てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ヌクスからムイナクへ。船の墓場に行きます。ムイナクの安宿。

calendar

reload

オハヨウございます。

本日はムイナクに行ってみます。

おしゃれなヌクスホテルでした。

朝食もいい感じ。ウィンナーに卵。しっかり焼いてくれました。

ゆっくり出ます。とりあえずバザールに行きます。街はほんとに閑散としてますね。

バザールから5番のマルシュルートカでムイナク行きのバスターミナルに行けるみたいです。所要時間15分位1000スム

案外近くて9時半に着いてしまいました。これ、9時のバスに乗れたなあ。次は11時のバスです。

と、思いきや全然出発しません。

結局出たのは13時。ひとが集まんないからか、最初から13時発ナノカは謎です。着いたときはみんな11時って言っていましたんで。。。

しかも、ひさびさのパンク。手際は良いけど30分のロスタイム。

早めに行かないと本当に立って3時間以上のバス移動になります。途中で少しの湖を見ることができるよ。

ヌクスからムイナクは約4時間弱15000スムでした。こんなところに到着。ちょっと埃っぽいですね。

スポンサーリンク

ヌクスからムイナクの行き方

ヌクスのバザールから5番のマルシュルートカ(1000スム)で約15分。到着バスターミナルからバス(15000スム)で約3時間半。

ムイナク行きのバスターミナルへの行き方。

出発場所 ヌクスバザールCentral Market

料金

1000スム 頻繁に出てます。所要時間約15分。

到着場所 ムイナク行きバスターミナル

このへん。

ムイナク行きのバス 料金

15000スム 所要時間約3時間半

ムイナク行きのバス 出発時間

9時・11時(不確定)・13時(コレに乗った)・15時

上記は聞いた時間です。バスターミナルで11時に出るって言われたけど13時に出ました。正確には12時45分位。曖昧です。9時は確定の模様。先に行った旅人が乗ってました。

到着場所 ムイナクバスターミナル

このへん。

アラル海・船の墓場の行き方・料金

ちなみにここのメインロードから1番のマルシュルートカでアラル海までいけます。所要時間5分で1000スム。

アラル海 船の墓場 Rusty ships in the sand of Aral

で、宿は到着場所の近くのとこに。バスで一緒になったダニエルと泊まります。見た目はコンナンなんでわかりにくいっす。

ムイナクの安宿

料金

ドミトリー10ドル朝食付きwifiなし

トイレもシャワーもきれいです。

さあ、ここから船の墓場まで歩いていってみますわ。

天気がいいんで最高ですね。

モニュメントがあります。ここは本当に湖やったんでしょうか。。。

お、おおおお!!!!

すんごいですーーー!!

ダニエルと興奮して写真撮りまくり。

イカシテます。

中はこんな感じです。

登る場所がわかんないんで、外側から乗りました。ボロボロで危なっかしいです。内股になっちゃいます。

子供やったら登れる小さな穴があります。大人は結構力づくで登らないかんですわ。

2基と離れたとこに7基いました。

ただ。。。

なんか周りに道を作っちゃってます。

観光客のエゴかも知んないけど、残念です。ダニエルはメッチャ怒ってましたが。

でも全然いけてます。

ここまで湖やったんですよね。信じられない。

図での説明もありました。こんなに大きかった湖も

今じゃ、ほぼないんです。この60年でこんな事になってしまいました。。。あとから調べたんですが、もともとは世界4位の湖やったみたい。東北地方くらいの大きさやったんやって。それが維持の出来ない無計画な水資源計画によってこんな姿になっちゃったんやって。。。街は埃っぽく漁村は荒廃してしまって。。。

20世紀最大の環境破壊とも言われてるみたい。

でも、感動しちゃうこの感じ。ムヅカシイことは多いし、歴史を知っておかないといけないこともあるだろうけど、まずは行きたいとこに行って見て感じて、ちょっと勉強して、周りの人にちょっとこんなとこがあってこんな歴史があったんだよってシェアできればそれでいいかなって思う。

大きな事もできないし、しようとも思わない。

でも、自分の周りだけにでもシェアできればなあって思いました。もう過去は過去終わったことやで、繰り返さんけりゃいいやん。

でもまあ。とにかくアメイジングな場所でした。まずはそこやね。

近くにユルタがあったんで値段聞いてみたら100000スムか20ドルだって。絶対スム払いのが得やんけって思いました。

なんか、悲しい感じがするんだけど。みんな、こういうのが好きなのね。いっぱい人いました。

宿に帰ると仕事できてたお兄ちゃんたちとごはんを一緒にいただきました。てか、ウォッカ飲みすぎてきつかったっす。ウズベキ人強すぎ。。。。

明日の朝日を見ようと思ったけど、多分行けそうにないです。

おやすみなさい。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩