てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

モルドバにある一回独立宣言してヤッパリ取り下げた国・ガガウズ共和国?に行ってみた。オススメのガガウズ博物館!

calendar

reload

モルドバにある一回独立宣言してヤッパリ取り下げた国・ガガウズ共和国?に行ってみた。オススメのガガウズ博物館!

モルドバにある一回独立宣言してヤッパリ取り下げた国・ガガウズ共和国?に行ってみた。オススメのガガウズ博物館!

オハヨウございます。

今日はなんとか起きました。本日はガガウズ共和国に行ってみます。

モルドバには2つの地域が独立を宣言していましいた。1つは沿ドニエストル、もう1つはこのガガウズ共和国です。沿ドニエストルはロシアがバックに付いたためにモルドバとの戦争にも勝って独立を果たしています。まあ未承認国家ではありますが。

このガガウズはバックにトルコが付いたんですが、トルコが途中でやめちゃいます。ってことで、今は独立宣言を取り下げて、モルドバの自治区という形になっています。でも、一応大統領もいました。。。

詳しくはググってください。

 

こんなところに行ってみたと思います。

 

 

宿からはマルシュルートカの124番で3レウ。10分強で南バスターミナルに着きました。ここのカウンターでチケットを購入します。クレジットカード対応です。

 

コムラトまでは44.6レウ約300円でした。ちょうど、10時発が有りました。待ち時間5分です。ラッキーです。

 

1時間ちょっとでコムラトの街に到着です。ここがガガウズ共和国の首都になります。

 

これがガガウズ共和国の旗になりますね。ちゃんと国旗もあるんですね。

 

さあ、ここからなんですが、まずは、更に南のべシャルマに向かいたいと思います。

 

 

が、、、

 

この街、、、全然英語が通じません。ロシア語っぽいのをみんな話してます。なんか久々の感じですね。

 

バスターミナルの中の時刻表をもとに、というか、地名だけでなんとかコミニュケーションを取ります。ただ、人はメチャ優しいんで大丈夫です。おじさんについて行ってなんとか、バスに乗れました。

 

30分弱。田舎道を爆走します。てか、この時、連れてってくれたおじちゃんがアタシの分までバス代を払ってくれました。。。10レウ約65円。ありがとうございます!!

 

着いたのはこちら。だっだ広い道。なかなかの田舎感を醸し出してます。

 

着いたとこには豪華な教会があります。

スポンサーリンク

キシナウからガガウズ共和国の行き方

キシナウ市内からはミニバス124番(3レウ)かトローリーバス9番(2レウ)で南バスターミナルにいけます。※他のバスでも行けそうでしたが。17番とか

そこから、コムラト行きのマルシュルートカ(45レウ・1時間強)。コムラトバスターミナルからべシャルマ行きのバスに乗り換えです。(10レウ・約30分)これでガガウズ博物館にいけます。

キシナウ市内から南バスターミナルの行き方。

出発場所 

このあたりのバス停から124番のバンです。頻繁に通ってます。9番のバスは南の大通りを東西に走っています。ここからのトロリーでも行けそうな気がしますが、途中から上の線がなくなってたんで、きっと遠回りになるんでしょうね。

料金・時間

124番のバン 3レウ約20円 

所要時間は約10分

到着場所 キシナウ南バスターミナルSouth Bus Station

ここのバスターミナルの北側に到着。9番のトロリーバスは南側の道路に到着です。

キシナウ南バスターミナルからコムラトの行き方

出発場所

上記バスターミナルから

料金

44.6レウ 窓口購入ならクレジットカード対応

チケットの裏には車のナンバーを書いてくれる優しさ。

時間

アタシは10:00発 11:30着でした。他の時間はわかりません。。。

到着場所 Autogara Comrat

コムラトからべシャルマの行き方

出発場所

上記バスターミナルから

料金

10レウ

時間・時刻表

約30分

べシャルマ行きは少ないです。CONGAZ行きに乗って途中下車で徒歩って手もあります。

でも、アタシが持ったのは違う時間でした。

乗ったバンに貼ってあった時刻表です。左が週末。右が平日。各紙の左側がべシャルマ発の時刻。右がコムラト発の時刻です。

到着場所 ガガウズ博物館

National Gagauz History and Ethnographic Museum

博物館の真ん前で下ろしてくれます。事前に言っておきますよう。

ちなみに帰りはおんなじ手順、場所で帰れます。時刻の確認をしておきましょう。

博物館入場料

入場料10レウ 撮影料+15レウ 

コムラトからキシナウの帰りの時刻表

アタシは17:00ので帰りました。キシナウって書いてあるのは全部コムラとを経由するみたいです。

 

 

 

さあ、到着した教会の裏には博物館があります。

中に入ると大歓迎です。人があまり来ないのか、照明はすべて消されてました

アタシは展示品と一緒に何枚か写真を取られました笑

 

 

民族衣装に結婚式衣装、それに大様の衣装。

 

 

農業が盛んなのか、農業用品が多くありました。彼女がつきっきりで説明をしてくれます。ただ、英語ではなくロシア語オンリー。基本的にはボディーランゲージでの質疑応答になります。でも、彼女が本当に一生懸命に伝えようとしてくれるので、なんか嬉し楽しかったです。

 

靴と右にこのヘルメットがドイツの、左のヘルメットがロシアのらしいです。。。よく覚えているなあ、てかそこ重要?見た目違いがわかんないです。

モルドバの国旗です。

 

コチラがガガウズの国旗。星3つはコムラト、チャドゥル、ブルカネシュティの3つの地域を表してるんだって。

基本的にはロシアよりの思考です。やもんで、モルドバがEUに加盟するならまた、独立の活動が再発する可能性もあるみたい。

 

ちゃんと大統領もいます。現在まで5人です。2期務めた人もいて、今は女性大統領で8代目です。

 

コチラの方ね。きれいですわ。

 

こちらもこの地方の伝統工芸品。模様が可愛いですね。ちょっと欲しかったです。

 

 

なんか、パンがお金?みたいなことを言ってました。実際はよくわかりません。

 

そんな感じで、言葉が通じないのに楽しくガイドをしてくれました。本当に一生懸命なのが嬉しかったです。アタシのかってな解釈なので間違ってたら、ゴメンね。ロシア語わかる方は行ってみてください。

 

写真で見た風車の位置を教えてもらったんで、見に行くことにしました。

べシャルマの街並み。いや、村並です

 

井戸も有りました。周りは自然だらけやし、自給自足が成り立ってますね。

 

 

可愛らしいデザインが描かれた建物も廃墟とかしてます。

 

こんなアーティカルな一面もあり。

 

そして、定番のこれ。みんな好きですね。コレ建てなきゃいけない条例とかあるのかね。

 

そして、帰りは14:50のに博物館前から乗るんですが、14:30に来て、14:40くらいに出発していきました。。。

恐ろしいですな。。。。

 

しかも、この運ちゃん。。。

 

「お代はいらねえぜ!!」

本当に、申し訳ないですが、、、ありがとうございますた。

なんでこんなに、みんなお金取りたがらないんでしょう。てか、お金出したときに驚いてたし、まわり学生ばっかやったし、もしかして、スクールバスに乗ってきちゃったかも、、、まあいいや。

 

さて、

 

次はコムラと観光です。

 

あんまり調べてなかったんで、maps.me頼りで動くと、やはり、銅像の嵐。

 

 

こちらは火が燃え続けてる系です。火、着いてたかなあ。

 

黄色いかわいい教会です。コチラでトイレを借りました。

 

街の規模に対して、モールと名がつく建物がおおかた気がします。

 

これ、ウワサの女性大統領かな??

 

なかなか行けなかったSMのLINELLOの行けました。

 

定番の野菜補充です。ポテチは17.5レウ約100円。1.5L炭酸は5.5レウ約40円でした。安いね。

 

 

と、いうことでガガウズ共和国の観光を終わりにします。

 

帰りは17:00発のマルシュルートカ。優しいおばちゃんがいて案内までしっかりしてくれました。ここはクレジットカード使えないんで45レウ約300円です。

 

キシナウーコムラト間の道はひまわり畑だらけです。思わず降りたくなっちゃいます。見ごたえあるよ。でも、爆睡してましたが。。。というか、もうひまわりさん下むいちゃってます。時期やないのかな。コレはすべて収穫されて、おやつになるんでしょうね

 

約1時間強でキシナウ南バスターミナルに到着。今度は南側の道路から、トロリーバスで帰ります。

 

その帰りには、このナイスネーミング。モール・ドバによって帰りました。このためにモルドバって国名にしたのかな??大手パン製造会社がジャ・パンって付ける感じだもんね。かっこよすぎ。

 

ホイでこんなかのスーパーも安かったです。しかもKFCでこのセット25レウ約150円!!コレは結構お得と思って食べちゃった。チキンうま。

 

そんなこんなで、本日も21時に帰宅です。充実した一日でした。ガガウズ博物館はおすすめですね。

 

ちなみに、こんな記事を。。。アタシのわかばちゃん。。。日本帰ったらどうしよう。。。。

 

 

まあ、明日は沿ドニエストルに行ってみます!!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す