てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

スラム街と言われているダラにゆく

calendar

目次よ。ナイス情報詳細に移動しゃす

ミンがラバ。全然反省してません。リアリタイムはバンコクでミーハー魂発揮しまくりで観光三昧です!!

今日もよろしくっす!!

 

 

スラム街と言われているダラにゆく

動物園で癒やされてきました。みんな元気。

 

しかし、ヤンゴン暑い。

 

焼きすぎて、いや焼けすぎて皮膚がバカになってしまってる。皮膚呼吸がちょっとしにくい感じ。というか、温度調節がいつもみたいにうまくできなくなって、たまに寒くなっちゃう。この感じひさびさ。

 

日本の皆さんは熱中症対策しっかりしてね!!

 

さあ、チョッと、ウワサに聞いてたダラってとこに行ってみようと思います!!

 

ここは、日本人はフェリーが無料で乗れるとのこと。なんでも日本が3隻のフェリーを寄付したのだとか。。。実際、ミャンマー人にもそのことを説明されました。

 

日本すげーなあ。もちつもたれつやね。

 

で、フェリー乗り場は宿の店員さんに聞いていってみました。途中のマーケットこんな賑やかな感じ。

いろんなものを売っとる。

 

 

ワイルド過ぎる。ケース変えちゃおっかなあ。

 

 

 

で、ここ!!

スポンサーリンク

ダラのフェリー乗り場 場所

 

めちゃんこ人が行き来しとる。

 

外国人は奥の別室で国籍を記入してチケット購入。そん時に日本のパスポート見せるとフェリー代はただになる模様。

 

2階建てフェリー。立派なのをプレゼントしましたね

 

中も人だれけ

 

 

フェリーから見たヤンゴンは高い建物もあって、立派なことになっとります。

 

ダラの方を見てみると、何にもありません。

 

 

 

 

 

しかし降りると

めちゃくちゃ活気あるやん。すでに情報に騙されてた。ってか、勝手なまいなすイメージでした。すまそん

 

なんか注意喚起かなんかがでているらしいんやけど、それはサイカーとの値段交渉で悪質なボッタクリが多発しているとのことで通常に想像してしまうスラム街って言うイメージじゃないみたい。

実際そんな感じでもなかったし。サイカーもしつこくなかった。情報のとり方、間違ってたのかも。

 

 

ただ、暑い。

 

おかしくなりそう。元からかもしれんけど。

うまくできまえん。皮膚呼吸

 

 

奥の方に行くと、たしかに決して立派ではない建物になってきました。

 

 

ここで、ふと我に返ってしまいます。

 

今向かっているとこは、

 

スマトラ島沖地震やサイクロンで被害を受けた方々が住んでるといわれてる村。

 

ただ、何の情報もなしに、何の寄付するものも持ってないのに、何も喜ばせることもできる術を持ってないのに行って良いんか??

 

なにしに、ココに来てんだろう??

 

フェリーがタダやからヵ??(それきっかけは事実かも)

 

見たい。感じたいって自分の気持ばっかが先走って、現地のことを考えてなかった自分に気づく。

 

これなんか、昔、どっかの国に行ったときもおんなじこと、思ったことあるわ。現地の人は、入ってきてほしくない人もいるって。。。成長してない。。。

 

そんときは、考えた末、、、まずは自分の気持ちで動いてダメならごめんなさい。やね。何も見ず、感じずで憶測だけで話進めてもいかんしね。動いてみて、アカンかったらごめんなさい。

 

やっぱ、これやね。まず、見て感じてみます。でいく

子供元気やんって見てたら、そこにたまたまいた若者がミャンマー語で急にすんごい勢いで話しかけてきました。

 

何行ってるか、全くわかんけど、名前は『ミャンチャ』?みたいなことはわかった。あと、アタシのビリビリになったタンクトップを見て、縫って直したろか?みたいなことを言ってるのがジェスチャーでわかった。

 

元気ね。

 

で、この辺を通る外国人はみんな、そこに行くのか、道を教えてくれた。

 

 

もう近くみたい。

 

 

 

たぶんここ。と思う。

 

この建物?火葬場??目印みたいなの、見たことある。

 

 

で、この裏にはたぶん、サイクロンでなくなった方々のお墓があった。写真付き。

 

多くの方が夕方前になったらお参りに来てました。

 

ただ、思っていたより(勝手に思い込んでた)みんな、にこやかでした。

 

子どもたちは遠くからも『ミンガラバー』してきてくれます。近くによってきて、写真トってみたいなこともしたり、凧揚げがはやってるか、みんなやってた。

 

みんな、アタシにはわからない重いものを背負ってるとは思うけど、よく言う、失ったもの、ないものを数える、思い込むより。今あるものを大切にする。そんな、ことなんだろうな、と日頃の自分に再度確認させました。村の人はそんなん考えてないかもやろうが。

 

そんな場所でありました。

 

ただ、この子と接してすごいそう感じました。

サイクロンでなくなった方々にはご冥福をお祈りします。

 

帰りのお寺でお祈りをしてきました。

 

『普通は。。。』とか、『当たり前。。。』とかはみんな違うから定義はできんよね。やで、みんなが、らしく生きれるようにと。

⇧帰りのお寺

 

ココには観覧車もあったし、人も多かったし、フェリー乗り場ではちっちゃいサモサを2000チャットって堂々と言うおばちゃんいたし(ソッコー200チャットまで下がった笑)

 

奥のボートも沈みそうなのに堂々としとるし

 

どうのこうの分からんけど、わかってほしくもないと思うけど、感じることは出来ました!!ありがとうございます。

 

対岸から見るなにもないダラはサイコーにキレイでいろんなことを教えてくれました。

さあ、体調もいつにもまして悪化してきたのでコーラ飲みまくって帰って寝ます。

 

 

 

今日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す