なのか、食べ物なのか。。。

なかなか楽しい街でした。

テヘランの中心に帰ってきました。セカセカした感じがしますね。

せっかくなんでテヘランの観光地にいてきます。まあ、宿から近いんですが。。

テヘラン観光 ゴレスタン宮殿

入場料金

150000リアル約150円

博物館をセットにしていくと値段も上がっていきます。

まあ、アタシは入場しただけにしました。

まあ、きれいなお庭ですね。

ただ、残念なのが、布が多い!!見たいところをのぞき見しなきゃいけないシステムです。

一番印象に残ったのは

トイレが無料なのと、この洗剤めっちゃいいにおひ。やったことですね。

まあ、せっかくテヘランに来たんでメインのとこは押さえときました。

今日も夕飯は内臓スープにしようとしたけど。。。

いつもの内臓スープ屋さんの交差点対角に行列を発見です。

な、なぞの大ガマ!!ドロッドロです。

結構なボリュームで100000リアル約100円。ちょっと味気ないかな。でも、野菜どろどろでゲロにも見えるけど、熱々でうまいっす。

そうそう。パンで食べようと思って、パンを買いに来たら。。。

「お代入りません。。。」

イラン。コレ多いですね。またただで頂いちゃいました。。。あざっす。

宿に帰ると、同じ宿のベトナム人たちが屋上でご飯会やってました。近くで恨めしそうにに見ながら食べてたら。。。お誘いいただきました。

やっぱりアジア飯。好きっす!!この辛さがたまらんね!!!

そして本日はイスファファーンへ向かいます。

宿を9時ごろに出て地下鉄でpayane-e jonub駅まで行ったらすぐ目の前です。目の前ですが地下からくぐっていかなきゃ駄目よ。

テヘランからイスファファーン行き方

出発場所 テヘラン南バスターミナル Passenger terminal south

料金

ノーマル260000リアル約260円

VIP400000リアル約400円

アタシらはVIPを350000リアルにまけてもらいました。スカスカでした。

時間

頻発してます。

所要時間が6時間なんで一番遅い0:30発で行きました。イスファファーン着は7:00

到着場所 イスファファーン北バスターミナルKaveh Bus Terminal

ここの会社でチケット買いました。バスターミナル内はきれいでしたね。アタシは北バスターミナルに行こうとしてたんで危なかったです。南のが近くて便利やしね。

ちなみに、ココはお菓子とお水が付いてます。今までで一番良かったかも、でも、次からはきっとノーマルで行きます。

では、意外に近いイスファハン。中途半端に朝早いですがいってきまーす!!!

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩