てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ブータンから一気にネパールへ国境越え!!え?22時間バス??

calendar

reload

ブータンから一気にネパールへ国境越え!!え?22時間バス??

こんにちは。お久しぶりです。現在はバラナシ、サルナートときて、リシケシに来ております。ヨガをちょこっとやろうとアシュラム探し中です。なかなかのwifiなくて四苦八苦しとりやす。やはりwifiないと情報つらいね。歩いて探すのも大変なんで。。。ってワガママね。

 

 

 

 

では

ブータンから一気にネパールへ国境越え!!え?22時間バス??

 

今朝は絶好調!!もしかしたら下痢止めのせいで腸に悪い菌が溜まってしまってるかもやが、そんなことは気にしません。

朝六時無事に起きて、ブータン、プンツォリンのバスターミナルへ向かいます。朝のジャイガオンはさみしげ。

 

 

歩行者用ボーダーゲートは朝六時に開くって昨日軍人さんに教えてもらってたんで、問題ないはず。

 

朝もでっかいバックパック持ってゲートを通過もなんもなし。機会に荷物とおさんでいいのかって聞いたら、まだ準備できてないから行け。だって。自由ね。

 

 

プンツォリンの受付の子はブータン衣装丸出しできれいな子でした。国籍記載の欄があるみたいで、インドと思われました。。。まあ、アタシらもヨーロッパ人を見ても国、分からんもんね。そんなかんじよ。

 

 

 

プンツォリンからならシリグリにダイレクトで110るぴーでいけちゃう。やすいか分からんけど座れる。あ、ローカルバスも座れるか。。。ジャイガオンは先っちょやもんね。当日買えた

 

 

バスもしっかりしとるね??

 

 

茶畑。

 

 

シリグリの町中。

 

朝早くてねてたんで、端折ります。全体的に端折ります。

 

5時間かけてこんなとこに。ここから地元の人に聞いて乗り換えのバス停に。バス停は北に徒歩2分。ガソスタを東に抜けたとこになるよ。しかもちょうど来て乗り込む。

 

工事しまくって道は良くないね。ほこりっぽいし、鼻ん中が真っ黒やわ。

 

一時間後にはついてます。(詳細は後ほど)

 

ここ、ここ。もう1km先はネパール。

 

 

 

最後の街でインド人に変な言葉を教わりました。忘れたけど。。。みんな日本人を冷やかして遊んでました。

 

 

最後のインドチャパティ。1まい5ルピー。調子こいてスパイシーにしてまったぜ

 

 

いざネパールへ!!

線路渡って

 

 

 

 

この1本道を行くだけ

 

 

 

途中左手にイミグレ有るよ。チャット済まして進みます。

 

 

車はすんごい渋滞!!かいくぐって進みます。

 

 

 

この橋を渡ればネパールよ。

 

 

 

ここも工事してるよ。そりゃこむわ

 

 

 

てか、これギリギリ川としてつながってる感じやね。こんなに広いのに水不足やん。

 

 

 

子供ンタは自由やね。てか、コレこそ自由に行き来できちゃうやん。

 

 

 

で、今度は右の坂を上ってくよ。でないと入国しちゃうで

 

 

 

ここでがイミグレ。ここでアライバルビザと入国スタンプもらうんよ

 

 

 

コレをテキトーに書きます。あたしは最初に2週間位って言っちゃったから途中で変えれませんでした。めんどくさいのね。15日ビザで25ドルか2600ルピーでした。ネパールルピーは日本円とほぼ同じやで計算しやすいね。

 

 

おおおおーーー!!

10カ国目!!ねぱーりーーー!!

 

 

で、16時前。早速、この町カーカルビったからカトマンドゥへのバスを探します。

 

 

すぐ近くにバスステーションが有るよ。(詳細は後)やで便利。でもどこもACが1500、デラックス(たぶんノンAC)が1300。で、1200があったんでそこにしました。たぶんそんな安くないけど。時間あせってた。

 

 

 

ここで買ったよ。

 

 

しかも16時発。後5分。ちょうどやん。

 

 

 

wifi!!?

まあ、ついてなかったけど

 

 

これは十分やわ。どうせ夜はさぶいしね。

 

 

たまに町

 

 

基本は森を走ります。

 

 

ホーンを鳴らさないように運動が、いたるところに。まあ、ナラシまくってたけど。インドほどではないが

 

 

 

リクシャーが青い、ってかほこりがすげーー

 

 

 

道は良くないわ。振動が膀胱を常に刺激するけど。休憩は頻繁にあるよ。タッションタイムは遅いと置いていかれる感じ。運ちゃんは自分が終わったらはよしろオーラ全開!!てか、メシタイムも多かった

 

 

 

このおばちゃんが向かいでやってたんで買っちゃった。

 

 

 

辛いスパイスかけまくりの野菜混じりお菓子。50ルピー。約50円。めちゃ量が多い気がする。バケツで作っとるでね

 

 

てか、道が悪すぎて、寝れない。はぜるはぜる。軽いジャンプは当たり前。このでかいバスで天井にアタマ打つ大ジャンプも数十回。。。まじアトラクション。もちろんシーベルはないし。。。

 

 

そして深夜頃。。。うんこしたい。。。

 

 

 

 

ばーちこーん!!!

 

 

すごい音がなった。まわりは騒然とした。道悪すぎてパンクかと思ったら。一人の男性がアタマを抑えてる。。。

 

 

石が投げつけられたみたい。

 

 

ガラスの破片でぐちゃぐちゃあ。もちろん、あの飛び散らないガラスやったで怪我はなかった。あたったカレも流血はしてなくてよかった。

 

 

 

そのままバックで戻ってみんなで犯人探すけど、そりゃ逃げとるわな。

 

 

悪ふざけは勘弁してほしいわ。

 

 

みんな普通に現地語で話しかけてくるし、とりあえず警察にみんな行ってた。

 

 

 

そして、アタシはみんなの無事を祈ってこのちょうどいい木陰で久々の硬い硬い。それは硬いウンコ○ちゃんを捧げるのであった。。。

 

プンツォリン(ブータン)からカトマンズの行き方 バス まとめ

 

スポンサーリンク

プンツォリン(ブータン)からシリグリの行き方 バス

プンツォリン バスターミナル 場所

Phuentsholing Bus Station

 

料金

110ニュルタム(約200円)

所要時間

約5時間。朝7時出発。

シリグリ到着場所

Airview Bus Stand

だいたいこのへんやた。てか、10号沿いでおろしてまったほうがムダな時間使わんね。結構渋滞してたし!!

こっからはネパール国境側の町、パニタンキに向かいます。

 

シリグリからパニタンキの行き方 バス

シリグリ バスターミナル 場所

到着したとこから北に2分位。ガソスタを抜けたとこのバス停のへん。

 

料金

25ルピー(約45円)

所要時間

約1時間くらい

パニタンキ到着場所

このへん。

 

カーカルビッタからカトマンズの行き方 バス

カーカルビッタ バスターミナル 場所

Kakarvitta Bus Park

 

料金

1200ルピー(約1200円)

所要時間

約20時間

カトマンズ到着場所

Gongabu New Bus Station Parking

 

そしてその後も、寝れたと思えば、天井にアタマをぶち、起きてはねての繰り返しで朝を迎えるのであった。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございます

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭にいきます。愛の一票を御願いします。硬いのがでるよ⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す