てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

がっかりなトラカイ城の行き方。と、トラカイからカウナスの安い行き方。バス電車乗り継ぎ。。。

calendar

reload

がっかりなトラカイ城の行き方。と、トラカイからカウナスの安い行き方。バス電車乗り継ぎ。。。

がっかりなトラカイ城の行き方。と、トラカイからカウナスの安い行き方。バス電車乗り継ぎ。。。

オハヨウございます。

本日はトラカイ城に行って、そのままカウナスに向かいます。

まあ、だらけて昼前までダラダラしてました。いつもどおりです。

これ、みんな写真撮ってたんで写真とっときました。。。

市場が安くていいって聞いてたんで、朝はご飯をココで食べようとしたら、、、まさかの月曜休み。。。残念ねんです。

屋根ぶっ飛んでしまってますね。。。。

 

ビルニュスの街ももうお別れですね。

 

 

電車かバスか迷ったけど、バスのほうがトラカイから歩く距離が少ないみたいなんでバスにしました。

 

 

バスターミナルにキビナイが売ってたんで買ってみました。リトアニア名物らしいです。本当はトラカイの名物らしいんですが。

 

 

パイに肉が入っています。好きな人は好きよね。アタシはパイ生地とかあんまり苦手なんで、もういいやって感じです。

 

 

クレジットカードなら機械でも買えますよ。時間や値段が一気に出るんでわかりやすくて便利です。

このミニバンで出発ですね。30分程度なんであっという間に着いちゃいますよ。

スポンサーリンク

ビルニュスからトラカイ城の行き方 バス

出発場所 Vilnius Bus Station

料金

会社によって違う。2ユーロ前後。

アタシは一番安い1.7ユーロのにしました。

クレジットカードのみやけど、この機会便利よ。時間も値段もでます。

時間

頻繁にでています。所要時間は30分程度。

アタシは14:00発

時刻表

窓口のおばちゃんがくれました。

到着場所 Trakai Bus Station

ここから徒歩で30分程度

トラカイ城

なんかすごく田舎な感じの場所です。

 

 

可愛い町並み。

 

 

ゴミ箱までおしゃれになってます。コレほしいよね。

徒歩30分くらいでトラカイ城に到着。

 

 

てか。。

 

 

 

ひとすごっ。

 

 

なにこれ、さすがオンシーズン。

 

 

橋を2つ渡るんですが、一つ目を渡った真ん中の島には、、、なんていうのこれ?なんかガイドさんは一生懸命説明してました。

 

 

もう。人の多さにげんなりです。まあ、アタシもその人の多さの一人なんですが。。。勝手やけど、しょうがないよね。

 

 

門の中に入ってみます。

 

 

ココまでは無料では入れます。ここから先は有料です。もちろん入ってません。絶賛工事中です。

 

 

 

人が少なくなったのを見計らいます。たまたまツアーとかぶっちゃったのね。ヨットで遊覧ツアーも5ユーロとかであったよ。

 

 

もちろんお土産屋さんやレストランも観光地使用。でも、この帽子たちにはちょっと魅力を感じました。

 

西側に渡ってベストビューと言われる場所で記念に一枚。

 

まあ、期待していたので、思ったより大したことなかったです。大きな感動も無し。こんなこと言っちゃあなんですが、、、まあこんなもんですね。

 

 

湖を眺めながらボーとしてました。

 

 

なんかもう。。。バックパック背負って歩くのいややわ。。。。

 

 

さあ、ここから、カウナスに行こうと思います。

 

が、行き方決まってません。一回ビルニュス帰んなきゃいけないのかなあ。。。

 

 

で、マップ見てて発見しました。

トラカイからカウナスの行き方 バス電車乗り継ぎ

トラカイからLentvaris駅にバス(0.7ユーロ)で行きます。そこから電車でPalemonas駅に行きます。そこから駅南の39番のバスでカウナス中心地までいけます。電車でカウナスまでのダイレクトはない模様。

出発場所 Trakai Bus Station

料金・時間

0.7ユーロ 所要時間15分。

アタシは17:45のバスでした。

到着場所 Lentvaris railway station

ここからPalemonas駅まで行きます。カウナス駅ダイレクトは有りません。らしいです。

Lentvaris駅からPalemonas駅 行き方

料金

2.96ユーロ

時間

アタシは19時頃のにのって20時着。所要時間は約1時間

ビルニュス駅からPalemonas駅 時刻表

※Lentvaris駅は上から4番目。

ちなみに

Palemonas駅からビルニュス駅 時刻表

Palemonas駅からカウナス市内の行き方。 39番バス

Palemonas駅の南側の39番のバスです。45番も北側にあるけど、カウナス駅の南の方に行くんでアタシは途中で降りて歩く羽目になりました。。。

出発場所 39番バスのりば Laikinoji geležinkelio stotis

所要時間・料金

約30分 1ユーロ

時刻表

39番のほうが少ないんで注意。それでアタシは45番に乗っちゃいました。。。

 

ちなみにカウナスからの逆ルートの時刻表

トラカイからカウナスまでなんと、合計5ユーロ弱でいけちゃうんですよね!!場所が悪いんでビルニュスに一回帰らないかんかと思いましたが、無駄なく行けたんで良かったわ。

 

 

しかも電車が

 

2階建て的なVIPです!!!

 

 

人も少なくてスカスカやし、きれいやし、トイレ付いてるし、wifiあるし、電源あるし。。。もっと乗っていたかったです。。。。

 

 

 

本当に工事中みたいですね。無料のシャトルバスでもでてるのかな?時刻表の青いやつとかそれっぽいよね。

 

 

アタシは駅の北にすぐ見える45番に乗っちゃいましたが、、、コレは中心地には行かないので39番にノリましょうね。

 

 

かっこいい建物。発見。

 

 

降ろされたのはバスターミナルまで3kmほどのとこ。。。39番に乗ってりゃ目の前まで行けたのに。。。でも、LIDLがあったんで良しです。

 

 

水分補給です。なぜか、缶とかペットボトル買うと0.1ユーロ余分に取られるのよね。デポジット??帰ってくるのかな??

左のやつはビール味っぽい黒糖っぽいやつ。モルドバとかでもよくあったやつよ。なんか好き。

 

 

おしゃれなのを見ながら、夜のカウナス郊外を歩きます。

 

駅には何故か壷だらけ。。。でも、なんか動いてるみたいでしたよ。

 

バスターミナルは24時間!!サイコーですが、、、横になりたかったんで、結局外に行って公園で寝ました。このサクが邪魔なのよね。。。

おやすみなさい

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す