てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

シムケントの隣村、ムスリムの巡礼地サイラムに行ってみた。とシムケント市内散歩

calendar

reload

シムケントの隣村、ムスリムの巡礼地サイラムに行ってみた。とシムケント市内散歩

シムケントの隣村、ムスリムの巡礼地サイラムに行ってみた。とシムケント市内散歩

 

オハヨウございます。

今日はタシケントに行かずにもう一日シムケントに滞在します。だらけてるんではなくて、シムケントをもっと肌で感じたいからですよ。

 

昨夜、ママと同室のカザフスタン人がいろいろ教えてくれましたんで、そこに行ってみます。

 

 

 

サイラムというムスリムの古い街があるって聞いたんで行くことにします。140番のマルシュルートカで約30分。町の入口のアーチはやっぱり、雰囲気あるね。こっから街だよ!ってかんじ。

 

 

ホントに何もない街です。maps.meで観光地っぽいとこを行ってみます。

 

ただ、ムスリムたちは観光バスを使って団体さんで巡礼しています。めちゃくちゃ多かったです。

 

ただ古い町並みとモスクのきれいな青がマッチしてます。

 

このお墓の中にモスクがあります。中に入るにも集団巡礼の最中だったので、外から眺めるだけになりました。maps.meではここが観光スポットになってました。てか、奥には観覧車あり。

 

 

学校の裏には歴史がありそうな塔も。ここで学生さんたちと仲良くなりますが、英語が話せるのね。みんな、勉強中って言ってました。高校生でお父さんはアタシと同じ年。。。

まあ、困ったら高校の近くで尋ねれば、英語通じるね。帰りの方法も教えてもらいました。

てか、英語は話せて当たり前な時代になってきちゃうんだよね。。。困ったね。

あと、ついでに観光スポットないかって聞いたら。。。

「ない。」

だって(笑)。

 

強いて言うなら、って場所を教えてもらいました。すぐ近くなんで言ってみると。。。

 

 

。。。お、おぅ。ありがとう。

言われたとおり、きれいなモスクがありました。

 

 

なんか、この作り好きなのよね。なんなんやろ。しっかりしてるから、四角いのが好きなのかな。

 

 

さあ、キンキンの銅像をみて帰ることにします。

 

あ、メシ。

中に肉が詰まったパン。100テンゲ約30円。安定の旨さ。

 

プロフ400テンゲ約120円。丼タイプでした。キルギス同様、チンタイプの店が多いですが、カザフスタンはチンチンにチンしてくれるんで、アッツアツで嬉しいです。キルギスのってぬるいのが多かったでね。

ごちそうさまです。

 

 

着いた場所からまた帰ります。

スポンサーリンク

シムケントからサイラムの行き方

市内から140番か130番のマルシュルートカ。アタシは宿の近くから拾えました。帰りも同様です。アタシは140番しかママから聞いてなかったけど、地元の学生いわく130番でも帰っるみたい。実際130番が止まってるのもみました。

料金・時間

70テンゲ。約30分程度で着きます。

到着場所 サイラム

シムケントから30分程度、ほんとに何もすることない人にはおすすめです。強くオススメすることはありません。

 

さあ、帰りは手前で降りてシムケント市内をちらっと見ます。

 

なかなか、おしゃれな公園ですね。オシッコがしたくなったんですが、こんな綺麗な街ではたっしょんが出来ません。

 

 

リムジン。高級感あふれるね。都会です。シムケント。

 

 

こういう、独立記念的なものを見ると、なんか、なんていうのか、心躍らされます。全然歴史知らないけど、この独立したんんだぞ!立ち上がって勝ったんだぞって感じ。まあ、簡単にいちゃってますけど、それはすごく大変で、悲しい面も多くあったんでしょうが。。。

とにかく、国っ!!って感じで好きです。浅はかで、ゴメンね。

 

アスタナ、アルマティに続いての第3の都市シムケント。さすがです。

 

帰りはオシッコ限界で、しかも安い看板を見つけたんでレストランに入ります。この左上のやつ、食べたことありませんので。

 

ナーリンって言ってました。600テンゲ約180円。そうめんのちぎれたのみたいのがいっぱい入ってました。美味しかったです。

そう、外の看板は昔のでした。中のメニューには違う値段でした。出ようとしたけど、店員さんがフランスで留学してて、アラビックも喋れて、歳近いし、先生やってて、子供いるけど旦那は他界しちゃった、、、みたいな話で仲良くなっちゃって、まあ、オシッコ漏れそうやったしで、せっかくなんでいただきました。

コレで中央アジア料理もほとんど体験できたかな。

 

帰ったら、ママがなんか作ってました。ぱらーしゃって言ってました。ロシアの伝統パンらしいです。なんかいつもいろいろ頂いちゃって、ありがとう。なかには、りんごかな?甘い汁がいっぱい入ってました。てか、めちゃんこでかいね。

 

さあ、明日からはウズベキスタンです。ちゃんと行けるかな。カザフスタン。。。短い期間でしたが楽しかったです。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す