てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ヒマラヤの絶景を求めて。ナガルコットへ!!でもやっぱり。。。

calendar

reload

ヒマラヤの絶景を求めて。ナガルコットへ!!でもやっぱり。。。

ヒマラヤの絶景を求めて。ナガルコットへ!!でもやっぱり。。。

 

 

おはよう。今日はせっかくなんで。せっかくネパールに来たんでヒマラヤの絶景を拝みに行きます。

昨日モモ食べた帰りにヒマラヤの懐かしいニオイがしたの。カトマンズはそこら中でお香たいてるよ。カニュシカとかのニオイするとテンション上がるね。

 

そんなこんなでカトマンズから2時間ぐらいのとこの名所、ナガルコットに行くよー!!

 

車で1時間半くらいらしいよ。チャーターすると2000ルピーくらいらしいよ。

 

まあ、アタシはローカルバスで行くけどね。

 

 

 

まずは朝は昨日のカフェで。

 

 

今日は早すぎてクリームドーナツなかった。。。パン30ルピー。チャイ20るぴー。てか、このパンモチモチでうまい!!日本ではパンに縁がなかったけど好きになっちゃった。

 

 

さあ、ナガルコットにローカルバスで行くにはバクダプルを経由していくらしい。ちょうど世界遺産の街やで見ながらいけるね。一石二鳥やん。行き方詳細は後ほど。もしくは目次から飛んでね

 

まずはパタン行ったときと同じバスターミナル?通りに行くよ。聞いてくとすぐにバスは見つかった。

 

意外に車内は広々。頻繁に出てるみたいよ。20ルピー。

で、1時間もしないうちにバクダプルについちゃった。

 

 

 

しかも大通り。

 

 

こっからバクダプルの街を抜けてナガルコット行きのバス停をめざす!!

 

バクダプルの街に入るのには1500ルピー払わないかんらしいよ。話は聞いてたけど、どこで払うか分からんし、見当たらんし、まあ、通り抜けるだけやで払う気はないが。。。

 

 

 

なんか外からなのに世界遺産の風格があるね。ってか、ここ世界遺産やったけ?まあいいや

 

 

 

陶器が盛んな模様!!すごい数。

 

 

 

これ、すごいね。陶器やったら地元の土岐も負けてないけどね。

 

 

 

 

 

レンガ造りがいい感じ。

 

 

災害の復興中。まだまだ大変な状況には変わらないね。

 

おおおオーー!!

 

 

 

ぽいぽい!!

 

 

なんか京都みたいだね。なつかしい。

 

 

というものの先へ急ぐわ。

 

 

 

町並みは結構スキってか、申し訳ないがすでに見飽きてきた。ネパールのベースはこのレンガ造りね。なんかヨーグルトみたいなのが有名やったらしい。帰りも寄るから明日食べてみるね!

 

 

路上床屋さんもいるよ。

 

 

 

 

でバス乗り場まで、見ながらで徒歩40分位でついちゃった。

 

 

こっからはギュウギュウ詰めでナガルコットまで1時間の旅。

 

道はかなり悪い。てか、山道の途中で降りてる人が。。。凄いとこにすんでるわ。通勤大変ね。

 

で着きますた。隣のおっちゃんに聞いたら20ルピー。でも、回収係は50ルピーと言いはります。おっちゃんも抗議してくれたけど、20ルピーを差し出したままにするも。。。

 

『50ルピー』

 

 

ブレないね。

 

ツーリストは50ルピーでしっかり教育されてるみたい。。。しゃあないね。

 

 

ここで詳細!!⇩

スポンサーリンク

カトマンズからナガルコット行き方 ローカルバス

カトマンズ→(バス)→バクダプル→徒歩30分バス停に→バス→ナガルコット

カトマンズからバクダプル 行き方

出発場所

Ratna Park Bus Stop

アタシはこの通りでみつけたよ。この通りあるいてりゃありそう

料金

20ルピー

所要時間

約1時間

到着場所

Surya Vinayak Bus Stop

このへん。ここからバクダプルを探索しながらナガルコット行きのバス停に向かいます。

バクダプルからナガルコット 行き方

出発場所

Nagarkot Bus Park

料金

50ルピー(ツーリスト価格)地元の人に聞くと20ルピー。

所要時間

約1時間

到着場所

このへん。

これやっけ?写真がどれかよく分からん。たぶんここについた。ここからさらに上がっていくと展望台。展望台にはそのままバスに乗っていくといけるよ!!

 

 

 

北の細い道に入っていくと安宿街。いっぱいあるから宿探しには困らないね

 

この棚田が素敵ね!!ただ、曇りまくってる、いやこれほこりか??

 

まあ、山の天気は変わりやすいでね!!きっと夕日時には晴れるわ★

 

 

さあ目指すは雲海リゾート!!なんか、すごい景色がいいらしいよ。しかもドミやと440ルピー。

 

 

こんな山道をひたすら行く。

 

 

 

ん?

 

おおおーーー!

これはかの有名なノリタケカフェ!!木梨憲武に似てる亭主がやってるみたい。

 

 

残念ながらいたのは息子さんのみ。御本人は最近他界したようです。

ご冥福をお祈りします。

 

息子さんは日本語ペラペラで良い人みたい。1泊300ルピーで超迷ったけど。。。今日は贅沢するんで雲海に行きます。(ノリタケに泊まればよかったと後で後悔。。。)ウワサのオムライスは後ほど行くわ。

 

 

 

 

ついたーー!!

なんか、かっこいい!!竜宮城みたい!!崖の辺りにある!!

 

で景色はどうやろう。

 

 

お、おう。まだこんなもんやわね。これからやわ。

ナガルコットの安宿情報

雲海リゾート 場所

 

料金

ドミトリー440ルピー

ホットシャワー、wifiは1階は良好。ドミはほぼ入らず。

 

 

 

※1階の共有スペースみたいなとこでパソコンしてたら、22時になったら終わりって言われて部屋に帰らされた。。。wifiつながらんでこれは辛かった。ノリタケはシングルやでwifiも強かったでノリタケにすればよかった。。。

ノリタケカフェ 場所

Noritake Sunset View Restaurant

料金

ツイン300ルピー

wifi良好、レストランで安めで美味しいオムライスも食べれるよ。後ほど紹介。

 

 

さあ、せっかくなんで軽いトレッキングにいってくるわ!!目指すは

ナガルコット展望台

Nagarkot View Tower

 

夕日が綺麗に見えるって話。雲海からは1時間半くらい。2時間アレばよゆー!!。。。のはず。

 

結構えらい道が続くわ。。。

 

 

途中体の修行僧との遭遇!!タイから歩いてきたんかなあ。ツアーっぽいが

 

 

 

 

ネパールっぽい

 

 

 

途中キャンプ場も!!みんな楽しそうやった。これもありか!?いや、さぶいでしょう。

 

 

こんな厳重な仕切りが見えてきた。めちゃ痛そう。。。

 

 

 

ここには軍事基地があるみたい。

 

 

 

最後の分かれ道を右に行くと

 

 

獣道。人糞や人尿のニオイがあふれるが近道。

 

 

 

とーちゃく!!約1時間半!!

 

 

 

 

これが展望台。。。こわれそう。

 

 

 

とりあえず登ってみる。きっと絶景がまっている!!

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

こっちか??

 

 

 

いや、あっちか??

 

 

 

 

 

 

どの方角も曇り?ほこり?模様。

 

 

 

まあ、夕日が見れたんでOKです!!

 

 

 

途中夕日は雲?ほこりに隠れてしまい最後まで見れませんでした、というか早めに帰宅。山は寒いからね。

 

ほいで帰りはここでご飯!!

ナガルコットおすすめレストラン

ノリタケカフェ

Noritake Sunset View Restaurant

 

場所は先ほども紹介したとこ。宿泊も可能。1泊300ルピー!!激安!!詳細は上の安宿情報ね。

メニュー

 

 

今回はロキシー?ネパールの地酒みたいなのとチーズオムライスをオーダー!!

 

とうもろこしをスチームして作ったやつ。100ルピー。これ意外にいける。焼酎みたい

 

 

 

チーズオムライス。230ルピー。ボリューミー!!うまい!!なつかしいって感じはない。だってオムライス日本で食べた記憶ないもん。たぶん30年ぶりくらいに食べた!!オムライスって美味しいんやね!!

 

 

その後も、わがまま言って持参の20ルピーインスタントラーメン作ってもらっちゃった。

これいける!!ただ、シル多すぎ。アタシは少なめ濃い派。

 

 

 

 

 

その後もアタシはあったことないけど息子のサンタさんとお父さんの話。

 

 

こうやって見るとほんとに似てる気がしてきた。

 

 

 

本当に日本人がスキだったとのこと。

 

サンタさんもお父さんを見てきているので日本人が大好きらしい。日本語をマスターして、もっと日本人にここに来てほしいと。お父さんや日本人のことを語るサンタさんはすごく優しくて可愛かったです。

 

 

ぜひ皆さん、おすすめですわ。

 

そんなこんなで雲海リゾートに戻ると、22時には共有スペースは締めるから部屋にもどれと。。。つらいやん。でも、山やで朝早い人もいるからね。仕方ないね。ノリタケに泊まればよかった。。。

 

明日は朝早起きて奇跡の絶景を拝んだるぜーーー!

 

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。お腹いっぱいになるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す