てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イランからイラクの陸路で行き方②無料でアライバルビザゲット&アルビールの安宿※クルディスタン地域ですが。。。

calendar

reload

イランからイラクの陸路で行き方②無料でアライバルビザゲット&アルビールの安宿※クルディスタン地域ですが。。。

イランからイラクの陸路で行き方②無料でアライバルビザゲット&アルビールの安宿※クルディスタン地域ですが。。。

 

オハヨウございます。

無事に定刻通りにピーラーンシャフルに到着。テヘランからココまでの流れ↓

https://wp.me/p8Fb8M-4NO

 

こちらがピーラーンシャフルのバスターミナルです。

 

2階はご飯屋さん以外は撤去してしまっている状況です。

 

一階でチケットを購入。ここに来る外人はみんなアルビールに行くと思われてるのか、ソッコーでアルビールの客引きが来ます。言い値は1000000リアル約1000円ですが、チケットカウンター内にメッチャ800000リアルって書いてありました。ペルシャ数字が読めないと思っての仕掛けですね。ただ、600000リアルともあったんで、もしかしたらノーマルバスとか他のもあるかもですね。

英語がたどたどしいので意思疎通がむづかしいですな。

 

 

 

時間があったんで、ピーラーンシャフルの街を探索。

 

 

立派な公園もあります。

 

バーベキュー施設もあって最高ですね。

 

 

定番のトラック売り。ワイルドですね。

 

と、ここで、私服警官に声かけられて、パスポートチェック。しかし、パスポートはバス会社に預けている状態でしたんで、カウンターに。何やら、怪しげな雰囲気です。英語が伝わりにくいんで会話もたどたどしい。。。バス会社の人が説明してくれたみたいで、なんとか免れました。。。行けなくなったら嫌ですもんね。

 

なんで室内で時間つぶします。

 

 

2階にあるごはん屋さんです。

 

これ。よくイランでみたけど、食べたことなかったやつです。100000リアル約100円。高い気もしますが思い出づくりです。美味しかったわ。

 

しかもクルド人は陽気で、なんか、缶コーラもくれたし、チャイも出してもらっちゃった。安く上がっちゃったわ。

 

ちなみにこのバスターミナルの付属の売店でリアルからディナールに両替してくれました。12500リアルで1000ディナールでした。まあ、この先できそうになかったんでやっときました。

 

そしていざ出発です。無事にイラクに潜入できるのでしょうか。

 

かなり山を登っていく感じですね。距離はたいしたことないのに時間はメッチャかかります。

 

ほして、約1時間半後にイランとイラクの国境に到着です。イランとイラクの時差は1時間半あるんで9時に出たのにまだ9時です。

 

出国スタンプはすんなり押してくれました。荷物検査も無し。

が、押されたあとに別室に呼ばれます。そして言われた言葉が

 

「たぶん、君はビザもらえないよ。てか、入国できないよ。」

 

ええ??

 

 

スタンプ押してからそれ???

 

でも、

「まあ。入国できなかったら、また戻ってこいや!!わっはっはぁ」

 

 

。。。

 

 

結局、職員の暇つぶしに付き合ってるだけでした。ここでもイラン人たちは陽気ですね。

 

 

イラク側の入国審査の前でも、兵士たちがたくさんいて、アタシが日本人やとわかると、みんな集まってきて、やんややんやしだします。銃とかちゃんと持っててよ。そんな人たちが笑顔で無邪気に来られても怖いんですが。

 

さあ、イラクの入国審査は、、、、

 

あっさりもらえましたーーーー!!!

30日間の無料ビザです。

 

で、なぜかこのあとに、荷物検査の前でパスポートを預けて待たされます。順番に名前を呼ばれてパスポートを返してもらって、機械に荷物を流します。金属探知機ゲートを通ったときにブザーなったけど、別にいいよって通されました。

よくわからないシステムですが。。。

 

無事にイラク入国ーー!!

 

 

こちらが、イラクの入国管理施設。目の前にはタクシーがズラッとならんです。バスが来るのを待って、いざアルビールに向かいます。なんだかんだ入国に2時間はかかったかな。バスで人が多いでしょうがないかな。

 

イランで最初の風景はこの車の積車のラッシュ30台は続いてたかな。その後にはトラックのラッシュ。。。

 

なんか、イラクってだけで興奮しますね。クルディスタン自治区ですが。。。

 

でも、まあ自然はやっぱりすごいわ。なぜ川が茶色い??

 

 

バスは水とチャイは無料で飲み放題。クーラーも効きすぎて寒いくらいだったんですが、、、なんか急に温風になってきたんですよね。

 

おかしい。。。

 

 

ガギンッ!!!ガッ。ガッ。ガガ。。。ぷすっ。

 

 

 

バスが壊れました。

 

約1時間弱の修理。もう誰もが諦めかけていましたが。さすが修羅場をくぐってきただけのことはあります。直しちゃいました。

 

 

で、到着したのはアルビールのメインのバスターミナルの北側の路上。

 

 

ここから、英語が堪能なイラン人を介して出稼ぎをしに来たイラン人とタクシーをシェアして市内に行きます。彼らはなんか職安みたいなとこに先に行って、アタシは先に教えてもらった安宿に降ろしてもらいました。3000ディナール約270円です。高いねやっぱり。。。

 

スポンサーリンク

テヘランからアルビール(イラク)の行き方※ピーラーンシャフル経由

テヘラン西バスターミナルを20:30からピーラーンシャフル(イラクの国境近くの街)翌日朝8時到着、そこからそのまま9時のアルビール行きのバスに乗って16時にアルビール到着

※アルビールダイレクトもあるみたいですがアタシが着いた20時頃にはないみたいです。

出発場所 テヘラン西バスターミナル Tehran West Terminal

料金

VIPバス700000リアル約700円

時間

20:30発 翌8:00着 実際は21:00過ぎに出発。

到着場所 ピーラーンシャフルバスターミナル ترمینال پیرانشهر

ピーラーンシャフルからアルビール(イラク)の行き方

出発場所 

上記のピーラーンシャフルバスターミナル

料金

800000リアル約800円

時間

9:30発 16:00着

到着場所 

この辺で降ろされます。ファミリーモールの道路向かいのガソリンスタンドの前です。南にバスターミナルがあります。ココがあるビールのメインのバスターミナルになります。

 

 

なんか不思議な黄色い玉もありました。さすがイラク。

 

 

歴史が感じられますね。

 

 

で着いたのがココ。タクシーの運ちゃんは英語できないんで、よくわからないとこに降ろされました。焦りましたが、でも、人に聞けば、みんな優しく教えてくれます。英語できる人に当たるか当たらないかが運命の分かれ目ですね。

 

イラクの安宿

shiraz palace hotel??こんな感じの名前

このでっかい白い看板の横の白い看板です。

料金

1ルーム3ベット15000ディナール約1350円か15ドル

クーラー・wifiサクサク・ホットシャワー・簡易キッチンあり

3人なら一人5ドル。ドミトリーという概念がなかったです。粘ってもこれ以上は落ちませんでした。複数人ならお得です

ちなみにここのスタッフは人が良すぎるのか、横のmina hotelなら10000ディナールだよって教えてくれました。

 

同じ通りで10mくらいしか離れていません。

ただ、ココも行ってみたら15000ディナールで、全く値下げする気配なし。。。なので、さっきの宿にすることにしました。

この周辺は何件かあたったけど。30ドル前後。ちょっと易そうな雰囲気のとこでも15000ディナールしか見つけれませんでした。

 

イラン人の2人が着たらアタシ含めて3人なんで5ドルで行けると思ってたんで他のホテルをあんまり探してませんでした。

実際は。。。

 

アタシが観光してる間に彼ら2人増えて4人で着たみたいです。1ルーム4ベット20ドルの部屋を割ったみたいです。。。

 

まあ、シェアする約束はしてなかってアタシが勝手に想像してただけなんでしょうがないですが。。。

 

そしてアタシは一人で3人部屋に。まあ、チャイもくれて荷物も預かってくれて、挙句の果てに他の安いホテルを紹介するような素敵なスタッフです。タクシー使うときは俺が交渉するからいいなよってとも言ってくれました。同じ値段ならココよね。

 

でも、まあ明日は安い宿探しますが。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す