てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

スコピエ観光。銅像多すぎ。そしてオフリドへバスで移動。

calendar

reload

スコピエ観光。銅像多すぎ。そしてオフリドへバスで移動。

スコピエ観光。銅像多すぎ。そしてオフリドへバスで移動。

おはようございます。

 

 

ハンモックで朝までちゃんと寝れました。雨がふらなくて幸いです。

 

 

今日はスコピエをちょろっと観光して、そのあとオフリドに移動します!!!

 

スコピエの街はモスクもあって教会もあっての不思議な感じです。

 

 

そして、思っていた以上に都会なんです。

 

 

 

ほいで、2階建てバスがあるの。

 

 

 

町中では賭け事でなんか盛り上がってます。やれやれ言われるけど、儲けさせて、ココぞでガツンと落とすやつね。一回だけでやめたろうかと思いました。やってないけど。

 

 

 

ただ、奥に行くと人が全くいません。。。日曜日やででしょうか。

 

 

この町で気づいことが。。。

 

 

 

それは。。。

銅像だらけなんです。しかもおしゃれな。

 

 

 

仮面舞道会的な銅像。

 

 

 

噴水周りで涼んでる銅像

 

 

 

とにかくデカい銅像。ここが中心?

 

 

 

いや、こっちが中心なのか??デカい銅像が多すぎてよくわかりません。

 

 

 

橋の端にも銅像だらけ。

 

 

 

でも、ちゃんと一人ひとりに名前が記載してあるんです。エマたちが、土も、この人はブルガリア人だけどねって言ってました。

 

 

 

マケドニアはまだ歴史が浅いんでそんな感じなんだとか。

 

この国旗カッコいいですよね。マケドニアに来たって実感します。

 

 

 

標識もマケドニアカラーにアレンジされちゃってるよ。

 

 

 

これ、なんんかどっかで見たことありますな。うしです。もう、ほんとに銅像だらけ。

 

 

 

ほいで、アタシ個人的な行きたかあった場所。マザーテレサの記念館。

 

 

 

そう、マケドニアのスコピエはマザーテレサの生まれた場所なんです。やもんで、無料で入館できます。マザーテレサの本名を初めて知りました。もう忘れちゃったけど。。。

 

 

 

そしてお昼ご飯。いつもありがとうございます。マケドニアの郷土料理かわかんないけどうまかったです。

 

 

 

レットブル味のアイスも。至って感動はなかったです。

 

 

 

でバザールに行ってみます。ちょっといい雰囲気。

 

 

 

民族衣装もあって面白いです。

 

 

 

が。。。

 

 

日曜日はお休みが多いみたいです。。。。雰囲気はいいんですがね。都会なのに休日はみんな休んじゃう感じね。

 

 

あ、もしかしたらキリストのお大切な日かも知れないです。マルティーナんちでも、朝から儀式やってたし。

もう夕方になったんで、しかも、暑さでグダってきたんでそろそろマルティーナたちはソフィアに帰ります。

 

 

でも、なんかバスターミナルまで送ってもらっちゃいました。

 

 

本当に最後の最後までありがとう。ブルガリアの思い出はこの二人出いっぱいいです。本当にありがとう!!大好きよ。

 

 

で、やっとここでお金をおろします。でも、バスチケットとかカード払いも可能です。便利ですね。さすが東ヨーロッパ。と、いうかおしゃれすぎないかね、このお金。約3000円分なんですが下ろし過ぎかも。。。

 

 

 

そして近くのスーパーでバスが来るまでの時間を潰します。しっかりチェーンストアな感じが素敵です。お買い得。

 

 

バスターミナルは英語も通じるし、カード払いも可能です。どんなバスか期待してたんですが。。。

 

 

 

 

ちゃっかり、バンでした。

ただ、エアコンも効いてドアも自動なんで。。。ココ大事かわかんないけど。まあ、よかったですわ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スコピエからオフリドの行き方

出発場所 バスターミナル Skopje Central Bus Station

料金・時間

16:30と18:30発は520デナール約1040円

19:30発は450デナール約900円 

※カード払い可能

※時間によって違います。16時についたんで他の時間はわかんないです。

所要時間は3時間。

到着場所 オフリド Ohrid Bus Station

 

 

さあ、3時間強かかりました。23時に着いちゃいました。もう周りは真っ暗で人も少ないです。なんか遅くに着くと宿に泊まるのがもったいないって思っちゃうのは、貧乏性なんでしょうか。。。

 

 

まず探すのが公園という、この思考。

 

 

 

で、気づいたら

オフリド湖まで来ちゃってました。周りはにぎやかで若者たちでいっぱい。

 

 

 

人気のないとこを探して。。。ココで寝ます。おやすみなさい。。。

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す