てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

ヤシからモルドバ、キシナウへ夜行列車での行き方。キシナウの安宿①

calendar

reload

さあ、足のむくみもマックスです。ひさびさに浮腫んでます。ヤッパリ無理はいけないのかな。。。2日に一回は布団で寝るようにします。

さあヤシ観光。というか昼寝も終えてキシナウに向かいます↓

無事にチケットも購入。ヤッパリ大きい街の駅のクレジットカードの機械はスムーズです。3:00発 8:45着です

時間がまだまだ3時まであるんで、ザックカバーをテープで修繕したり。。。

もう限界というか、限界超えてるビーサンを眺めたり。。。

最後に駅前のファストフード店でMICI??ってやつをいただきました。ケバブですね。熱々でウマウマでした。1個パンとセットで2レウ約50円でした。3本で6レウね

こんときも、頼み方がわかんないと、周りのおじちゃんは助けてくれるし、、、

その後駅行っても、いろいろ話しかけてくれて、ブレスレットまでくれるおじさんもいるし、、、

このお兄ちゃんなんて、一緒にハンガリーのフェス行こうぜっていきなり話しかけてきて、盛り上がると、ビールごってくれるし。。。

普通の人にはアタシは可愛そうな子見にえて、こっちの人にはおんなじピッピー的な人に見られるんでしょうね。そんなことを言われました。。。

とにかく。。。

ルーマニア人優しすぎやろーーーー!!!

そして、ルーマニア人の優しさにもっと触れたいと思いつつも、モルドバに向かいます。。。短い間でしたがルーマニアは本当にいい国でした。

今回は寝台電車です。これしかないのかな。国際線やし。スリーパーなんで気持ちがいいです。

国境まではすぐに到着したんですが。ココからが長いです。出国入国で2時間はかかりましたね。モルドバの入国のときなんてアタシだけパスポートを持ってかれましたし。みんなは、そのばでスタンプを押してくれたのに。

まあ、国境警備隊の人が各部屋回ってくれるんで、寝ながらの出入国審査なんで楽でしたわ。終わっれも進まないなあ、と思ったらなんか電車の整備してました。

で、到着です!!

スポンサーリンク

ヤシからモルドバ、キシナウの行き方 夜行電車

出発場所 ヤシ駅Iași

41.54レウ約2200円 クレジットカード可

時間

3:00発 8:45着 国境審査約2時間

ヤシ駅からの各都市への時刻表

到着場所 キシナウ駅Chisinau

ちなみにバスは

ヤシからモルドバ、キシナウの行き方 バス

出発場所 SC Transbus Codreanu SRL

40レウ約2000円

時間・時刻表

6時から17時まで昼中を抜いて頻繁にあります。しかも、電車より安いですね。

キシナウ駅の前にはもろソ連なモニュメント。好きです。てか、なんか、安心して一気に疲れが来てる感じです。早く宿に。。。

booking.comで103レウのキシナウチルホステルってとこ行ったんですが、明らかに空いているのにグループが来るみたいなことを言って泊めさせてくれませんでした。感じ悪いなあ、と思いつつも。ヤッパリ、見た目と予約は大事やなあって思いました。

野良wifi拾ってbooking.com見たらまだ空いてたんで予約して行ったろうかと思いましたが。。。他のとこを予約しました。

キシナウの安宿①

IQホステル

8ベッドドミ 108レウ約700円

wifi快適、トイレ・シャワーもきれい。シャワー兼トイレ1つトイレは1つ。共有キッチン有り。まあまあです。

働いてる人も旅人で感じが良かったです。ボスもいい人なんですが、108レウで予約しているのに110レウを要求してくるとこが、ちょっとあれですね。いい人なんですよ、たった2レウですよ。約13円です。いいんですよ。でも、それなら110レウって書けよって。。。

そんなふうに思っちゃうアタシは、だめな人です。。。

そして翌日にはブッキングドットコムで99レウに安くなってたんで宿を移動しました

キシナウの安宿②

Funky Mamaliga Hostel

コチラのが好きかも。やすかったし。

料金

8ベッドドミ 99レウ約650円 booking.comのセールかも

wifi良好、シャワー兼トイレ2つ シャワー1つ、共有キッチン有り。

中庭広々。

屋上もあるよ。全体的にゆったりしててよかったです。結局ココに4泊もしちゃった。ここのお兄さんはチェックイン時2日分の200レウ払ったら普通に待ってってって言いって2レウのお釣りをくれました。

まあ2泊延泊の分は1日100レウでしたが。やはりbookng.comは重要です。

※でも、スタッフたちが宴会やっててアタシの大事なビールをかってに飲まれたんでアタシはプンプンです。やはり、安い宿はこういうのがあるで気をつけなきゃね。

さあ、観光に行きましょう。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩