てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ヨーロッパ最古のオフリド湖観光と安宿

calendar

reload

ヨーロッパ最古のオフリド湖観光と安宿

ヨーロッパ最古のオフリド湖観光と安宿

 

オハヨウございます。

 

 

朝から半分、うんことしっこを漏らしながらチェックしていた宿に向かいます。もちろん写真を撮ってる余裕なんてありません。

途中のスーパーではトイレ貸してくれんかったんで、もうここレジ前で全部出しきってやろうかと思いました。

 

今日はそんな一日の始まりです。

 

さ、本日の宿

スポンサーリンク

オフリドの安宿

料金

ドミ 5.7ユーロまたは350デナール 約700円

予約もなく10時前に着いたんですが用意してくれました。ブルガリアでも宿は1回しか使ってないしひさびさやったんでドキドキしました。予約なしでもちゃんといけますね。ブルガリアの件もあるんで、東ヨーロッパは予約しなきゃいけないかと思ってましたわ。

お姉さんが優しくいろいろ教えてくれます。

 

 

 

しかも、この宿にはバスタブも付いてるんですよ!!まあ、使えませんでしたが。。。

 

 

可愛らしいワンちゃんもいるんですよ。凶暴そうやけど、アタシには吠えないんで賢いんでしょうね。

 

 

宿の入ってから、ちょうどなのか、どうなのかわかんないけど、雨が降ってきました。午前中は雨でした。

 

 

昼には雨もやんで、晴れ空が見えてきました。節約ハムサンドで腹ごしらえもして、準備もできたんで、オフリド観光に行ってきます。

 

 

コーラのパチもんシリーズです。アタシには違いがわかりません。美味しいです。23デナール約46円

 

そして、またまたやってきました。ヨーロッパ最古の湖。世界遺産でもあります。何を基準にヨーロッパ最古と言っているのかは知識のないアタシにはわかりません。

オフリド湖はバルカン半島で最も水深の深い湖である。最深で288メートル、平均で155メートルである。最長30.4キロ、幅14.8キロ、湖岸線の長さは87.53キロメートルで、マケドニア側が56.02キロ、アルバニア側が31.51キロを領有している。

Wikipediaより

 

らしいです。

深すぎますね。もうよくわかんないです。

 

ただ、わかるのは

なんか素敵です!

 

親切なマケドニア人が撮ってくれました。カンボジア人かって聞かれました。そりゃあ、カンボジアって書いてあるけど、、、日本人が日本って書いてあるシャツをなかなか着ないのと同じよね。純粋さに心躍らされました。

 

マケドニアの旗が相変わらずかっこいいです。観光客もいっぱいいました。

 

もちろん標識もマケドニアカラーで合わせてあります。

 

 

さあ、せっかくなんでこの綺麗なオレンジの街の中を探検したいと思います。

 

 

教会ですね。

 

湖沿いのいい場所にある教会。

 

 

。。。。

 

 

。。。

 

教会ばっかやんけ!!

 

そもそもここには365以上の教会があったとか。。。もう教会はいいです。

 

 

でも、モスクもいっぱいあるんだよ。だって国の45%はムスリムですから。

 

てかそもそもマケドニアって新しいんですよ。1991年に独立して2018年に北マケドニアに国名変更したばっかやでね。

 

1910年代バルカン戦争によってギリシャ王国ブルガリア王国セルビアの3王国によって分割された。このときの国境が現代まで残されているものである(内部マケドニア革命組織も参照)。

このうちセルビア領マケドニアは、第一次世界大戦後にユーゴスラビア王国の一部となった。第二次世界大戦後、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国となり1946年連邦制を採用すると、マケドニア社会主義共和国としてその構成国となった。1991年マケドニア共和国として独立。その後、ギリシャとのマケドニア名称論争が起きて、紆余曲折を経て、2018年6月にマケドニア共和国が北マケドニアの国名を用いることで両国間で合意した[1]。2019年2月に両国議会での承認が完了し、北マケドニアへ国号を改称した。

新しすぎます。

西ブルガリアってブルガリア人が冗談で言うくらいですからね。

 

まあ、そんなことはいいんで、山頂を目指します。

 

途中にはきれいな毒々しいお花もあります。紫ってなんか魅力的よね。

 

そして山頂到着

Samoil’s Fortress

入場料

60ディナール約120円

高いですが入っちゃいました。そういえば、この辺の教会は全部入場料取ります。教会なのに。。。やで、どこも入ってませんがね。

 

中はノーメンテにしか見えないような状態ですね。コレが粋なんでしょうが。

 

でも、ココからの眺めが。。。

なかなかですね。可愛いオレンジだらけです。

 

堪能したんで帰ります。

 

ユーゴってユーゴスラビア時代の車なんですかね。歴史ありそう。

 

 

お家もなかなか個性的なのが多いです。ベースはやはり、オレンジとレンガなんですね。

 

さあ、明日はベラトに行きたいんです。バスのチェックです。

がしかし、ベラト行きのバスはありません。エルバサン経由で行こうにもエルバサン行きのバスもありません。ティラナ行のバス載って途中下車するしかないのでしょうか。。。なんかもったいないよね。

ちなみに調べててわかったことです。

スコピエ⇔オフリド 最安値バス行き方

Classic Company

オフリドあすターミナルの前にもチケットオフィスあります。

時刻表・料金

400ディナール約800円

やすいですね。スコピエからコレでくればよかったです。

 

オフリドからティラナ バスの行き方

Classic Company・料金・時間

上記の会社 4:30発 800ディナール

オフリドバスターミナルOhrid Bus Station

料金・時間

7:00発 970ディナール

7:30発 1000ディナール

 

高くないですか??

しかも、途中下車しなきゃいけないし。。。

 

ということで、宿の人に教えてもらって行き方で、ストルガに一回行ってみることにします。50ディナールでいけるみたいです。

 

さあ、どうしよう。

気づいたんです、職業病なんか

スーパーの激戦区です。どこもなかなか安いです。それぞれメインが違ってますね。同じ通りに4会社。すごいですね。

 

アタシ的にはココが気になりました。というか

 

系列店なのかテナントかわかんないけど、めちゃ魅力的なお値段です。

まあ、18時まででアタシは体験できませんでした。。。

 

なので、宿のお姉さんおすすめの店に行ってきました。

オフリドのやすいレストラン

Панорама

相場がわかんないんでなんとも言えませんが。

チキンケバブが150ディナール約300円。パンは10ディナールです。できたてなんで美味しいです。スタッフも陽気。

 

ホントは魚食べたかったけど、焼いてくれる魚屋さんは閉まってました。。。

 

 

そんなこんなで、明日はアルバニアに向けて早寝します。ちゃんと起きれるか心配です。というか、むしろちゃんと行けるんでしょうか。

 

なんか早足でもったいないけど、先を急ぎます。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す