てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

アジア最大級の動物マーケット!!マルバザール。うまそうです。

calendar

reload

アジア最大級の動物マーケット!!マルバザール。うまそうです。

アジア最大級の動物マーケット!!マルバザール。うまそうです。

 

オハヨウございます。

 

アンティんアラシャンへのトレッキング温泉は断念しました。だって、雪山15km登ってまで温泉入りたくないもん。ってことで。スニーカしか持てないし。。。まあ、なんか、定番やでやっとかないかん感あったけど、アタシそもそもトレッキングとかあんま好きやないんで、自分の気持に素直になりました。

相談するヒト、みんな、雪やでやめとけっていうし。

 

というわけで。今日は世界で2番目にでかい家畜マーケットに行ってきます。2番め多い目。1番はしりません。むしろほんとに二番かも、定かではないです。

 

朝は宿のオーナーと意気投合して7時に一緒に行く約束しました。

 

7時になっても来ないんで、アタシちょっと寝ちゃって8時半になってました。。。

 

オーナー先にいちゃったかな。。。と思いつつ、宿を出ます。

 

宿からは3km程度。徒歩30分弱で着きます。

もう。いちいち山がきれいです。こんなとこに住みたいけど、すぐ生活の一部に溶け込んで、感動がなくなてしまうんでしょう。寂しいです。毎日感動できる、ハッピーな人間をアタシは目指します。

まあ、いいか。

 

 

 

だんだんと雰囲気が出てきました。匂いでわかります。これきっと、えさね。

 

 

いきなり、羊たちです。もふもふしてて可愛い。

 

 

いや、でもどこか淋しげです。そうですよね、売られちゃうんだから。

 

 

羊ばっかりです。羊しかいないんでしょうか。

 

 

と思ったら、ここでゲートが現れます。もう敷地に入り切らないくらいですね。さすが世界で2番目。

 

まあ、ゲート入っても右側は羊たちが続きます。

 

 

売り手も買い手も真剣です。

 

キルギス語で勧められても、理解できません。というか。アタシにいわれても。

 

なんか羊は4000円くらいから買えるみたいです。うまが一番高いみたいです。10万円とか。(オ-ナーいわく)

羊さん、あんなに美味しいのに。しかも、毛皮とかにもなるんじゃないの??まあ、キルギスの諸事情に口を挟んではイカンね。

 

 

牛のコーナーです。牛のほうが高そうなのに。やっぱりうまなんですね。

 

 

 

 

そしてお馬さんのコーナー。馬の元気がいいのをアピールしている若者たちがいました。

 

 

 

ただただ、人が多いです。アタシも馬を買って、世界を回ろうかしら。ナポレオンみたいでかっこいいよね。あの有名なナポレオンの絵、実際乗ってたのはうまじゃなくて、ロバらしいよ。ナポレオンの専属の絵かきがすごいんよね。

 

 

 

仔牛さん専用コーナーも有りました。結婚式とかのいい料理で、やたら仔牛のなんちゃらってあるけど、どう違うんでしょう。アタシにはまだ区別が付きません。

 

マーケットの片隅では

トラックの前で覚悟を決めた動物たち。暴れずに、凛としてます。潔くかっこよく見えました。

 

ここに来ている動物たちも売られるのがわかっているようで、なかなか車から降りなかったり、座り込んで動かないそんな動物が多くもいました。鳴き声というか、悲鳴がちょっと胸に来てしまいました。でも、そんなのは。。。まあ、後ほど語ります。

 

 

 

といいつつ、美味しそうな肉もりもりスープを頂いちゃいました。ちゃい飲み放題、パン付き120ソム。肉がもりもりすぎ。骨と思ったら、殆ど食べれる肉でした。

 

だって、マーケットの前で、こんなことされてたら、ムラムラしちゃうもん。

 

 

メッチャ地元の人で溢れてました。人気店ですね。

動物を見てから、その動物をいただくなんて、シュールな感じですが、まあ、寿司屋さんとかでも、生簀見ながら魚食いますもんね。動物やと変な感情枠っておかしいよね。魚や、植物も同じ生き物よ。

って言い聞かせてます。

 

 

今は、たまたま人間が中心の世界だから、こうなっていますが。もし、羊が支配する世界だったら、こうやって人間が売られてたかもしれませんね。

だから、アタシはかわいそうとは思わないようにします。

だって、かわいそう。って上から目線すぎないか??

 

たまたま、今は人間が中心なだけよ。

それなら、魚や植物、すべてのものもアタシたちと同じ地球生命よ。

 

それぞれの役割ね。食物連鎖。仕方ない。

 

というわけで、美味しくいただきます。

 

だからアタシは動物を見たらちゃんと美味しそうって思うようにしてます。

 

 

最高のリスペクトを捧げながら

本日もいただきます。

 

スポンサーリンク

マルバザール(動物家畜バザール)場所

スコツキー・リノク

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す