てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

沿ドニエストルからキシナウ戻って、夜行バスでキエフに行くよー!!

calendar

reload

沿ドニエストルからキシナウ戻って、夜行バスでキエフに行くよー!!

沿ドニエストルからキシナウ戻って、夜行バスでキエフに行くよー!!

オハヨウございます。

 

今日はキシナウに戻って、そのまま夜行バスでキエフまで行っちゃおうって思ってます。

本当に快適な宿でした。しかも、チェックアウトして、外でたら。。。暑すぎて暑すぎて、宿に戻ってしゃがんでスマホいじってたら、部屋使っていいよって、鍵くれました。。。

 

優しすぎるやろーーー!!

彼女はロシア語しかできないけど、本当にいい人です。オススメの宿です↓

https://wp.me/p8Fb8M-5yw

 

結局14時までダラダラしてました。

 

森林の公園。何をするわけでもなく、街にでます。

 

沿ドニエストルを承認している他の国の国旗が飾ってあります。国って言っても、3国とも未承認国家なんですが。。。大好きなロシアにさえ承認はされていません。。。複雑なのね。

 

結局、昨日とおんなじ見せに来ちゃった。おばちゃん今日は怒ってないといいなあ。

 

ボルシチだけ頼みました。9ルーブル約63円。野菜たっぷりやし、本当にこれいいよね。お金がもうないんでこれだけにしときました。

 

でも、スーパーで涼し見ながら見てたら、英語できるおばちゃんがコレ伝統料理やでオススメって勧めてくるの。。。。そんなん買っちゃうやん。13.5ルーブル約100円。意外と量はありました。ピロシキみたいな感じね。

で、これで帰りのバス代がなくなったんで両替必須になってしまいました。すぐ流されちゃうアタシ。。。

 

バックを宿に取りに行って、駅に向かいました。なんか、16:48に電車もあったみたい。早く知ってれば乗りたかったわ。。。ちょうど行ってしまいました。電車なら20.2ルーブル約140円って言ってたからね。でも、毎日電車は動いていないみたいだからあ注意ね。

 

スポンサーリンク

沿ドニエストル(テラスポリ)からキシナウの帰り方 バス

コチラの記事で↓

https://wp.me/p8Fb8M-5yw

本数はたくさんあります。値段は40ルーブル約280円です。

 

そして、こちらが沿ドニエストルルーブルの普通の通貨です。25があるとこが、また粋ですね。

 

無事に2時間弱でキシナウ中央バスターミナルに到着。帰りの国境では警備員がバンに乗り込んできて全員のパスポートをチェックして終わりでした。

 

 

そして北バスターミナルに徒歩で移動です。20分くらいで着きました。

 

今のアタシは現金を持っていません。頼りになるのはクレカのみです。目の前にスーパーがあったんで助かりました。野菜補充です。緑のジュースはメロンを想像してたけど、ハッカに近かったですわ。

 

そして、コチラでチケット購入。

キエフまでは250レウ約1500円。しかも、なんか25レウのかばん代を取られました。。。

まあ、このバスターミナルはwifiもあるんで助かりますね。

なにはともあれバスがあってよかったです。

 

しかも。。。

 

こんなVIPバスーーー!!!

ゆっくり眠れそうですね。

 

と、思いきや。

 

 

1時間後に沿ドニエストルの国境でパスポートコントロール。。。。

 

さらに1時間半後にウクライナの国境でパスポートコントロール。。。。

 

 

なんだかんだでウクライナに入ったのは2時過ぎです。

てか、ここでも沿ドニエストルの国境審査あるのね。。。

 

最近感動が薄れてますが。。。

 

ウクライナはいったどーーー!!

 

はい、おやすみなさい。

 

なかなか薄い睡眠で朝日が見れちゃいました。この向日葵とのハーモニーが最高ですね。

 

はい、おやすみ。

 

そして、9:00前に到着です!!!

 

キシナウからキエフの行き方 夜行バス

出発場所 Gara Auto de Nord Chisinau

料金・時間

時間によって値段が違います。

20:30発 342レウ

21:30発 281レウ

23:30発 250レウ

アタシはもちろん23:30発の250レウ約1500円をチョイスしましたがかばん代を25レウ追加で取られました。合計で275レウです。約1700円。高くないですかね。。。。

所要時間は約9時間半。23:30発 翌9:00前着

※沿ドニエストルを横断します。国境管理でなかなか、ゆっくり眠れません。

 

キシナウ北バスターミナルからの各地方への時刻表

 

到着場所 Kyiv Central Bus Station

中心街から遠いけど近くにメトロがあるから問題ないよ。目の前にマックもあるからwifi拾えます。

あ、ちなみに

キシナウ駅からキエフに国際電車の時間・料金

正直高いです。。。。即、候補から外しました

料金

一番安い夜行で21:46発 翌15:04着 所要時間約18時間で763レウ。。。

約5000円超え!!!!

有りえんね。

キシナウ駅からの電車の時刻表

こんな感じでした。参考になれば幸いです。

 

 

さあ眠いけど、、、動きます!!!

 

まずは宿に向かいましょう!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す