てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

壮大な自然と洞窟教会!!オルヘイウベキで神秘を感じる。

calendar

reload

壮大な自然と洞窟教会!!オルヘイウベキで神秘を感じる。

壮大な自然と洞窟教会!!オルヘイウベキで神秘を感じる。

オハヨウございます。

5時と7時に起きたのに二度寝三度寝で結局11時過ぎ。もうだらけまくりです。

 

本当は8時にバスに乗って壮大な自然と神秘的な洞窟教会があるオルへイウベキに行く予定やったんですが。。。

 

まあ、こんな時間ですが行ってみます。

 

ここから行けるみたいなんですが、時間はどうなんでしょうね。。。

 

コチラの窓口で、チケットを購入なんですが

 

アタシ「オルへイウベキに行きたいです!!」

 

窓口「OK!次は13:45ね!!」

 

・・・

 

13:45!??

 

まだ12時前なんですが。。。

 

まあ、せっかくなんでご飯食べます。前日におばちゃんにおごってもらった店に行きます。今日はウィンナーあるかなあ。

 

お!!!

 

ありましたーー!!

 

激ウマ!!テーブルに置いてある酢みたいなのをかけるともっと美味しいよ!!!

 

あとは、おばちゃんたちと話しながら時間を潰していました。

 

そして定刻通りに出発です。

 

 

このお店の前に1時間で到着です。

 

 

オルへイウベキの看板ですね。

 

スポンサーリンク

キシナウからオルへイウベキの行き方 バス

出発場所 

コチラでチケットを購入して、道路向かいから出発です。Gara Centrala Chisinauの北側です。

料金

窓口で買ったら27レウでした。帰りは運転手に直接支払いで何故か26レウでした。

時間

行きは8:35 10:20 13:45 14:55 17:15 18:15 20:10

帰りは6:00 8:00 10:00 12:00 15:00 16:10 18:30です

2台のバンが往復しているみたい。所要時間1時間強

帰りは同じ場所からでています。

左がオルへイウベキから、右がキシナウからの出発時間です。

アタシは13:45で行って、16:10で帰ってきました。

到着場所

オルへイウベキの洞窟教会の入り口

Biserica rupestra Orheii Vechiの下です。

さあ、18:30に最終があるみたいなんですが、目の前のお店のおばチョンは16:10が最終とか言ってました。まあ、なんとかなると思うんで、とにかく楽しみましょう。

ちなみに全体図はこんな感じ。

 

 

 

 

徒歩10分弱でメインのとこにいけます。途中のお土産屋さん?誰もいませんが。。。

 

 

近いです。もう見えてきました。なんか天気が気になるね。

 

 

お??なんかいい具合ですな。てか、自然すご!!!

 

ヤバないですか??この状態!!!

なんかユネスコの候補にもなってるとか。

 

ここがメインの教会ですね。結婚式やってましたわ。洞窟教会を目指してるんですが、ちょっと先まで行ってみます。

 

 

伝わりにくいけど、すごいんですよ。この大地の形。

 

 

ちょっと時間も気になるんで戻ります。

 

そして戻って、洞窟の入口です。

 

雰囲気抜群ですね。

 

おおおおお!!!

これがウワサの魔法使いのようなおじいさんですね。たしかにいい雰囲気かもし出してます。

 

ココで暮らしてるのかな??隅っこにLIDL(スーパー)のレジ袋が有りましたわ。

 

 

外に出ることもできます。

 

ココからの景色も絶景です。もうたまらんね。

 

 

観光客とかぶったんで、ちょっと神聖な感じは薄れてますが。。。

 

 

みんな、一生懸命にコインを岩に挟んでます

 

 

ほう。そうね。メッチャはさみやすそうな穴がいっぱいありますやん。

 

アタシも、0.1ルーマニア・レウがあったんで入れてみます。10バニっていうんですね。なんかかわいい!

 

もちろん、ハズレの方に、高いとこ怖いけど、体を乗り出して、手を伸ばして。。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

ちゃりーーーーん。

 

 

そう、、、ミスって崖の下に消えていきました。。。。

 

 

まあ、これで、次の人も入れれる穴が残っっと思えばいいよね。

うん。

 

しかも、時間なのか、魔法使いにもうでてけって言われました、、、アタシのこと嫌いなのかな。。。

 

 

 

さあ、もう帰ります。

帰りのバンにはこの時間割が貼ってありました。やっぱり、2台で往復してるみたいね。でも、18:30まではちょっと入れないなあ。1時間でアタシはお腹いっぱいでした。

 

コチラのバンはゆっくりでした。1時間15分かかってキシナウに戻ってきました。途中には広大なひまわり畑もあるんで、見どころ満載よ。まあ、窓が汚いから写真はないけど。

 

 

帰りはいつもの宿近くのマーケットです。

 

 

ヤッパリ色がついてないとだめね。味が健康的すぎてアタシにはだめでした。体に悪そうな色して甘いのが好きかも。ここの店のPBです。7レウ約45円。お得ね。

 

いやあ、オルへイウベキ。なかなか素敵でした。洞窟教会もいいけど、あの自然のうねりが素敵。世界遺産に登録されるといいね。

 

 

あ。帰りに市場で靴買いました。40レウ約250円。テープぐるぐる巻きもいつの間にか、靴底がなくなってたんで。。。

 

 

明日はガガウズ共和国に行ってきます!!!

 

起きれたら。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す