てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

リトアニアで勝手に独立宣言しちゃった謎の国ウジュピス共和国と、ビルニュスの安宿

calendar

reload

リトアニアで勝手に独立宣言しちゃった謎の国ウジュピス共和国と、ビルニュスの安宿

リトアニアで勝手に独立宣言しちゃった謎の国ウジュピス共和国。と、ビルニュスの安宿

 

オハヨウゴザイマス。

 

 

昨日の雨にはどうなるかと心配していましたが、無事に晴れました。

今日はウジュピス共和国に行ってみます。

 

ウジュピス共和国とは、なんかかってに独立宣言しちゃった地域みたいです。ビルニュスにあるんです。大統領も、国旗も憲法もあるらしいんですよ。面白いですよね。

 

宿もそっちの方にとったんで行ってみます。

 

この橋を渡るとウジュピス共和国共和国らしいです。なんでも、4月1日だけはパスポートのチェックがあるみたいですよ。なかなかやりますね。

 

橋には得意の南京錠。みんな好きね。

 

 

人魚もいるし、なんだかとてもアーティスティックです。

 

 

これがウジュピス共和国の国旗のマークです。おしゃんです。

 

ストリートアートも盛んなんですね。アートの匂いがプンプンします。

 

レベルが高いですね。アート好きにはたまりません。

 

 

ちょっとした図書館もあります。ホントにちょっとした感じですが。。。

 

 

チベタンを思い出させる建物もあります。まあ、布巻いているだけでしょうが。

 

こんな興奮してしまうのもアートなんですね。やらしい心を持っている以上、アタシには芸術が理解できないのかも。

 

壊れた。いやギリギリ壊れていないピアノが至るとこにありました。

 

 

もうね。みんな好き勝手しすぎです。

いや。。。コレが芸術なんでしょう。

 

 

もうね。このへんなんて昨日の雨でビチョビチョ。で、なおさら雰囲気がでてます。

そうか、、、

 

雨が降ってアートの完成なんですね。

 

 

奥深し。

 

 

もちろん観光案内所もあります。

 

なんと、、、ここ、、、ウジュピス共和国の入国スタンプがもらえちゃうんです!!

スポンサーリンク

ウジュピス共和国の入国スタンプが貰える場所

Užupio Respublika

この観光案内所です。マップももらえます、お土産も買えますよ。

 

ここから郵便もだけます。記念になるね。

 

ウジュピス共和国の憲法の日本語バージョンもまりました。すごくいいことが書いてあるよ。

 

で、コレです。入国スタンプもらえます。と、いうか自分で押すんですがね。

 

 

コレ押しちゃってもいいよね??もう押しちゃったけど。記念にパスポートにおしてやりましたわ。これ、怒られたりしないよね??いいよね??

 

町並みは普通です。もっとアーティステックかと思ったんですが。

 

 

やっぱり、橋渡ってすぐのとこが一番アートに敏感になってますね。

 

 

人魚にも会えるくらいなんでね。

 

 

そして、ちょっとあるくとさっきの観光案内所で見たウジュピス共和国の憲法が各国の言語で掲示されてます。37カ国分はあったよ。

 

 

コレが日本語バージョンね。

 

誰にでも幸せになる権利もあるし、、、、

 

幸せにならない権利もある。。。か、、、

 

歩道のいたる所にウジュピス共和国のマーク。

 

ポストまでおしゃんです。

 

 

なんかあ標識に色々詰め込み過ぎな感じもありますが。。。

 

 

なんとか宿に到着です。

 

ビルニュス(ウジュピス共和国)の安宿

ホステル フィラレタイ

料金

ドミ7ユーロ(税込み) デポジット10ユーロ必要

ユースホテルと名目ですのでトイレもシャワーもたくさんあって便利です。

 

キッチンも広くて食堂みたいになってて、使いやすかったわ。

 

 

てか、パスタがうまく作れない。。。なんでこんなにくっついちゃうんでしょう。。。

 

 

腹も膨れたし。再度、ウジュピス共和国をブラブラしましょう。

 

また、、、お菓子買っちゃった。100円くらい。。。珍しい味やでいいよね。クリームマッシュルーム。美味しかったよ。てか、ポテチでまずいとかないよね。

 

再度、芸術を堪能します。

 

 

本当におっぱいが好きな街ですね。

 

 

巨根も大好きみたいです。この辺は紙一重。というか、コレこそが芸術ですね。

 

 

ほう。。。そろそろ飽きてきましたよね。

 

 

やもんで、丘の上に登ってビルニュスの町を一望してきます。結構この階段がきつかったです。もう40なんで。。。

 

 

丘の上にはコンサート会場的なのも。こんな街なんで色んなイベントがありそうね。

 

 

 

丘の上には3つの十字架。シャウレイで5万の十字架を見に行く予定なんでいいウォーミングアップになります。

 

素敵です。近すぎます。

 

 

これがビルニュスの町並みですね。旧市街からは20分程度でいけますよ。

 

 

 

maps.meではお城があるところもなんもない平地になってました。コレはこれで好き。

 

 

あ、最近気づいたんですが。。。

 

指がウィンナーみたいで美味しそうなんです。

もしくはうんちみたい。

 

そう、煙草に変えたんですよね。しかもギリギリまで吸うんで火傷しながらニコチンでこうなります。

 

 

やでフィルター買いました。これ150個で150円くらい。これで指先への負担も減ります。茶色くなくなるのも寂しいものですが。。。

 

 

宿に帰ってからは再び自炊。といっても、味付けはケチャップとバターとチリパウダー。味気ないです。でも、これしか持ってないもん。冷蔵庫にバターがあっただけマシです。

相変わらず。パスタがくっつくんですよね。。。なんで??

 

あとじゃがいもチンしただけ。これもバターがあって助かりました。しかし激ウマ。

 

 

で、デザートはペンネっていうの??パスタの形変えたやつ。こっちのが楽ちんでいいね。もちろん味付けは同じです。。。

 

ビルニュスは見どころあって無料の貨幣博物館やジェノサイド博物館があるんですが、、、日月休み、、、諦めます。

 

明日は違う街に行こうと思います。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す