てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ビシュケクからアルマイトに1泊2日のプジャについて行ってみた。最安の行き方

calendar

reload

ビシュケクからアルマイトに1泊2日のプジャについて行ってみた。最安の行き方

ビシュケクからアルマイトに1泊2日のプジャについて行ってみた。最安の行き方

 

オハヨウございます。

 

本日はトルクメニスタンのビザに申請に行く予定でしたが。。。

今日はターニャがアルマイトでプジャするんでついて行ってみました。

こんな、コロコロ予定変えちゃうとこがだめね。でも、目の前に楽しいことあったらねえ、いちゃうよネ。しかもすることないし。。。

 

 

朝メッチャ早いです。6時頃に出発。ターニャのツレを迎えに行きます。

 

 

 

なんか、いろいろライトアップされててロマンチックな気持ちになりました。

 

コレがウワサのツム百貨店?らしいです。無駄に明るいです。今流行りの、急速に発展している地域の光害ですな。

 

そこの前から出ている確か285番のマルシュルートカで国境まで行きます。

ちょうど国境に着く頃には朝日が出始め。ツムから約30分。10ソムか30ソムでした。払ってもらっちゃったからわかんない。。。

 

国境管理局までは歩いて3分くらい。両替をキルギス側でテンゲにしましたがレートは良くないです。

 

イミグレでもらったコレ。大事らしいんで帰りまでなくさないようにしましょう。って言われました。

 

カザフスタンのコルダイのボーダーではタクシーの運ちゃんたちはかなりアグレッシブに攻めてきます。ターニャたちも切れてました。

タクシーの客引きたちを抜けて50mくらいのとこで相乗りタクシーを150テンゲ約45円で拾って5km北に進みます。

 

アルマイト行きのマルシュルートカがココから出発する模様。1300テンゲ約400円

満員になったら出発です。これトータルで500円位でコレました。ビシュケクの西バスターミナルから行くよりも安いね。まあ、100円位だけやけど。。。

 

ナンもないけど、美しい街並みを走ること約4時間。

 

 

アルマイトのバスターミナルに着きました。でかいです。さすが、元首都。

 

 

町並みもソ連って感じ。なんか好きです。

行く先のツレが電話に出ないみたいなんで、手探りで家を探す方向になりました。みんなテキトーですな。

 

 

街の真ん中は洗礼されてます。おしゃれです。さすが大都会。

 

エスプレッソ頼んだらこんだけ。でも、これ、メッチャ濃いんです。こんだけなのに一気に飲めないの。コレが本場のエスプレッソね。もう、カフェインオンリーって感じ。

 

そしてレジェンドです。

 

 

韓国生まれのミュージックアーティストって言ってました。芸術が盛んなんですな。

 

着いたのは街外れの工場。

 

太鼓職人です。

 

コレがベースになるみたい。

 

これが皮。めちゃ硬いんですね。初めて見ましたわ。作るとこは見てないけど。

 

ごはんも頂いちゃいました。馬肉らしいです。濃くてメッチャうまかった。

 

これは翌朝頂いたもの。食べたかったやつやで、嬉しかったです。基本カレー味がみんな好きなんかな。

 

 

鉄塔に登ってアルマイトの街と夕日を一望。

 

 

そしてここで、プジャが厳かに行われました。

 

本日は入れ替わり、20人ほどの人が来ました。英語できる人はほんの僅かでしたけど、地元の人達の遊び?遊びやないけど、集まりに参加できたのはいろいろ見れてよかったです。

 

カザフスタンでのセルフプジャ。なかなか粋なもんです。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

ビシュケクからアルマイト 安い行き方。

西ターミナルからは400ソムでいけます。楽ちんなんでそれが良いですが、乗り継げば100円位だけ安くなります。。重要ないかもやけど一応記載します。

ツムの前からマルシュルートカ(285番)で国境まで約30分。10ソムか30ソム。国境越えて相乗りタクシー(150テンゲ)で北に5km、アルマイト行きのマルシュルートカ乗り場に。そこから1300テンゲでアルマイトまで。

ツムの前からマルシュルートカ(285番)で国境まで

確か285番。値段も10か30ソム。眠くて覚えてないけど、場所はココやった。

約30分。

キルギスとカザフスタン:コルダイの国境

マルシュルートカ降りて3分くらいです。キルギス側の両替商はレートが悪いです。1000ソム500テンゲでした。

国境越えて相乗りタクシー乗り場?乗ったとこ

カザフスタン側につくと、タクシーの客引きがスーパーアグレッシブです。それを避けて北に歩けば、相乗りタクシーが走っているんで止めて確認します。

北に5kmほどでアルマイト行きのマルシュルートカ乗り場があります。

料金

150テンゲ

 

アルマイト行きのマルシュルートカ乗り場

このあたりです。時間はこのとき、9時頃でした。

料金

1300テンゲ

到着場所

アルマイトのバスターミナルの前に到着します。約4時間です。

 

アルマイトからビシュケクの行き方

出発場所 アフトヴァグザール・サイラン

料金

1800テンゲ

所要時間約5時間でビシュケク西バスターミナルに。国境でマルシュルートカが抜けるのを30分ほど待ちました。

到着場所 ザーパドニ・アフトヴァグザール

途中好きなとこで、言えばおろしてくれます。

 

参考になれば幸いです。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す