てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

沿ドニエストル(チラスポリ)観光!!念願のプラスチックコインゲット!!チラスポリのオススメローカルレストラン

calendar

reload

沿ドニエストル(チラスポリ)観光!!念願のプラスチックコインゲット!!チラスポリのオススメローカルレストラン

沿ドニエストル(チラスポリ)観光!!念願のプラスチックコインゲット!!チラスポリのオススローカルメレストラン

 

さあ、宿も決まったんで観光していきますよ↓

https://wp.me/p8Fb8M-5yw

 

特に見どころもないんでサクッと紹介します。と、いうか写真貼るだけ。。。

 

まずは行くべきとこは

スポンサーリンク

チラスポリ観光案内所

お姉さんは英語もロシア語も堪能です。なんか、洒落の効いた感じで話してくれます。感じはかなりいいです。

 

ここでしか買えない沿ドニエストルグッズも販売してるんで良かったらどうぞ。もちろんマップももらえるんで観光前にここに来るのをおすすめします。

 

コニャック工場見学

観光案内所の向かいにコニャック工場があります。

15時からで、事前に予約が必要。らしいです。しかも、安い!!

コニャック工場ツアー料金

45ルーブル約300円数が多ければ30ルーブル約200円※平日のみ

めちゃくちゃ行きたかったんですが、、、当日は終了してて、明日から土曜日ということで開催されてませんでした。。。本当に残念。。。誰か無念を。。。

 

あとは、建物ばかりですね。

駅と観光案内の間にありました。教会ね。

 

 

町並みもおしゃれね。

 

なんか、すごいことに柱がなってますね。

 

たぶん、歴代の大統領たち。

 

ソ連感たっぷりです。マーケットらしい場所に行きましたが、ちょっとさみしげ。

 

 

チラスポリのオススメ安いローカル食堂

Волна

観光案内所のお姉さんにおすすめされてきました。

 

 

なんか、16時で終わりみたいで、おばさんは終始キレてました。。。だから、真っ暗の中で食べました。。。ここでポーランド人のデビとあいました。

 

頂いたのはボルヒチ?熱々で美味しかったです。26ルーブル約200円

 

中央アジアでも食べたこれ。ジャコルエ。相変わらずの旨さです。値段設定がわかんないんですが、2品合計で36ルーブル約250円でした。安すぎ!!

 

店内にはしっかりレーニン像がいます。おばちゃんが怒ってなければ、サイコーやったんですが。。。

 

 

定番の観光スポットをまわります。メインストリート沿いに集中しているんで楽ちんです。

なんかいっぱいあったけど。。。歴代の国旗かな??

 

 

なんか、どっかのスーパーのロゴみたいですな。

 

自販機までおしゃんです。

 

 

おお!!!かっこいい!!!

 

てことで。。。

 

コレやっちゃいますよね。子どもたちがやってたんで、デビト一緒にとりアッコしてましたワ。

 

そして、、、

 

で、でたーーー!!レーニン像!!!

本当にロシアが好きなんですね。

 

途中で休憩。麦の炭酸ジュース。ビールみたいな、なんていうか複雑な味でしたわ。4ルーブル。約30円

 

定番の観光地によくあるやつでもはしゃぎます。ヤッパリ、二人いると楽しいね!!!

 

 

チラスポリにはビーチもあります。まあ川に砂ひいただけなんですが、この暑さでこの川は助かります。

 

この、謎の穴たちが気になりますが。。。

 

とにかく。。。未承認国家で泳ぐ川はいつもにまして気持ちよかったですわ。

 

 

 

あ、で、忘れてました。大事な任務を!!

そう、この国では世にも珍しいプラスチックコインが流通していたんです!!レートはどこもこんな感じでした。

 

観光案内のお姉さんのおすすめで銀行に行くと。。。

 

 

おおおおお!!!!

やば。あっさりもらえました。てかプラスチックコインがほしいって言ったら、全部それでくれました。

なんかもったいなくて使いづらいわ。

 

まあ、とにかく任務は完了。

 

そして、モルドバレウは使い切ってしまったけど、、、大丈夫かな。

 

デビの言う安いレストランに行ってみます。

チラスポリのマーケットとお手頃レストラン

Sheriff-20の上

ここのスーパー良かったですよ。クレジットカード使ってしまったけど、支払いとかどうんるんだろう。。。未承認国家やし。。。

 

 

 

 

ママリが?55ルーブル約400円。オススメらしいんでいただきました。このあたりの名物らしいです。

 

チョルバ56ルーブル約400円。こちらも。うまいはうまかったです。アッツアツやしね。

 

 

まあ、お気付きの通り。。。

 

 

安くはないです。。。

やっぱり。ヨーロッパ人の言う安いはあてになんないですね。

 

でもね。一杯20ルーブル約140円もするビールだけど、久しぶりに飲んでたら、、、

 

ヤパ気持ちよくなるよね。

 

やでこそ、調子こいて、たくさん頼んじゃいました。普段はこんなことないのになあ。

 

この名物デザートまで。名前は忘れたけど名物らしいです。40レーブル約280円。

 

中にはチェリーが入ってて美味しかったよ。なんか500mlビール2杯にスープにメイン2品でデザートシェアで一人1300円くらいって安いんですよね。安いんだろうけど、ヤッパリアタシにとっては高いですわ。

でも、本当にいい気持ちでビール飲めたわ。出会いに感謝です。あんまり、ウェイウェイしてない感じがすきでした。

 

せっかくなんで、夜景を見て帰りました。。。

 

なかなか素敵な街ですね、チラスポリ。明日はどうしよう。。。

キエフに行こうかな。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す