てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カリーニングラード出るわ。ポーランド・グダニスク経由でクラクフに。観光したかった、、、おもろそうなグダニスク

calendar

reload

おはようございまっす。

朝は昨日、スパーで買ったチキンです!!これで150ルーブル約250円!!朝からサイコーです。

浮腫みもダイブ引いてます。たぶん。

で、本日は一気にクラクフまで行っちゃいます。グダニスク経由で夜行バスです。ダイレクトのがなかったのと高く付きそうやったからね。

スポンサーリンク

カリーニングラードの市バスの値段

市バスは24ルーブル約40円で乗り放題です。Google Mapで経路案内でバス番号も出るんで安心。事前に調べておきましょう。

ただ、同じ番号でも色が違うのもあるんで気をつけてね。

アタシは途中で違ってたみたいで降ろされました。

またソビエトの家を見るとは。。。30分歩きました。でも、熱くていいね。汗かきまくるんで、これで浮腫みも減るかも☆

バスターミナルに到着!!!

ヤッパリ歩くと浮腫みが発生するのね。。。つらたん

余ったルーブルを使い切りまっす。

な、なんと!プロフがありました!!!懐かしくて食べちゃいました。100g35ルーブル約55円。これは250gくらい。ヤッパリうまいね。

で、コーヒー25ルーブル約40円。チョコ1個20ルーブル約32円。久々のチョコもいいね。ねばーーーて伸びるやつ。後はトイレに市バス代

普段は両替するけど、今回は贅沢に使い切ってみました。

で、時間通りにバスは出発。前日にオンラインで購入しておきました。席もあまりなしやったんで前日買っといてよかったです。

当たり前ですが、国境まわりはなにもないです。ロシア側は簡単に荷物検査も無し。ポーランド側はなぜか、荷物を全部持って国境審査に行ったんですが、、、

荷物検査なし。。。

荷物を全部持っていく意味がわかんなかったです。

まあ、無事に通過。ただ、バスに50人近く乗ってたんで合わせて2時間位かかったんやないでしょうかね。

そして、グダニスクに到着。15:00発で18:50着予定がもう20:00前です。。。ちょっと遠出した観光したかったんですが、、、もうくらいです。

てか、駅かっこよすぎ。

たまに、可愛い銅像たちも見かけます。

有名そうな建物もいっぱい。街はもろヨーロッパですね。

Weliki Miln

この建物が初めて見る感じでかっこよかったですわ。なんか、白川郷の合掌造りみたいね。すき。

まあちなみはこんな感じ。なんか、公園とかの設備に力を入れてるとこが素敵ですね。さすがヨーロッパ。もう、アタシに話しかけてくれるのは浮浪者たちくらいです。面白いんでいいですが。

KFCに入っちゃいました。これ、ミニサンドとミニポテトで5.5ズウォティ約130円。

で、これ、ジュース!!

な、なんと7ズウォティ約180円で飲み放題!!!

今思うとそんなに安くないですね。。。。でも、もうチャプンチャプンになるくらい飲んでやりました。こんなことしてるからむくむのか。。。。

まあ。いいや。

ホントは早く着いたら行きたいとこがあったんですよ。。。

このおしゃれなお家に。

蝋人形博物館。。。

時間が早ければ、、、

まあ、電車が15分に1本くらいで出てたんですが、、、足も浮腫み痛いし、蝋人形博物館は終わってるし、もう暗いし。。。

で、やめときました。

次は、このスポトって街に是非行ってみたいです!!!次はあるかないかわかんないけど。。。

しかもね、なんか第2次世界大戦博物館もあったみたい。グダニスクには一泊するべきでしたね。。。

チャッポンチャポンのお腹と浮腫みまくりの足とキャンタマを引きづりながら駅下を抜けてバスターミナルに向かいます。

バスはFLIX BUS。電源もWIFIもトイレもあるんで素敵です。トイレは途中で気づきました。途中で100円近く払ってトイレしちゃってもったいなかったです。。。

ただ、、、WIFIは時間制限ありました。。。まいったな。

眠れたり眠れなかったりで、翌日9:40定刻通りにクラクフに到着です。

カリーニングラードからクラクフの行き方

カリーニングラードからまずグダニスクにバスで行きます。1日4本くらいありました。そこからバスの乗換えでクラクフに夜行バス。両方ともオンラインで予約しました。busraderってアプリが便利ですよ。

カリーニングラードからグダニスク バス行き方

出発場所 カリーニングラードバスターミナル(アフトヴァグザール)

料金

700ルーブル約1100円

※オンライン購入やと手数料が35ルーブル取られます。

時間

15:00発 18:50着

実際は20時前に到着。国境越えるのでバスの乗客の数による。

到着場所 グダニスクバスターミナル Gdańsk Dworzec PKS

グダニスクからクラクフの行き方バス

出発場所は上記のグダニスクバスターミナル Gdańsk Dworzec PKS。

料金

16ユーロ約1900円

FLIX BUSが数本出してます。時間帯によって値段は違います。

時間

23:45発 翌9:40着 ほぼ定刻通りでした。

到着場所 クラクフバスターミナルDworzec Autobusowy MDA

足がやっぱりパンパンで今にもはち切れそうです。もちろんキャンタマもパッツンパッツンで歩きづらいのなんの。。。でも、別に命に別状はなかったんでよかったわ。

さあ、ベンチでボーッとしてから宿に向かいながら軽く観光します。

参考になれば幸いです。

グダニスクは観光したほうがいいよ!!!個人的にちょい後悔。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩