てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

プリシュティナ観光①珍スポット!奇抜な図書館と安宿

calendar

reload

プリシュティナ観光①珍スポット!奇抜な図書館と安宿

プリシュティナ観光①珍スポット!奇抜な図書館と安宿

 

こんにちは。前回の流れ↓

https://wp.me/p8Fb8M-5eO

コソボは。。。

アメリカ大好きな感じをいきなり感じたアタシ。

 

 

こんな銅像まで立てちゃってます。アメリカとNATOのおかげで独立が出来た的なやつかな。ちなみに国旗の6つの星は、アルバニア系・セルビア系・トルコ系・ボスニア系・ロマ系・ゴラ系の民族を表しているらしいです。

 

バスターミナルから1.5kmほど歩いて到着です。バスターミナルにはwifiが飛んでるんでそこで予約しました。ホント便利よね。

スポンサーリンク

プリシュティナの安宿

Moon Hostel

料金

ドミ朝食込み 9ユーロ 二日目はセールで8ユーロでした。

こんなでっかいロッカーも付いてます。

 

キッチンもきれいです。wifiもそこそこ。トイレもシャワーも数個あって混むことはありません。掃除もされててきれいです。ただ、部屋には各ベットにコンセントがなかったのが残念です。

個人的にはいい感じですね。延泊しちゃいます。

 

早速、ご飯食べます!!なんか、これ食べさせてもらいました。野菜の混ぜたやつ的なやつ。美味しかったです。彼はバナナもくれたし、買い物にもついてきてくれたし。。。何者なんだろう。。。

 

鍋がでかすぎたんでフライパンで定番のパスタラーメン

 

塩ご飯。うますぎますね。

 

さ。満腹になったんで街歩きます。

都会なんですよね。さすが首都。

 

いたるところにアメリカの国旗。

 

 

建設ラッシュです。どんどん開発されていきますね。

 

 

この数えやすいビル。コレなら間違えないよね。

 

Railway Station Pristina

プリシュティナの駅です、おしゃれに落書きされちゃってて、最初分かんなかったです。

 

ボロッボロになってますが動いてはいるみたいです。スコピエの方には電車は出ているみたい。

プリシュティナ駅からの時刻表

 

 

デカい教会にも行ってみます。

Cathedral of Saint Mother Teresa

入場は無料ですが、横のタワーに登るのは1ユーロです。

 

門もでかいしなかなか迫力があって、ちょっと興奮しました。教会最近入ってなかったんでね。

 

ステンドグラスがきれいでした。ホイで、ココにはマザーテレサも描かれているんです。

 

外の雨の排水口?がすごいことになってました。雨降ったとこみてみたいです。

 

 

The National Library of Kosovo “Pjetër Bogdani”

そして個人的に一番見たかったとこ。

 

 

すご!!なんか、、、すご。。

 

これ図書館らしいんです。

 

早速入ってみましょう。

 

 

 

なんかおしゃれな感じですね。

 

個人学習室みたいのもあるいし

 

 

大部屋的なのも有りました。てか、距離近すぎ。

しかも、なんか入ってたら、怒られました。。。なんで??英語伝わらんし。

 

 

てか、、、

 

本がない。

 

まあ、そんなこともありますわね。

 

 

ちなみに上から見るとこんなんです。博物館の写真でありました。

 

 

 

 

近くの教会。大きいのみたあとにはインパクトが弱いですね。大きければ、それだけでカッコいいと思っちゃうはなんで。

 

帰りはブレクとマンティーンを食べて帰りました。

 

 

大好きなKAMマーケットも見つけたし。さすがアルバニア系です。

 

 

いやあ、素敵な図書館が見れてよかったですわ。

本日は久々のシャワーとお布団を楽しみます。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す