てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

一日3都市観光①モンテネグロで一番の絶景!!スヴェンスティファン!!ほいでブドヴァ、コトルに。

calendar

reload

オハヨウございます。

昨夜は公園が明るすぎたんで、ヨットがある海沿いで寝てました。静かですね。ほとんど寝てないけど朝5時に目が覚めちゃいました。

今日はスヴェンスティファンに向かいます。お昼に見たいんで。やで昨夜は移動せずにバールで一夜を明かしました↓

駅に向かう途中には立派な教会。モスクも教会もある不思議な国。ここモンテネグロは無宗教国家やったらしいです。

6時半頃に到着。

コチラの窓口で切符を購入します。7:00が始発です。スヴェンスティファンに行くにはブドヴァ行きの途中下車です。

が、アタシは眠たかったんで8:00のにしました。軽く仮眠を取ります。4ユーロです。

こんなバスです。ブドヴァまでは1時間程度でしょうか。

こともあろうことに、アタシはバスの中でも寝てしまってました。。。。

と、いうことは。。。

ここどこやてーーーー!!!

はい。寝過ごしました。

運ちゃんに言っといたんで、起こしてくれればいいのにーーー。。

と、いうことで。。。

なんかすごくおしゃれな、高そうなビーチに着いちゃいました。

マップで見ると、ここからスヴェンスティファンには5kmほど戻らなきゃいけない。。。

。。。。

はい。歩きます。

たぶんバスは2ユーロとか、かかるんでしょうね。節約です。

遠くにちらっと見えるのがスヴェンスティファンですね。まだまだね。水着の人々がいるビーチをデカいバックパック担いで通り向けていきます。

洞窟があったり、草むらを抜けたりと、面白い道でした。寝不足とバックパックさえなければ。。。

歩くこと、約1時間。。。

おおおおお!!!!スティファン!!

めちゃくちゃキレイ!!海も島も!!

高台からのスポットです。

近づいてみると

これまたすばらしい!!

オフリドからオレンジ系が続きますが、ココが一番好きかも。写真撮りまくり。

一般人はココまでしかいけません。お金持ちの別荘かホテルに予約してないと入れないんだって。高そうですね。

すごくいいです、おすすめ。

スポンサーリンク

バールからスヴェンスティファンの行き方

ヴェンスティファンにはブドヴァ行きの途中下車

出発場所 Autobuska Stanica Bar

料金

4ユーロ約500円

時間

朝7:00から頻発してます。

所要時間は40分くらい

バールからの時刻表(国際線含む各都市)

国際線もあります。コトルにダイレクトもありますね。スヴェンスティファンにはブドヴァ行きの途中げちゃです。降りそびれないようにしましょう。

到着場所

このへん。たぶん。寝過ごしたんでわかりません。

スヴェンスティファンSveti Stefanの場所

ここから、次はブドヴァの方に向かって行きます。バス停が上なんでマタ辛い階段を上がります。

でも、こんな素敵な景色が見えれば疲れも吹っ飛びますね。

バスで寝過ごさずにちゃんと降りたら、いきなりこんな素敵な景色が見えちゃうんですね。まあ、2時間のロスでしたが楽しかったです。

スヴェンスティファンの町中にはいたるところにバス停があります。どれもブドヴァの方に行きます。たぶん。コトルにダイレクトはないって言ってたんで。

スヴェンスティファンからブドヴァの行き方

出発場所

アタシは下の方から来たんでココで乗りましたが、至るとこにあるんで、麓からも乗れます。

料金

2ユーロ

時間

8:30から22:30まで10分おきにでています。

到着場所 Local minibuses stop

一個前のバス停で降りるとバスターミナルが近いです。コトルとか次の都市に行く方は運ちゃんに言っておきましょう、きっと教えてくれるよ。

ちなみにココからの時刻表です。

ブドヴァのローカルバス時刻表(スヴェンスティファンとか)

いろいろあるんですね。どこがどこかわかんないけど。

さあ、ブドヴァに着きました。コトル行くのに乗り換えだけではもったいないんで、軽く見て回りましょう。

続きは明日。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩