てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ドホーク午前観光とトルコ・シャンルウルファに行ってみます!!まさかの4時間かかりの国境越え

calendar

reload

オハヨウございます。

今日はドホークの街を散歩して夕方からトルコ・シャンルウルファに向かいたいと思います。

この茶色の砂山みたいのがカッコいいですね。しかも、先端にはクルディスタンの国旗マークが有るんよね。maps.meで近くに滝と湖があるみたいなんで散歩がてら行ってきます!!

この手のおしゃれなレストランが数カ所ありました。奥行くとちょっとドブ臭いけどね。この道に沿って向かいます。

もちろん職質にあいました。午前中は2回だけですみました。今回は写真撮ってって言われたんでアタシも便乗して取らせてもらっちゃった。この人は新米さんらしい。新米の顔には見えないけどね。

中心地から2km弱で滝がありました。これじゃないだろうなあ。と思ったけど、コレでした。涼しいからいいね。上からと下からの水のハーモニーです。

ちょっとがっかりしたけど、その先の国旗に引かれて先に進みます。ドホークはクルディスタンアピールがすごいですね。アタシもこんぐらいの気持ちで生きたいものです。

ダムのようですね。

急な坂を上りきると湖が見えてきました。

ちょっとした丘の上には警備用の展望台がありました。階段がパイプなんで滑るながらの上りです。

いいですね。自然がいっぱい。黄土色の山が新鮮です。

さあ、帰りましょう。

中心部から見える景色です。昼間は暑いし、人も少なめですね。

ドホークですね。こちらも自己アピール強音です。わかりやすいですね。軽い2時間程度の散歩は完了しました。いやあ、ドホーク。楽しいですね。

このドラム缶。素敵です。余裕があれば持って帰ってお風呂にしたいです。が、余裕はありませんでした。

布を被して営業中の返って目立って、営業しているかどうか解りやすいお店で、こいつをいただきます。1000ディナール約93円。豆スープ付きと水付き。あいかわらずうまいっす。てか、水ペットボトルって無料なんですかね。いつもただで貰えてます。

さあ、2時くらいに遅めのチェックアウト。だって朝誰もいなかったから仕方ないよね。このまま、宿のロビーでゆっくりさせてもらいます。

で、時間になったんでバスターミナルに向かいます。

アルビールバスターミナルで貰ったコレを頼りに行きますが。いまいちわかんないんでタクシー使います。もうディナールも使い切らなきゃいけないしね。

さ、出発前に最後のご飯いただきます。

何度も食べたコレ。美味しいよね。1000ディナール約93円

そしてソフトクリーム。このボリュームで500ディナール約47円。バナナがうまい!!

ラマダン中なんで中でいただきます。みんなが写真撮って撮ってなんで、もうトケトケになっちゃいました。ホントに陽気な人が多い街です。悪い気はしません。

そして、タクシーも多い街です。タクシーでバスターミナルに行きます。3000ディナール約290円です

バスターミナルと思ったら、普通の大きな国道沿いにバス会社が数件あるだけでした。アタシはアルビールで話を聞いてたんで、この会社にしました。すぐに値下げしてくれたし。まあ、正規料金と思うけど。シャンルウルファまで25ドルです。

ただいま18時です。出発の21時まで時間があるんで、周辺をぶらつきますが。

トヨタもあるし意外に都会です。

このカゴの捨て過ぎ感。切なくなりますね。もしかしたら捨ててんやなくて、保管してあるのかもですが。

気になったのがコレ。

キャプテン翼が大人気の模様。

このぶどう味にチャレンジしてみました。250ディナール約24円

てか、ポテチ感なしです。白いです。

しかし、コレがまた美味いんですよ!!なんかね。すっぱムーチョみたいな味がしました。ぶどう味恐るべし。

で、バス時間まで外の芝生で待っていると。。。

ご飯いただきましたーーーー!!!

あっつあつでメチャウマ。本当にありがたいです。

ここのボスは優しくて素敵ですね。

夕飯に使うはずだった最後のお金でイラクの記念タバコ買いました。まあ、イラク参加はわかんないけど。1000ディナール93円を3箱。これできっちりディナールを使い切りました。

バスはこんな感じです。国道に停まって乗っていく感じでした。

しかも、飛行機みたいに機内サービスあり。なかなか素敵ですね。

国境まで1時間弱で着きました。

が、何故か謎の待ち時間が発生してるんですよ。

出国スタンプは一瞬で押してもらえたのに。、謎の二時間待ち。。。

ちなみにミニバスも出てるみたい。シロピに行くって言ってました。ザーホーから出てるのかな。ザーホーまでは相乗りタクシーでドホークから4000ディナールで行けるみたいですよ。

やっと動いたと思ったら、すぐに停まって次はトルコ側の荷物検査。そういえば、イラン側は荷物検査もなかったわね。ただただ、待ってただけでした。

しかも、バスの運転手にタバコの鉾日を3カートン手伝わされるし。。。

で、トルコの荷物検査では机の上にすべての物を取り出されて、、、、まあ、ここまではいいんですが、次の人が来たときにアタシの荷物を机の上から、、、

ばっさぁぁーーー。

って払い落とすかのように、っというか、払い落とされました。

ここまでされると、ちょっと、ムカついちゃいますよね。荷物チェック場は何故かタバコとゴミだらけでした。この中に紛れて、地べたで再度荷造りをしてました。

検査員が暇になったのか、急に色々聞き出してきたんですが、アタシも急がなきゃいけないのに、荷物ぐちゃぐちゃにされたし、大人気なく無視してたら、ゴメンねゴメンねって、、、

素なら別に仕方ないと思ってたけど、この悪気があってやってたと思うと寂しくなりました。

そして最後は、駐車場の出口の料金支払所みたいなとこで、バスが通ってイミグレに向うと思いきや、、、降ろされて、一人づつ入国スタンプを持っらって行きました。メッチャ楽そうやん。ッテ思ってたら、

アタシだけ、別棟に連れて行かれて質問攻め。。。しかも、メッチャ早口の英語で声高いおじさんで聞き取りづらいし、パスポートと一緒に写真撮られるわ。1時間ほど時間を取られました。

しかも、バスがいなーーい!!。

だいぶ先に行ってました。

その手前に添乗員さん。。。

アタシに気付いたのか。アタシの方に戻ってきて

あ、出れたのね。行くとこやったわ。

的なこと言ってるし。。。

しかも、スタンプの押し方がコレ。いや、別にいいんですが、なんか嫌な感じのトルコスタートです。

まあ、ともかく出国できてよかったです。イラク側イミグレからトルコ出国まで4時間もかかりましたが。10時前にイラク側国境について、トルコに入国手続きが終わったのが3時ですからね。。。

で、朝7時ころに大きな道沿いで降ろされてタクシーに乗り換えました。もちろん無料です。

で10kmほど南に走ってシャンルウルファのバスターミナルに到着です。

なんか疲れましたわ。