てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

マレーシアー!!きた。あっさり国境越え。世界遺産の街ペナン!!

calendar

reload

マレーシアー!!きた。あっさり国境越え。世界遺産の街ペナン!!

あっさり国境越え。世界遺産の街ペナン!!

 

前回のタイからの鉄道での旅です⇩

もう贅沢はしません、マレー鉄道!!深夜特急!!夜行寝台列車の旅! | てら日記。
マレー鉄道!!深夜特急!!夜行寝台列車の旅!タイ→マレーシアへ
さあ、テライミットもお腹いっぱいで、バンコクを後にしてマレーシアに向かいます!!
 
最後なんでよく屋台で見かけたけど、…

 

 

おはようございます。

気がつけば、もう朝7時くらい。すでにマレーシアっぽい。

 

 

 

 

ハジャイで電車の繋ぎ変えで時間がかかってます。

 

マレーシアとタイの国境の街、プダンバザールにつきそうです。メッチャ晴れた。

 

横にいたカップルは中国人かと思ってたらタイ人でした。相手もアタシのことを中国人と思ってたみたい。ノンカーイの辺に住んでて、でっかいリスを狩ってBBQをするのが日課なワイルドなタイ人でした。

 

 

 

スポンサーリンク

タイ鉄道内の両替情報

プダンバザールで車内に両替の人が来たからとりあえずやってもらいました。両替する場所がないって聞いてたんで。レートは1リンギット=8.4バーツでした。良くはないけどちょっとやっときました。ウワサで次の電車はリンギット払いで1リンギット=10バーツ換算でお釣りが来るって聞いてたんで。。。真相はわかんないけど。

 

で、国境です。駅やけど。結局1時間遅れの10時くらいの着でした。

ここが1番あっさりしてました。

 

 

 

なんか、外人と地元人と分けられてた。と思ったら、前の人マレーシア人やったし。分け方がよく分からん。20分位待たされたけど、終わったら通過は1分もかからず!!すげーテキトー手際が良い!!

 

で、こっからアタシは世界遺産の街。ペナンに行くのでバタワース行きの電車に乗り換えます。

 

なんか、切符の販売は30分前にならんとやらないみたい。

 

 

その間はイミグレで一緒やったマレーシア人の見送りをしたり、外出てプダンバザールの街を拝見。

何もない。

 

 

けど、マレーシアね!!実感ないけど国旗が物語っとる。

で、30分前になったんでキップ買ってバタワースに1時間かけて行きます。

 

 

電車もカッコイイ!!

 

なかも、冷房きいてて快適。何より早いです。タイでも感じたけど、ミャンマー基準にしちゃうと、なんでも早く感じちゃう。でも、ミャンマー好きよ。

 

 

 

でバタワーズついて流れるままに、外出ると

バタワースからはフェリー乗り場まで無料チャトルバスが出てるんで楽ちんよ。と、いっても5分位やけどね。

 

フェリーは15分位の間隔で出てるみたい。車と一緒に移動。てか、車少なっ。全然乗らんね。

 

ここで

プダンバザールからペナンの行き方

プダンバザール→電車→バタワース→フェリー→ペナン

プダンバザールからバタワース行き方 電車

料金

11.4リンギット

所要時間

1時間ちょい??わすれた

バタワースからペナン島 行き方

フェリー料金

1.2リンギット

※帰りはタダです。

所要時間

10分位

※15分間隔くらいで出てる感じ。

 

バタワース駅からフェリー乗り場へ無料シャトルバス。駅を出ると案内してくれる人がおっぱいいます。『ペナンペナン』言ってればたどり着きます。

駅出てからペナンまで30分もかかりません。フェリーの出発のタイミングにもよるけど。

 

で、フェリーが動き出すと。。。

 

 

おおーー!!

 

都会やんマレーシア!!

 

ペナン島。世界遺産の街ジョージタウンにつきました。

 

 

 

市内にはCATていう無料バスも走ってるみたい。アタシは使わんかったけど。

 

で、宿に向かう途中にもすでに、こんなおしゃれなアーティステックな絵達が!!

 

こんなことしたいわ。グループ、カップルは大盛り上がり。

 

 

なんか、ヨーロピアンな雰囲気と思いきやチャイナタウン的なのもあるし、ちょっと外れるとリトルインディア、でっかい高級ホテルにでかいショッピングセンタービル。。。なんかいろんなもんが凝集された街やん。すごいけど、正直、長居するには魅力は感じないなあ。

 

寝台電車で一緒やったアメリカンな人と町であったけど、ここが気に入ったから1ヶ月いるって言ってた。しかも話が噛み合わんと思ったら、アタシのことタイ人と思ってたみたい笑

 

ジョージタウンの安宿

Just Inn

料金

agodaで最安値やった。忘れたけど600円くらい?別で2リンギット取られた。けど快適やったわ。

 

なんか、マレーシアは観光宿泊税みたいなの10リンギット。みたいなのできたみたいやでしゃあなしやね。むしろ追加2リンギットで良かったのかも。まあ、分からんけどね。

 

で、街歩きしてみます。せっかくなんで全部見たる!!

 

 

おあーーー

いいーねー

 

いちいちおしゃれ

 

これなんてすごくでかい赤ちゃん。キョンシーみたい

 

 

 

 

これこれ、よくやったわ

 

 

これもこれも、よくやった

 

 

有名なやつね。モデルは中国の方です

 

 

 

まえぞのさん?

 

 

これ!!彼女とやりたいね。カップルだらけで入れ替わる瞬間にフリー状態を撮ったった。のったら危ないからねー

 

 

ケンタッキーおばさんやん

 

 

これめっちゃでかいよ!!

 

 

 

 

屋台もおしゃれ。

 

 

 

飽きてきた。

 

 

 

個人的にはこれ、お気に入り!!

 

 

で、メシ食います。

 

 

そういや、まだ食ってなかった!!

 

 

まずはなんとかミー。

 

かにの匂いプンプンやったけどうまかった。4.5リンギット。そこら中にあったけど名物ヵ??あ、アタシは蟹は苦手なんやけどね。

 

 

あとサテー

1本0.8リンギット!!

 

店員さんが誇らしげに5本買ったら4リンギットにしたるわって!!

 

 

おお!!

 

てならんわね。一緒やん笑

 

で、これ。うまかった。

ナイトタイムは3.5リンギット。やっぱ中国系のはうまいね。

マレーシアってかココだけかもやけど、モーニングタイムとかディナータイムとか限定で値段安くしたりもしてるよ。これいいね!!助かるわ。

 

 

〆は変なコーラのパクリみたいなの。

 

 

これ、後味がサロンパス!!体の疲れが取れそうな味でした!!

 

今日は休んで明日は一気にシンガポールに行きたいと思います。

 

 

てか、ペナン、アツすぎて昼間は動けない。。。

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。やけどが治ります⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す