てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

小雪まじりのオシュバザール。

calendar

reload

小雪まじりのオシュバザール。

小雪まじりのオシュバザール。

 

オハヨウございます。

なます空港は快適に眠れました。ちょった寒かったけど、問題ありません。ほとんどいなかった人も、朝になると多くの人でごった返してました。そんな中、2度寝。3度寝で11時位までゆっくりさせてまいました。このまま、もう1泊したろーかなって感じですが、移動します。

 

 

ここからマルシュルートカっていうミニバスみたいなので移動します。これは市民の足みたいな感じの乗り物みたいです。

 

 

空港からは40ソム約60円で市内までいけます。

スポンサーリンク

マナス空港からビシュケク市内までの行き方

出発場所

空港出て右手側です。380番のマルシュルートカです。

料金

40ソム約60円

店員満員になる前に出発しました。広いながらなんですぐに満員になりましたが。

到着場所

ここが執着ではないかと思います。みんな降りてたんで。

 

 

雪が降ってましたね。今は小雨です。

 

 

なんか、すごくおしゃれです。待ちゆく人の顔も日本人に似てるんで、何か変な感じです。で、昨夜空港でタバコ吸いに外に出たときから気づいてたんですが。。。

さぶくなーーい!!

 

一番心配してたことですが、これで安心です。体調は崩さずにいけます。

 

で、本日の宿は空港でbooking.com予約しました。

ビシュケクの安宿

Hostel Frunze

料金

ドミ4.25ドル。ソム払いは298ソム約450円

booking.comで予約のみ。宿のお姉さんが言ってました。予約したほうが安いって。

すごくきれいな部屋です。宿のお姉さんも298ソムで300ソム渡したら2ソムのお釣りをくれましたあ。2ソムがどうとかではなくて、その感じが姿勢が今までになくて嬉しかったです。かわいかったし、、、ただ、あとで子供を見たときのショック。。。

まあ、いろんなおすすめも教えてくれたり、一緒に探してくれたりホスピタリティあふれる宿です。しかも、英語が通じます。これはでかいですね。今までで一番宿かも。

トイレもシャワーもセパレートできれい。もちろんホットシャワーです。中央アジアのホテルの基準がわからないけど、この値段でこのクオリティは最高です。

 

 

さ、メシを近くのレストランでいただくわ。

ラグマンです。キルギス名物。うどんみたいでうまいし!!70ソム約110円

 

チャイ15ソム約20円。チャイっていうでインドの想像してたら紅茶でした。甘くないの久しぶり。おいしい。しかも、ポットいっぱい。

おまけしてくれて合計80ソムでした。てか、ロシア語オンリーなんで、久々にジェスチャー会話を発揮しました。スパシーバしかわかんない。

 

雨もひどくなってきたんですが、せっかくなんで、ちょっと観光します。行き先は

オシュ・バザール

天気悪いのにすごい人でした。

 

もう、日用雑貨品なら何でもそろっちゃいそう。一気に写真貼ります。

 

雑ですみません。が、すんごいですね。こういうのほんとに好き。見てるだけで幸せな気分になる。

 

 

 

このぱんちょーでかいの。でも、10ソム約15円。

 

カバンくらいあるし、全部食いきれんで、ちょいちょい消費します。

 

串家さん発見!!ちょっといただきます。

 

これがシャシクリ??違うかもやけどそれっぽいのいただきました。60ソム約90円。おいしい。。。

 

 

写真撮ってると、アタシもいれてって撮り直しさせられます。その割に、ピーンとなっちゃう。かわいい。

これ、お気づきでしょうか??

 

アタマ行っちゃってます。一人で袋いっぱい買ってる人もいました。だしに使うの?かにみそ的なことすんのかな??

 

 

足も売ってました。こうやって見ると、なんか、いいね。せっかくなんで全部食べて上げる精神。いや、食べさせていただく精神。やね。

 

 

モモやさん??キルギス言葉が通じんけど、いや、言葉が通じんからこそ、なんか楽しい。リアルなヒト対ヒト。最初、違う人族があったときっってこんな感じやったのかな。

 

1個10ソム約15円。これまた熱々でうまい。モモやね、ほとんど。

 

 

で、満足で帰路につくとき。。。

 

あ、なんかない。。。

 

奥歯が半分ないーーー!!

 

そう、虫歯やった部分がきれいに無くなってました。

 

これで、虫歯がなくなった!!

 

てか、たぶん胃の中にあるんやけど、ちゃんと溶けてくれるかな。トゲトゲしていたいけど、なにはともあれ虫歯がなくなりました。代償は奥歯が半分かけたこと。

こちの中いじってたら、欠片が出てきました。上の歯なんで、近くの花壇に植えときました。上の歯は屋根の上やったけ?

 

 

そういえばモンゴリアントゥグルク。余ってます。20000tで約540ソム、日本円で880円相当なんです。近くの両替屋さんにもしかしたらと思って聞いたら、まさかのできるーーって!!

どこも拒否されたのに、、さすが同じロシア圏

 

で、いくらか、電話で相談しだして、電卓叩いた値段が。。。

 

150ソム。。。約230円。。。。

 

 

本来の4分の1やんけーー!!

 

また行くかもしれないんで、とっときます。

流石に悪すぎです。まあ、そんなもんになっちゃうんだよね。。。

 

 

こんな立派なのが、街中あります。誇らしげにするのはいいね。

 

 

夜はプロフをいただきまあした。110ソム。約170円。相場がわかりませんが、うまいでいいです。初日からうまいもん食いすぎました、明日はどうしましょう。。。。

 

ま、久々のお布団楽しみます。おやすみなさい。

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す