てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

世界遺産テュルキスタンに日帰りトリップ!!名前の響きが良すぎる!!

calendar

reload

さあ、シムケントについて宿もいい感じ。ママの人柄最高です。ここで、ママからテュルキスタンの行き方のメモをもらっちゃいます。

ロシア語でのメモ。コレ見せればいいよって。優しいね。

ビシュケクから来て着いたシムケントのバスターミナルから出発です。相乗りタクシー?ちょっといいマルシュルートカです。

中は広々。1000テンゲ約300円です。頻繁に出発してます。人気なのか、すぐに席は埋まるんですぐに出発出来ました。

途中に素敵なモスクがありました。モスクなのか?わかんないけど。

約2時間で到着。運転手によります。メッチャ飛ばします。帰りの運転手は1時間半でシムケントまで帰れました。

スポンサーリンク

シムケントからテュルキスタンの行き方

出発場所 アフトヴァグザール・サマル

料金・時間

相乗りタクシー1000テンゲ約300円。

約1時間半~2時間半。(運転手による)

到着場所 アフトヴァグザール・アルティン・オルダ

ここの周りにはシムケント行きのマルシュルートカがたくさんあります。到着はここから道挟んで南西のバススタンドに降ろされました。(徒歩2分位のとこ)帰りはこのバスターミナルが一番回転が良かったんで、ここから帰りました。帰りは常に120km以上だったんで1時間半で帰ってこれました。

テュルキスタンの町並みです。村のような感じと遺産で観光局も増えて街は潤ってるののハーモニーです。

到着場所から20分位歩いたとこにメインのポイントがあります。

ここの公園がまたおしゃれなんです。

アタシの好きな色に彩られたお木さん。

ハーフユルト。出店とかするんでしょうか。ナンもやってなかったけど。

アーティスティックな匂いがプンプンしますね。

なんかおしゃれな遺跡があると思っても、普通のレストランだったりとか。。。この周辺はかなり開発が進んでます。工事だらけでした。

そしてちいに!!

ホジャ・アフメド・ヤサウィ廟

料金

公園内は無料。建物の中に入るなら500テンゲ約150円。博物館みたいになってます。

素晴らしいです。てかでかい。

壁がね。きれいなのね。イスラム教徒の聖地のようで巡礼者の方が多くいました。アタは、地元のカップルのデートスポットでもありますう。いろんな気持ちが入り混じって素敵な感じ。

もちろん近くには観光客向けの商売も。ラクダにおしゃれユルタ型のお土産屋さん。

迫力満点。どうしても、壁に触りまくってします。昔の人と関節タッチ。時間を超えての交流です。これで、無料なんでね。すごいね。

せっかくなんで中に入ってみます。

入場料

500テンゲ約150円

メッチャ長い鍵代わりの槍。かっこいいです。

デカメのお椀もありました。

中は美術館のようになっており、見ごたえはあります。コーラン見たいのもあります。礼拝所もあるんで静かにしましょう。

なかなか見ごたえのある。街でした。おすすめです。テュルキスタンって名前の響きがいいしね。

ATM手数料は500テンゲかかってしまいました。下ろすなら一気にがいいね、やっぱり。

ジャルコエは400テンゲ約120円。チンですが美味しいです。クルダクみたい。ちがいがわかりません。

帰りは着いたバスターミナルの周りにいくつかシムケント行きのマルシュルートカ乗り場があります。最初は1200テンゲとか、ひどい人は11000テンゲとか言ってくるんで注意しましょう。1000テンゲで帰れます。地元の人もそうだったんでこの値段で間違えないと思います。バスとか探したけど、見つかんなかったです。

でもまあ、帰りは1時間半でシムケントに着くし、早いのでいいと思うよ。

バスターミナルに着いてからはべシュバルマクをいただきました。650テンゲ約200円。麺がきしめんみたいでうまかった。

後から、出てきた謎のスープ。食べ方わかんないけど、コレにつけたら美味しかったです。しかし。60テンゲとましたが。。。カザフスタンは出してあるパンとかはサービスではないんで注意。しかも、勝手に料理出してくるときありますんでね。

まあ、たまたまかもしれんけど。カザフスタンまだ2日めやし。

と、素敵なテュルキスタントリップが出来ました。明日はゆっくりシムケントしたいと思います。たぶんこの街は、みんなスルーするー街と思うんで。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩