てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

最安1800円でヌクスからベイニャウ経由アクタウまで2夜連続夜行電車。体臭キツめです。

calendar

reload

最安1800円でヌクスからベイニャウ経由アクタウまで2夜連続夜行電車。体臭キツめです。

最安1800円でヌクスからベイニャウ経由アクタウまで2夜連続夜行電車。体臭キツめです。

 

 

オハヨウございます。

 

適な駅のおかげでゆっくり寝れました。起きれるか不安やったけど、ちゃんと駅員さんが起こしてくれます。

そして、席まで案内してくれるの。優しすぎます。でも、パスポート回収されたときはちょっと焦りましたが。。。

 

しかも。。。

 

 

 

寝れるやんやーーー!!

一番安いシッティングのチケットを買ったはずなのに、駅員さんはココで寝ろって。有り難し。

 

4:12発車で13時くらいに国境に着いたのかな?ここで最初にウズベキスタンの出国審査。といっても、座ってパスポートの顔写真と照らし合わせるだけ。

 

ここで、アタシ、滞在証明書が全部ありません。。。聞かれたらどうしよう。。。

 

国境警備員「ホテルは?」

 

お、お、おーまいが。。。

 

まさか、聞かれた。

 

財布からかき集め、夜行電車の切符を探してると。

 

いいから出せって、取られる。。。

 

まじまじ、見てます。。。。

 

やばい、罰金かな。。いくらかなあ。。。

 

 

。。。

 

 

 

国境警備員「よし。OK。」

 

 

OK---!!あざっす。

助かりました。入国して2日分の滞在証明書なかったんですが助かりました。スルーされると思ったけど、チェックされるのね。ビビりました。

 

全員やってくから、メッチャ時間かかります。

その後は荷物チェック。全部掘り出されました。みんなで苦笑い。

まあ、ここで、後々なんかあったら。カザフの人に「ウズベキのやつのチェックが甘いでこんなん持ち込まれたんやわなー」って言われたら、しゃくやもんね。

 

その後は、スタンプもらって、ちょっと電車動いて、カザフの人が写真取る機械持ってきて、また、一人ずつ入国審査です。

合わせて3時間ぐらいかかったかな。

 

 

で、19時前にベイニャウに到着。

 

 

何もない感じ。駅を背に真っ直ぐ歩くとATMもあるよ。徒歩5分位。余ったスムもテンゲに両替。駅でで店の人に聞くと教えてくれるよ。アプリとほぼ同じレートだったんでやりました。てか、25000スムだけやけどね。

ウズベキスタンと違って横入りはしないし、すんなり買えました。

 

 

 

で、チケット買います。21:15発で1200テンゲ!!

108500スム約1400円と1200テンゲ約360円で合計1800円でヌクスからアクタウまでいけちゃうのね。

 

 

駅前のレストランでごはんをいただきました。細麺ラグマン。名前忘れちゃった。600テンゲ約180円

 

いい時間になりました。ココからは座って行くんで席が混んでいないことを祈ります。。。

 

 

 

が。。。

 

駅員さんがココで寝ろってーー!!

 

 

あざっす。一番安いチケットなのに。。。

 

 

隣の家族とも仲良くなりました。今回のアクタウではほぼ絡み無しで寝ていました。なんか疲れちゃって。

 

 

そして翌朝7時にアクタウに到着。まあ、アクタウと言うか、最寄りの駅なんで隣町かな。

さあ、ココから市内に向かいます。

 

ヌクスからベイニャウ経由アクタウまで行き方

ヌクスから4:12発の電車でベイニャウに。到着時間は19時頃。この電車は毎日出ている模様。ベイニャウからアクタウに21:15発。翌7時頃アクタウ着。アクタウ市内には駅前の105番のバスで行けるよ。約28時間の移動です。費用は1800円くらいでいけるよ。

スポンサーリンク

ヌクスからベイニャウ 電車

出発場所 ヌクス駅

料金

108500スム シッテイング※寝れました。

4:12発 19時頃着 所要時間約15時間 社内にて国境審査あり。

※この電車は毎日出てるみたい。アクタウダイレクトもたまにあるみたいやけど、高いです。

到着場所 ベイニャウ駅 スタンツィヤ・ベイネウ

ベイニャウ駅からアクタウ 夜行電車

料金

シッティング1200テンゲ約360円※寝れました。

21:15発 翌7時ごろ到着。所要時間約10時間

※両替は駅の出店屋さんで声かければできる

※歩いて5分の位置にATMある。maps.meで出る。

到着場所 станция Мангистау(マンギシュラク)

ココからは105番(80テンゲ)のバスで市内に行けるよ。頻発してます。

 

参考になれば幸いです。

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

  • ヌクスからベイナウに向かう列車で、4:12発車で、到着は翌日の19時ですか?その日の19時ではないんですか?

    by fantasista 2019年8月2日 01:53

    • 読んでいただき、ありがとうございます!
      おっしゃるとおり、翌日ではなくその日です。約15時間の移動です。夜行列車気分やったので、翌日気分でした。申し訳ありません…訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございます!よい旅を(^^)

      by terapay 2019年8月2日 02:16

down コメントを残す