てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

シゲトゥ・マルマツィエイからヤシの行き方。ヤシ観光。てか公園でずっと寝てた。

calendar

reload

シゲトゥ・マルマツィエイからヤシの行き方。ヤシ観光。てか公園でずっと寝てた。

シゲトゥ・マルマツィエイからヤシの行き方。ヤシ観光てか公園でずっと寝てた。

混んちゃす。

さあ、世界一陽気なお墓の観光も終えました。なかなか見応えはありましたね。↓

https://wp.me/p8Fb8M-5qY

 

さあ、ここからモルドバに行きたいんですが。。。どうも直通はないみたいです。

一度西の街、ヤシに行かなきゃいけないみたいです。

 

 

駅横では斬新なかばんのキープの仕方。コレなら安心ですね。どこかの学生さんの社会見学でしょうか、、、てか、電車ヤバそうですね。

 

駅で時間を聞いてみると17:18発 翌7:46着の電車があるみたい。

バスは毎日1本11:00発で約7時間って言ってました。。。。

 

この街好きやし。もう一泊(野宿)してもいいけどなあ。。。人もいいし。。。

うーーん。。。

 

電車で行きませう。

 

 

今から向かいます。うまく行けば明日の昼過ぎにはモルドバですね。

なんで、急ぐかって、

 

物価安いらしいイヤン。

 

ただ、それだけです。

 

さあ早速荷物を取りに宿に一回戻ります。そして駅に戻って17時前。

まあ案の定チケットカウンターは並んでますよね。

 

ギリギリで買えそうなんですがクレジットカードが反応しないんですよ。機械にはOKってでてるのに。。。田舎の駅やとこういう事があるからいややのよね。。。

結局、2枚カード使って、OKッテでてるのに発券されないんで現金です。これクレジットカードが反応してて2重払やたら災厄やなあ。。。。

 

まあ、ギリギリ電車には乗れましたが、案の定満員です。次の乗り換え駅までは4時間。きついわあ。。。

 

 

で、そんなとこにお姉さんが、アタシの席に座りなよって。。。

どんだけいい人なの、。

指定席のところです。何を言ってもいいからいいから。。。って。

 

で、おじいちゃんたちも、ルーマニア語だけなのにメッチャ話しかけてくるし。なんかすごく、ルーマニア優しくて暖かい街ですね。

 

乗り換えで降りなきゃいけなくなると、お姉さんが教えてくれて、アタシのパソコンをしまうのを手伝ってくれて、手間取ってると、周りのおばちゃんも一緒に手伝ってくれる。。。

 

素敵スぎ

 

 

で。降りた駅はこんなとこ。

 

周りにはお店も何もないです。。。ここで4時間待ちです。。。

 

本当にあっているのかすら心配になるレベルの田舎感。

 

ただ、途中でおじいちゃんが来て、彼もヤシに行くみたいやったんで安心しました。

ルーマニア語で何言ってるかわかんないけど、、髭そって噛み切れば結婚できるぞってアドバイスしてくれました。0時過ぎた頃には寝ちゃってましたが。。。

 

 

で、電車に乗り換えは成功したんですが、、、

 

 

まさかの満員電車。。。

 

 

よく見てみると、学生さんばかり、、、社会見学の時期なのね。てか、昼間に動けよ!!PTA!!!

これ、朝まで6時間はきついでしょ。。。

 

 

と、いうことで、インドぶりにトイレ前の地べたで寝ます。

今回は通路は人が少ないし、寝袋もあるんで大丈夫です。

 

で、ちゃっかり爆睡ですが、6時位の到着2時間前に起こされます。。。

 

そう、ポリスです。。。

 

 

いつものやつですね。いろいろ入念にチェックされます。何なんですかね。まあアタシが悪いんですが、きっと見た目とか。

 

で、散々質問された挙げ句。。。戻ってきて。

 

ビールくれました!!!

 

そう、ポリスピールです!!

しかも、ヤシの観光スポットをいろいろ教えてくれました。。。

 

ルーマニア。。。ポリスまでサイコーかよ!!!

 

ほいで、車両を覗いたら

 

メチャがらがらになってました。。。。

ガラガラなのにトイレの前で寝袋で寝てりゃあ、職質もしたくなるわね

 

残りの1時間はゆっくり、座席で寝かせてもらいました。。。

 

そしてヤシに到着!!

 

立派な駅だこと

 

 

目の前にはおしゃんな建物やマックもあります。しかも、マックは24時間。

スポンサーリンク

シゲトゥ・マルマツィエイ殻からヤシの行き方 電車

出発場所 シゲトゥ・マルマツィエイ駅 Sighetu Marmației

料金

81.8レウう約2100円 クレジットカードの機械の反応は悪い。。。

時間

17:18発 翌7:46着 所要時間約14時間 1日1本 乗り換え有り

乗り換え詳細

シゲトゥ・マルマツィエイ→salva 17:18 発→21:13着※途中下車なんで注意、みんなに聞きまくろう!!

約4時間待ち

salva→ヤシ 00:52発→7:46着

到着場所 Iași

ちなみに需要はないと思うけど。。。

salva駅の時刻表

 

 

ちなみに

シゲトゥ・マルマツィエイからヤシの行き方 バス

出発場所 Autogara Tur Calatori

料金

90レウ約2400円

時間

11:00発 所要時間約7時間 1日1本

 

 

 

そろそろ、1レウ27円くらいのお札ともお別れです。記念に撮っておきます

 

ポリスにお勧められた場所に行ってみます。

 

途中立派な教会の麓で

 

いきなり、若者がおごってやるわ。って言ってきます。。。ちょっと焦って断っちゃった。あまりにも勢い良かったし、、、で、アタシなんかよりも本当に恵まれない人におごってあげてね。教会近かったからかなあ。

 

でも、彼が食べてるのがうまそうやったんで買っちゃいました。

 

ハンバーガー9レウ約250円。ボリュームすごいし、うまかった。ちょっとおごってまえばよかったかなあ、、、と思ってしまうとこが、ダメ人間。

 

ソ連チックな街を抜けると。。。

 

もう。大都会のショッピングモールですな。。。

 

で、コレがポリスおすすめの場所。確かにすごいわ。最近作ったのかなあ。

Palace of Culture

中にも入れるのかな。。。

バックパック背負系なんであんまり動きたくないんです。

 

で、余裕ぶっこきすぎで、この家族とカップルの憩いの場で6時間も寝てしまってました。。。

申し訳ない。

 

きっとモルドバ行きのバスはもうないよね。でも、ポリスが夜行電車があるって教えてくれたからね。

21時になったんで、暗くなる前に駅に戻ります。

 

なんかお城みたいのがたくさんありました。歩行者天国になってたし。

 

 

こんな感じね。ヤシの街。ほぼ寝てました。

 

 

アタシの好きなマーケットもあって嬉しかったです。ただ、外でケバブ食べたかったけど、もう終わってました。。。

 

駅に戻ってきました。なんか、古くておしゃれな電車も走ってますね。

 

 

さあ、ついにモルドバに向かいます!!!

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す