てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

バイナバシュタ→ウジツェ→プリシュティナへ!電車移動!複雑な街ミトロビツァは2つに分かれていた!!

calendar

reload

バイナバシュタ→ウジツェ→クラリエボ→ミトロビツァ→プリシュティナへ!電車移動!複雑な街ミトロビツァ観光(30分)

オハヨウございます。

慣れれば意外に気持ちいいものですな、木のベンチも。3日間風呂入ってないけど、、前の二日間はしっかり川で水浴びしたんで大丈夫。川サイコーです!!

さあ、バイナバシュタからプリシュティナへの移動ですが、うまいことやればスムーズにいけますね。あ、バスなら楽ちんなんですが、無駄に電車で行ってみました。安いしね。

バイナバシュタからの流れはコチラ↓

駅員さんに起こされます。スゥエーデン人に声かけられて、なんか電車で行ける情報を得ます。クラリエボからミトロビツァまで電車で行ってそこからバスで行けるみたいです。

なので便乗します。

電車での国境超えになりますが、セルビア側はコソボの独立を認めてません。コソボはセルビアの一部であると主張してます。やもんで出国審査はありません。コソボの入国審査のみです。なんかコソボから入ってセルビアに抜けるのは、厄介事が多いみたいね。

途中で電車は停まって、この廃墟みたいなとこから警察の人が電車に入ってきて、パスポート持ってってスタンプを押して返してくれます。

簡単でした。

ほしてミトロビツァ駅に到着です。3時間位。ここからはベオグラード行のバスは出てるみたいやけど、プリシュティナ行きのバスは出てないみたい。

スポンサーリンク

クラリエボ駅からミトロビツァの行き方 電車

出発場所 クラリエボ駅 Железничка станица

料金

442ディナール

時間

7:10発 11時頃着 所要時間約4時間

他15:30発があり。

クラリエボ駅からの時刻表

到着場所 ミトロビツァ駅 North Mitrovica Train Station

南にも駅があるんで、そこからプリシュティナに行けるかなと思ったけど、今は駅は動いていませんでした。ここまでしか電車で来れません。

スゥエーデン人がなんでか警察行きたいって言うんで付いていきます。というか、ついて行かされました。

いいやつなんですが、おせっかいなんですよね。

まあ、なにはともあれ、世界で2番めに新しい国コソボに来ましたわ。2008年に独立したばっかです。

ミトロビツァの街はなかなか面白かったです。相変わらずの銅像。

お洒落なアート。なんか、この人、知ってる気がする・・・

そしてセルビアの国旗!!!

そう、ここはコソボに入っているんですが、セルビアよりなんです。ディナールが使えちゃうんです!!どういうことなんでしょうね。

でも、変なことに

この橋を渡ると。

あ、アルバニア!!??

こちらにもアルバニア国旗。

そう、コソボの大半はアルバニア人らしいんです。コソボで街であった人も俺はアルバニア人だぜって言ってました。複雑なんですね。。。川を渡るとユーロしか使えなくなります。

リラを思い出させるようなかわいいデザインのモスクもあります。なんか集まりが多かったんで中にはいるのは遠慮しておきました。

ウワサによれば、このバス停からプリシュティナ行きのバスが出ているみたいです。てか、タクシーだらけなんですが大丈夫なのかな。

お。。思ったより立派なバスが来ました。

約1時間でプリシュティナに到着しました。市内には立派な教会。

ミトロビツァからプリシュティナの行き方 バス

約15分おき 所要時間1時間弱

時刻表はコチラ↓

到着場所 プリシュティナバスターミナル

スゥエーデンはアタシを一緒の宿に泊めたかったのか、誘われたけど、安いとこ行くって言ったら、握手もせずに去っていってしまいました。。。

ちょっとさみしかったわ。

さ、歩いて宿に向かいます!!!

ああ。。。

何この、アメリカ好きアピール!!

この国はアメリカ推しなんですよね。問題会ったときに支援してくれましたからね。まあ、それがまた問題になったりと、、、たいへんやったんですが。

あ、そうそう結果、ウジツェからプリシュティナに安く行く方法をまとめると

ウジツェからプリシュティナに安く行く方法

ウジツェ→クラリエボ 電車 434ディナール(約2時間半)

クラリエボ→ミトロビツァ 電車 442ディナール(約3時間半)

ミトロビツァ→プリシュティナ バス 1.5ユーロ(約1時間)

合計約1100円 所要時間約7時間※乗り換え移動考慮なし

って、そんなに安くないやんけーーー!!!

しかもアタシなんてウジツェの電車乗ってから15時間以上たってるやんけー!!!

まあ、楽しかったんでいいんです。

では参考になれば幸いです。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩