てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ブラナの塔の誤算。帰りは37歳人生初のヒッチハイク成功。

calendar

reload

ブラナの塔の誤算。帰りは37歳人生初のヒッチハイク成功。

ブラナの塔の誤算。帰りは37歳人生初のヒッチハイク成功。

 

オハヨウございます。

今日はしっかり7時に目覚めました。このままブラナに行ってきます。

 

東ターミナルまでは宿から3kmちょいなんで歩いていけるんですが、マルシュルートカ使っちゃいました。安くて早い。こいさーです。癖になっちゃう。

 

1時間でトクマクまで着きました。

もうタクシーの客引きがしつこいです。外れに行っても付いてきます。言い値は往復500ソム。往復200ソムまで下がりました。

でも、アタシはバスで行きます。20ソムやし。教えてもらったし。

 

で、212番のマルシュルートカが来て乗り込むと、、

 

運ちゃんと客「これ、ブラナに行かんし。」

 

。。。

 

 

え??

 

どいうこと?地元の人にも教えてもらったのに。。。

 

教えてもらったおじちゃんに聞いたら。216番と383番が行くみたい。。。

 

さっきと言っとること違うやんけーーー!!!

 

 

挙句の果てには216番はさっき来てもう行っちゃったよ。笑

 

だって、

 

この路線って2時間に1本くらいしかないんよね。

 

もう、歩きながら、来たら止めて乗る作戦に切り替えます。

 

と、1時間くらい歩いて行きます。

のどかですねえ。。。

 

と、。羊を見ている間に、383番のマルシュルートカは猛スピードでアタシの横を駆け抜けていきました。

 

 

。。。

 

 

もう覚悟を決めました。こんなとこ車も少ないし、通っても猛スピードすぎる。

 

アタシ歩き通します!!

 

 

と、言いつつも、車来るたびに、親指を立てます。

 

まあ、止まってくれませんが。。。

 

12km以上の道のり。3時間。やっと近くまで来ました。もう絶対タクシー使います。往復200ソムとかサイコーやったやん。なんでのらんかったんやろ。。。

 

 

おお、、見えてきました。てか、遠くから見えてたんで、薄々気づいてましたが、、、

 

 

意外と小ぶりです。

 

 

でっも、やっぱ近くにくると、まあまあやね。せっかくココまで歩いてきたんやで、環状を絞り出します。こいさあーーーだぜーーー!!!

 

 

この塔、登れちゃうんです。何か楽しそうになってきた。

 

 

てか、階段急すぎ。めちゃ怖かったです。

 

 

塔からの眺めです。必死に感動しようとします。

 

なんか、石みたいのが見えるんで降りてそこに行きます。

歴史的にすばらしいものなんでしょうか。アタシにはわかりかねます。未熟なんで。

 

 

なんか、ほっこりしますね。なんかの戦士たちを象ったとか描いてあったけど、そんな感じはしません。癒し系です。

 

さあ、帰ります。

マルシュルートカが来るのを信じて、、、

もしくはタクシーいたらいくらでも載って帰ります。。。

 

 

ところが、1台の車の音が。ブラナの塔の前で珍しい。手を挙げると。。。

 

 

止まったーーーー!!!

37歳にして車のヒッチハイク初成功です!!

 

このおじいちゃんはトクマクとは逆方向に行くみたいなんで分岐点まで。。。

ありがとうございます。

 

言葉わかんないでずっとスパシーバってばっかり言ってました。

 

そうすると、たぶんキルギスの言葉で、うらぁくま がありがとうだよって的なことを教えてくれました。これ、嘘やったらどうしよう。でも、使います。過去にバングラデシュで嘘教えられたことあったんで笑

分岐点にはちょうど、バス停的な感じのがあります。ここで待ちながら、ヒッチハイクでもします。

 

と、なんと1台目でいただきました。

家族の方でした。片言のロシア語のメモ見てなんとか、話をします。もちろん一方通行の会話ですが。。。

 

てか、小さい子がいるのに、こんなヒゲモジャの外人を乗っけてくれるなんて優しすぎですね。

後ろの席で5歳位の女の子とアタシだけ。

普通なら乗せないよね。。。

 

なんで、定番必殺の折り紙つるで、喜ばせてあげました。

 

で、あっという間にトクマクのバスターミナルに到着。所要時間30分弱です。これ、運が良すぎです。スムーズに行き過ぎですが、みなさんありがとうございました。

 

腹が空いたんでビシュケク行きのマルシュルートカに乗る前にバスターミナルの食堂でごはんいただきます。

スポンサーリンク

べシュバルマクの旨い店 トクマク

バスターミナルのすぐ裏にあります。

 

まあまあお手頃。

べシュバルマクあるか聞いたら。まあ座りなよって感じで、おばちゃんがかっこよかったです。あるみたいね。

 

おお!!念願のべシュバルマク!!

もう、なんていうのこの肉肉しいにおい。ざ、にく!!ってにおいです。ちょっと生臭い感じのね。

そして、この肉たち。内臓的なのも嬉しい。

下にはうだんみたいのが入ってます。さいこうです。これで140そむ。約230円。

 

ありがとうございました。

 

ビシュケクからブラナの塔 行き方

ビシュケクの東バスターミナルから353番でトクマクにいって、そこから212番でブラナの塔の近くまで行きます。

出発場所 東バスターミナル ビシュケクスキー・ヴォストチニ・アフトヴァグザール

料金

353番のマルシュルートカ 50ソム約80円

所要時間

約1時間

 

 

 

到着場所 アフトヴァグザール

ここで、マルシュルートカを乗り換えます。と、いうか終点なんで降ろされますが。

トクマクからブラナの塔

216番か383番のマルシュルートカです。タクシーがおすすめですが

料金

マルシュルートカなら20ソム。って地元の人はいってました。

タクシーなら言い値が500ソムですが200ソムで行ってくれるドライバーもいました。

時刻表

212番って言う地元の人がいましたが、登場拒否されました。外人やったでか、ほんとに違うか。。。216番と383番は行きます。歩いてるとき見たし。

到着場所

たぶんここ。おじちゃんも言ってたし、バス停みたいのあるから。こっから3kmくらい歩きます。

ブラナの塔

入場料

50ソムって聞いてたけど、、、無料??誰もいませんでした。

 

ただ、タクシー往復200ソムくらいでいけるんで、そっちをおすすめします。距離もあるし、マルシュルートカのバスの数も少ないです。もしくはヒッチハイク。

※マルシュルートカは地元の人の言い分と、実際に見たのをもとに情報記載してます。

以上、参考になれば幸いです。

 

 

今日はちゃんとタクシーを使うことを決意した一日でした。

6km以上は危険です。時間もかかるし。。。

 

まあ、ヒッチハイクくせになりそうやけど。いや、他力本願はイカンね。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す