てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ビシュケクから2時間!温泉(温水プール)に行ってきました!!と、おすすめ美術館

calendar

reload

ビシュケクから2時間!温泉(温水プール)に行ってきました!!と、おすすめ美術館

ビシュケクから2時間!温泉(温水プール)に行ってきました!!と、おすすめ美術館

 

オハヨウございます。

トルクメニスタンビザの申請も終わったんで、そろそろ居候生活も終わりに近づいてます。

なんか寂しいです。

 

さあ、今日は近くに温泉があるみたいなんで行ってみます。

 

東バスターミナルから316番のマルシュルートカ。8時半出発です。1日6本だけなんでね。満員にならなくても発車が嬉しいね。だいたい時間どおり発車。70ソムです。

 

景色は相変わらずいいです。しばらくビシュケクにいたから気づかなかったけど、まだまだ寒いですな。

 

約2時間で小さな村に到着。issyk-ataみたいな名前のとこ。マルシュルートカの終点です。

 

なんかサウナもあるみたい。帰りに気づきました。

 

もう、この景色が見れただけでも、ココに来たかいがありましたわ。

 

 

 

ここがプールみたいです。村人に聞いてたどり着きました。まあ、小さい村なんで。

 

てか。

 

水ねーーやん!!

 

 

と、思ったら、奥にありました。小さいプールにしかお湯は入ってないですね。オフシーズンなんでね。

 

ちゃんと更衣室もあります。この施設の入場料は100ソムです。なかなかやね。

 

 

ニーハオトイレですがちゃんとトイレも有りました。

 

こんな素敵な景色を見ながらの温水プール。。。いや。温泉なんてさいこ~ですね。

 

ここから、熱いのがでてます。硫黄の匂いもガッツリするし、ほんとに温泉です。

 

 

しっかり、お持ち帰り。ターニャに頼まれてたんで。健康に良いよね。ここで汲んで良いのかわかんないけど。お腹壊したらゴメンね。アタシはココで飲んでも、ちょっとお腹痛くなるだけで大丈夫でした。

 

 

そして、この山の雪景色の中での水着販売店。というか、誰もいなくて放置されてましたが。。。コレも叉粋です。

 

小さな町ですがすごくいいとこです。奥には滝があるみたいです。時間があれば、ゆっくりしたかったですが、そそくさと帰ります。

 

素敵な温泉(温水プール)をありがとう。

 

スポンサーリンク

ビシュケク郊外の温泉(温水プール)の行き方。

出発場所 東バスターミナル

時刻表

316番のマルシュルートカ。時刻表付き看板あるよ。所要時間は約2時間。

8:30,10:00,11:30,13:30,17:30,18:00の6本

料金

70ソム約110円

到着場所 Ysyk Ata Resort

だいたいこのへん。小さい村です。サウナや滝もあるんでおすすめ。ゆっくりするといいよ。

帰りの時刻表

サウナのとこに貼ってありました。最終はなぜか16時なんで注意してね。

 

サウナのとこは時間より早めに出ます。運転手がサウナ入りたいだけ?この時間の出発場所は、この村の門のとこです。温水プールの麓になりやす。

 

で、無事にビシュケクに帰ってきました。

 

帰りには昨日ウーマンズディで休館だった美術館に行ってみます。

ビシュケクのおすすめ美術館

ナツィオナリニ・ムゼイ・イゾブラジテリニフ・イスクーストフ・イメニ・ガパラ・アイチエヴァ

グーグルマップ上の

名前は長いけどいいとこです。

料金

100ソム約160円

荷物もあづかってくれます。というか、預けなきゃいけないのか。

 

もう入り口から素敵な雰囲気です。

 

 

おおお!!

これがユルトでも置いてあるキルギスの伝統文化、羊のフェルトを使ったシルダクス!!素敵です。

 

かなり見応えはあリました。ほかにも、芸術家たちの作品や、葛飾北斎のイベントもやってました。中は撮影禁止なんでとってないですが100ソムでこのクォリティーは最高ですね。他の博物館が300ソムとかで高いんで、ココがおすすめです。アタシは好き。

 

 

さあ、明日はカザフスタンにいこうかな。。。

さみしいなあ。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す