てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

コルトからドブロブニク→モスタルに一日でバス移動予定①スルジ山トレッキング!!!

calendar

reload

コルトからドブロブニク→モスタルに一日でバス移動予定①スルジ山トレッキング!!!

コルトからドブロブニク→モスタルに一日でバス移動予定①スルジ山トレッキング!!!

 

オハヨウございます。

今日はドブロブニクへ行くんです。行くつもりはなかったけど、昨日、することがなさすぎてチケット買っちゃいました。しかも7:10のあさイチ。。。

 

 

なんとか起きれてと言うか、ビビってあんまり眠れませんでした。とにかく到着です。

 

ヨーロッパの人はみんな優しくて明るいんだと思ってたけど、そうでもないんですね。ここのバスターミナルの人はみんなそっけなかったです。まあ、いつも観光客相手にしてたら疲れるわな。

しかも、アタシがバスが来ないんで聞いたら、はいはい、そこで待ってろ的なめんどくさそうなジェスチャーで、、、まあ、いいんですよ。。。でもね、若い女の子には自分から声かけて、優しく教えてました。。。。

 

まあ、気持ちはわかるんですが。。。

 

 

ゔゔゔゔゔゔゔゔゔうう

 

ムカツkますね。でも、その人の話を盗み聞きしたんで、遅れることは解りました。なんにも言ってくれんと不安になるよね。ヨーロッパとか意外にきちんと時間どおりに来るで。

 

 

さあ、コトルからは2時間程度で国境に着きました。久々に車から降りて自分で、出国審査です。

 

 

ついでクロアチア側です。コチラも降りて入国審査。高速の料金所みたいですね。

 

 

ここからは1時間弱でドブロブニクへ着きます。国境まではバッチリ寝ちゃってたんで、アドリア海の美しさが売りのバスルートですが、なんにも見てません。ここからは起きてます。

 

 

すると、、、

 

 

 

お、おおう。

 

 

 

バスの中からですが、ちょっと感動しちゃいました。オレンジの屋根系なんでもう期待はしてなかったんですよね。でもね。ここは実際の見るとなかなかすごいですよ。

 

スポンサーリンク

コトルからドブロブニクの行き方

チケット購入・出発場所 Kotor Main Bus Station

料金

17ユーロ約2000円 カード払い不可 オンライン購入可能

アタシは直接窓口で購入

時間

張り切ってあさイチ!の7:10発の購入。

到着場所 Main Bus Station

コトルからドブロブニクのバス 時刻表

 

バスターミナルについてまずしたのはATMでお金下ろし。荷物預けに要りそうやん。50約950円クーナぐらいでいいやって思ったけど、100クーナ約1900円からしか出来ません。100クーナ下ろしましたが、、、

 

 

 

手数料メッチャ高いやんけー!!!

200円弱しか下ろしてないのに500円取られてます!!!荷物預けはクーナの現金払いのみやけど、ユーロをちょろっと両替すれば良かったわ。他の買い物やチケットはカード払いできたし。。。やらかしました。

 

ドブロブニクの荷物預け場所

メインバスターミナルの中にあります

料金

最初の1時間が5クーナ

次の1時間ごとに1.5クーナです。

安いですね。

 

さあ、荷物も預けたんで次はドブロブニクカードを取りに行きます。

昨日、オンラインで買っちゃったんだよね。せっかく高いとこに来たんで、ケチらずに高い買い物しちゃいます。

ドブロブニクカードとは

左がそのカード。右のはバスカード。

なんかよくわからんけど、市バス30クーナ分(24時間以内)と数箇所の施設・ミュージアム入場が無料、そしてドブロブニクのメインの壁(入場料200クーナ)も無料になるみたいです。1日、3日、7日と3種類のカードが有り。

料金

1日券は250クーナ。

オンライン購入なら10%OFF!!

なので1日券のドブロブニクカードは現地で買うと250クーナ約4200円!!た、高い。。。けど、10%OFFの225クーナになりますね。まあでもそれでも4000円弱するんですがね。。。

 

でか、城壁の登るだけで200クーナ3600円って。。。

 

 

たーかーすーぎーーー!!

 

でも、せっかくなんで行きます。カード買えば城壁登って、バス往復使いだけで230クーナでもとは取れるもんね。

ドブロブニクカードの受取り場所

Tourist board office GRUŽ

各観光案内所で、オンライン購入したときに来たメールを見せれば、カードくれます。購入はキヨスクみたいなとこでもできるらしい。わかんないけど。

 

アタシは往復んバス代を浮かしたかったんで、ここでもらってバスで中心地まで行きました。

 

ドブロブニクのバスターミナルから城壁(中心地)の行き方

バスターミナルの前の道であれば1Aか1Bのどちらでもいけます。

出発場所

あたしはここから。観光案内所の前

料金

15クーナ約30円

時間/時刻表

所要時間は10分弱。1Aと1Bあわせれば10分に1本は出てますね。しかも遅くまで走ってます。

到着場所

確かこの辺。壁の真ん前に着きますよ。

 

 

さあ、アタシはまずはスルジ山を軽くトレッキングして上からのドブロブニクを見てきますわ。

 

スルジ山登山口

Staza prema utvrdi Imperial

ここから、登っていくんですが、ココに来るまでにかなりの坂というか階段を登ってきたんで、すでに汗だくです。というかバス降りてから20分近く歩いたし、、、ここから、山登りなのね。。。

 

こんなような道をジグザグに大きく進んでいくだけです。

 

 

途中ではいくつかの十字架が飾ってあるよ。

 

 

そして、角にはいつも、石の作品があります。

 

最後の方になると、いい感じに崖際を歩けるよ。

 

ホイで、ココが山頂です。V字を8回位繰り返せば頂上につくよ。意外と楽ちんでした。バス降りてから城壁の前から山頂まで1時間もかかんなかったです。アタシは大腿筋骨頭壊死症候群で右関節の件の骨が腐ってるけど、この時間なんで、普通の人ならもっと早いでしょう。

 

 

そして山頂からの眺めは。。。

 

 

いい感じですねーーー。

 

あ、アドリア海の真珠らしいですよ。

ちょっとテンション上がってきました。アタシはちょっと美意識が薄いんで、大きな感動はなかったです。スヴェンスティファンが好きすぎました。

 

 

 

 

頂上にはミュージアムもあります。なんでも、この城壁はナポレオンが作って、内戦があったときも、この城のおかげでドブロブニクを守れたとか。。。ドブロブニクカードは対象外でした。やで入ってません。

 

 

でっかい十字架があります。帰りは、コチラ側から下っていきます。おんなじ道はなるべくは通りたくないし、下りは膝に来るからなだらかのがいいよね。

 

 

帰りは同じ道から帰るのも何なんでそのまま東側に降りていきました

 

 

 

1時間弱で降りてきました。というか、こっちの東側のルートのほうが見どころが多い気がします。こっちのが景色もいいし。

まあ、個人的にはね。

 

オールドシティに入りますが、いきなりのリゾート感モリモリですね。みんなテンション高いです。

 

港なんですよね。とにかく物価は高そう。というか高いです。コーラ500mlが200円弱です。日本よりも物価は高いです。もちろん宿の最安値も14ユーロやったんで、アタシは今日はこのまま、夜にはボスニアに行くつもりです。

 

 

ただ、どこにでも安いチェーンストアはありますね。庶民というか、アタシの味方。これが10クーナ約180円。普通の店のコーラ500mlと同じ値段よ。アタシはたくさん飲みたいの、こんなん一気に行っちゃうわ。ッテ思いつつ、飲みきれなくてヌルくなっちゃうのよね。でも、このカルピスソーダみたいなファンタ美味しかったです。

 

さあ、時刻は14時過ぎ。これからドブロブニクカードの本領発揮です!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す