てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カウナスからシャウレイへ!!十字架の丘はすごかった!!行き方とか。

calendar

reload

カウナスからシャウレイへ!!十字架の丘はすごかった!!行き方とか。

カウナスからシャウレイへ!!十字架の丘はすごかった!!行き方とか。

 

オハヨウゴザイマス。

 

 

 

本日はバスターミナルの中で寝ました。朝早いからね。てか、旅下手すぎますね。

確か18時がシャウレイ行き最終みたいです。

 

 

こんな立派なバスでした。中はスカスカなんで、広々寝れました。始発は5:25発です。

 

無事に8時位に到着。そのまま9時のバスでシャウレイに行けばいいものの、、、寝ました。

ここのバスターミナルはっモールと一体化してる。かっこいいよね。ちなみに2階3階はトイレはタダなのに1階のバスターミナルと併用のとこはお金かかるよ!!

 

スポンサーリンク

カウナスからシャウレイの行き方 バス

出発場所 カウナスバスターミナル Kaunas bus station

料金

11.2ユーロ前後

時間

始発は5:25 最終は確か18時位

所要時間は2時間半前後

到着場所 シャウレイバスターミナル Siauliai bus station

さあ、荷物を預けます。

 

 

シャウレイバスターミナルの荷物預け料金

1ユーロでした。時間に注意してね。

ここのバスターミナルは20時には完全閉鎖してしまうんで前日はカウナスバスターミナルにいてよかったです。カウナスは24時間開いてるんでね。

さ、ここから、このまま十字架の丘に行きます。

シャウレイから十字架の丘の行き方 バス

プラットホーム12番からDomantaiというバス停まで行きます。

出発場所 シャウレイバスターミナル

上記の場所 プラットホーム12番です。

料金

行きは0.84ユーロ。帰りはなぜか0.9ユーロでした

所要時間・時刻表

約20分くらいです。

窓口のおばちゃんがくれました。

到着場所 Busstop Domantai

帰りは反対車線の南側です。ここから30分程度、徒歩でいけます。

十字架の丘

 

 

 

 

なにもない道です。気持ちがいいです。地味に遠いです。

 

お土産屋さんは予想通りものが売ってました。

 

更に歩くと。。。見えてきましたね。。。

 

 

イエス様がお出迎えです。

 

 

個人的には。。。

 

凄くいいです!!!

 

 

もうね、どこを歩いても十字架だらけ。ウワサでは5万本の十字架があるらしいです。確かめるために数える気にもなりませんね。

 

なんか途中凄く雑になってる部分もありましたが。。。

 

 

とにかくすごい。。。の一言です。

 

近くには離れに十字架の祠も有りました。

 

 

せっかく撮ったんで貼っときます!本当に十字架だらけです。

 

ちなみに入り口にきっと香港の独立をちゃんと認めろ的なことを書いてあるっぽいのがあったんですが。。。字のとこが燃やされてますね。複雑なんですね。

 

いやあ、ここはなかなか見どころ満載でした。来て本当に良かったです。

 

 

このコインを潰しちゃうやつ、よく見るようになりました。昔、子供の頃、おじいちゃんに小牧空港でやってもらってた覚えがあります。懐かしい。てか、コイン大事にしなきゃ。

 

 

帰りのバス停はこのイチゴちゃんが目印です。

 

無事に帰ってきましたが。。。

リガにこのまま行くんですが、、、なんか片道6ユーロのがネットであったんですよ。コレがあったせいで場所探したりして遅くなっちゃいました。

 

まあ、結局見つかんなかったんですがね。マイナーなとこから出発するのかな?ネット予約しなくてよかったです。

 

もう半端な時間なんで。。。

 

 

やることは一つ。

そう。惣菜です!!

 

大好きな惣菜です。

 

今回はコチラです。パンとハムとチーズが余ってたんでトマトかってハムサンドも豪華にしたんで、控えめです。

 

これはド定番のやつですね。じゃがいもに中にひき肉です。言わずとも激ウマ。0.6ユーロくらい。

 

で、コチラです。ボルシチ!!チンしてって言ったら変な顔されてだめって言われました。惣菜コーナーの人が英語できないんで。。。

近くの店員に聞いたら冷静ボルシチらしいです。1.1ユーロ。コレまたうましです。中には野菜たっぷり、そして卵まで入ってましたわ。

 

 

さあ、することなくなっちゃいました。

近くの教会に行ったり。

 

あ、駅があって言ってみたんですがリガ行きは週に1,2本しかでていないみたいです。

シャウレイからリガの電車の行き方

週に1,2本。不規則。所要時間2時間。6:00頃発。

 

結局、することないと食べるだけですね。チョットづつお菓子買ったり、トイレに頻繁に行ってむくみに解消したり。。。

 

 

最終のリガ行きの20:15も乗り過ごしました。。。何してんだろう。。。本当に旅が下手くそです。

 

この人、乳首近くないですか??こんなもんですかね。

 

結局、、バスターミナル待合室は20時に完全閉鎖なんで、駅に行くも駅も当たり前のように待合室は閉鎖。。。

外のベンチで寝ることにしました。人少ないしいいよねて思ったら、、、貨物車が通る通る。。。10分に1本程度の割合。。。ほんとにビビったわ。

 

たぶん駅職員がチクってポリスがきて職質されましたけど、まあ、ココで寝てていいよって感じで終わりました。

 

ゆるゆるです。

 

そんなこんなで、2時になったんでバスターミナルに向かいます。

 

2:20のバスでリガに向かいます!!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す