てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カラカルパクスタン共和国?首都ヌクスに。ヒヴァからヌクスへ行き方。

calendar

reload

カラカルパクスタン共和国?首都ヌクスに。ヒヴァからヌクスへ行き方。

カラカルパクスタン共和国?首都ヌクスに。ヒヴァからヌクスへ行き方。

 

オハヨウございます。

 

昨夜は2.3リットルのビールを二人で頂いたんでだいぶいい感じです。

 

さて

朝食はなかなか豪華でしたが、ちょっと物足りない。オーナーもいい感じの人やったし。子どもたちも可愛かったです。やっとロシア語とウズベキ語の1から5までを覚えました。

 

さあ今日はカラカルパクスタン共和国の首都ヌクスに向かいます。といっても、ウズベキスタン内の自治区のようなものですが。

 

宿からトロリーバスでウルゲンチに向かいます。バザールからスタジアムの方のバスターミナルに行きました。

 

 

すごく立派なスタジアムですが、土曜日なのに閉まってます。

 

 

そこの目の前にタクシーが数台止まってます。ここからヌクスに行けるみたいです。個々についたのは12時頃。

値段は45000スム。全然値段が落ちなかったです。これ、バスターミナルまで行けばもっと安い可能性もありますね。行ってないからわかんないけど。

 

寝ながら1時間半くらい待って出発です。アタシら二人と地元の女の子。3人ですが、何やら荷物を詰め込んでの出発でした。まあ、しゅっぱつしてよかったわ。

 

 

基本寝てました。途中起きたらこんな壮大な場所を走ってました。約3時間くらいかな。

 

スポンサーリンク

ヒヴァからヌクスの行き方

ヒヴァからウルゲンチのバザールへトローリーバス(2000スム)そこから、スタジアムへ徒歩30分、そこから相乗りタクシーで約3時間弱。

ヒヴァからウルゲンチ

ヒヴァのトローリーバス乗り場

ウルゲンチへ行くラインであればどこでも止まってくれます。

料金

トローリーバス2000スム。所要時間約1時間。

オーナーの話やと、ここからマルシュルートカ3,000から4000スム。相乗りタクシー5000スムが相場らしいです。

到着場所

このラインでそのまま北に行っちゃうんでビビって早めに降りちゃいました。

相乗りタクシー乗り場

このあたりにいました。もしかしたら。maps.meでこのスタジアムの西側にバスターミナルが出るのでそこのほうが安い可能性もあり。

料金

45000スム(言い値は50000スム)

所要時間は3時間弱。集まるまでに1時間半待った。午前中に行ったほうが良い。

到着場所

こんな中途半端な場所でした。

 

 

 

 

さあ、カラカルパクスタン。どんな場所なんでしょう。

国旗は2本立ってます。写真撮ってたら、警備員に笑顔で消せって怒られました。

 

 

街は閑散としてまあしたね。土曜日なのに。で、顔つきも日本人みたいな人が多くいました。こんなに変わっちゃうのね。

 

 

さあ、宿探し、というか、目星はついてたんでそこ行きます。

ヌクスの安宿 Jipek Joli Inn

料金

シングル30ドル ツイン56ドル

ユルタ10から15ドル(ネット情報。)

ただ、、、ユルタはまだやてないから駄目って、、、、

 

これやばいっす。

宿ないっす。数件回ったり、おじさんが友達紹介してくれたけど、だいたい25ドル平均。。。どうなってんのこの街。。。。

 

諦めて3つ星のタシケントホテルに向かう途中。。。

ヌクスの安宿  Nukus Hotel

料金

ツイン24ドル。

一人でいっても大丈夫12ドル。レジ書いてくれます。朝食付き

地下になりますが問題なし。wifiも繋がります。

 

ホットシャワーも問題なし。

 

ただ、地下の謎の椅子が並ぶ通路。なにがあったのか。

 

 

ロビーはゴージャスなんで若干ビビりました。

 

 

時間も時間なんで軽くバザールに行ってみます。本当に閑散としてます。大丈夫かな。ひといるんかな。

 

ヌクスのバザール Central Market

 

このへん、もう閉まりかけてます。

 

明日行く予定のムイナクのバスチェック。ここからはでていない模様。ここから5番で移送して、そこから行くみたいっす。

 

腹ごしらえにマントゥ3個で1000スム。やすいシウマイ!!!

 

ピロシキ1個500スム。サムサ1000スム!安旨。しかも揚げたて!!人気店で回転早い

 

おかげでおかわり。こんないい場所があたったいました。

 

 

おばちゃんもさいこ~です。また明日も来ちゃいます。

 

 

そして、ウズベキスタンのトラディッショナルコーラ。いい香りのする炭酸のない黒い砂糖水。店員さんにやめとけって言われたけど、ドラデッショナルなんて書いてあったら買っちゃうよね。5000スム

 

炭酸ないのに炭酸な感じはうまく出してました。

 

まあ。やめとけばよかったです。

 

 

本当に閑散とした町です。ゴーストタウンと呼ばれてるみたい。

 

明日はムイナク行きます!!

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す