てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

美しすぎる地下遊園地。クルジュナポカのサリーナトゥルダ

calendar

reload

美しすぎる地下遊園地。クルジュナポカのサリーナトゥルダ

美しすぎる地下遊園地。クルジュナポカのサリーナトゥルダ

 

オハヨウございます。

 

激動の夜行電車乗り換え2回で11:28にクルジュナポカに到着しました↓

https://wp.me/p8Fb8M-5n7

 

せっかくなんで、ウワサの地下遊園地に行ってみます。

 

まずは荷物を預けます。※夜の写真ですが駅構内にあるよ

スポンサーリンク

クルジュナポカの荷物預け所

料金・時間

たしか

~5kg 2.5レウ

5kg~10kg 5レウ

10kgから15kg 7.5レウ

15kgから20kg 10レウ

20kg以上 15レウ

やった気がします。違うかも、、、やけど15kg以上からは確実にあってます。

24時間営業です。便利ですね。どこの駅でもきっとそうなんでしょうね、助かります。

 

久々の背中の荷物が軽い感じで、浮足立ってます。

 

やもんで、普段食べない、このラプンツェルみたいな名前のパン買って食べちゃいました。岩塩たっぷりで美味しかったよ。1.5レウ約40円もしました。スーパーで買ったら1レウ切るからね。

 

 

バスターミナルに向かいます。このFANYって会社が仕切ってんでしょうね。

 

サリーナトゥルダに行くにはターミナルの奥まで行きます。そこでチケット購入。

 

バスは意外にも立派です。8レウ約200円

 

 

到着するのは小さなバスターミナルというか、空き地です。。。

 

近くのお菓子屋さんでチケット購入できるし帰りの時間も調べてくれます。

 

クルジュナポカからサリーナトゥルダの行き方

出発場所 クルジュナポカバスターミナル Autogara Beta

料金

8レウ約200円

時間

アタシは14時発。頻繁にあると思うよ。

所要時間は1時間弱

到着場所 トゥルダバスターミナル

サリーナトゥルダからクルジュナポカの帰り方

おんなじことを逆にするだけです。

上記の駄菓子屋さんみたいなとこでチケット買います。帰りはFANYのバスが20:00にあるって行ってましたが、19:30に違うバスが来てそれで帰りました。料金はどれも同じ模様。8レウでした。

 

 

 

 

さ、ここから目指します。サリーナトゥルダ行くバスも出てるみたいですがアタシは徒歩で行きます。山の上まで行かなければ徒歩で40分位でいけちゃうよ。

 

 

途中。馬車の標識を見つけてちょっと興奮します。

 

で、コチラがチケット売り場になります。こっちのはもともとあった場所みたい。

サリーナトゥルダの場所

トゥルダ市内からサリーナトゥルダの行き方

アタシは徒歩40程度のとこから行きました。バスでも行けるみたいです。バスターミナルのチケット売り場で簡単に確認できるよ。

サリーナトゥルダの昔の方の入り口 Parking Salina Turda, Turda entry

ここから800mくらい洞窟を歩きます。さぶいんで気をつけてね。

料金

40レウ約1000円

40レウ。。。1000円以上です。なかなか強気な値段設定ですね。

時間

夏は19時まで

 

さあ、いきましょう!!!

このドアの感じがいいね。ワクワクするね。

 

 

なんか。。。いいやん。ここ。冒険の始まりって感じね。なにより涼しいのよ。

 

ちなみに中はこんなふうになってるみたいです。ここはもともと岩塩坑やったんですが、遊園地に変えたらブレイクしたみたい。両サイドの岩塩坑には入ることはできずに、ドア開けて覗くことしかできません。まあ、真っ暗で何も見えませんでしたが。

 

 

ココのことね。

 

 

最初に博物館みたいのがあります。

 

 

 

これ立派ですね。なんなんだろ、堀るやつかなあ。説明文理解できずに写真撮って後で、勉強がてら薬草って思っても、結局やらないのよね。。。やで、英語も上達しません。。。

 

 

さあ、ついにメインのとこに入ります。。。。

 

 

 

おおおおおおおお!!!!

 

 

 

思ってたのより、全然素敵やーーん!!!

 

 

か、観覧車ーー!!!

 

 

すごすぎ。。。

 

こんな地下40mのとこに。。。。

 

 

 

しかも

 

なんか、遊び場もいっぱいあります。

 

 

 

卓球スペースもある

 

 

コンサート会場もある

 

 

 

公園もあるし

 

 

 

ビリヤードまで出来ちゃう

 

 

コレはきっパターゴルフかな??

 

 

ボーリングまで。。。。

 

 

 

こんな地下でこんなに遊べるなんて、すごいですねココ。

ちなみに別途料金がかかります。

 

 

まあ、この遊び場の存在もすごいけど、やっぱり岩塩坑。。。すごうよ。

 

めちゃ、しょっぱそう。

 

 

 

上を見上げれば、、、空ではなく岩塩坑。ん?岩塩坑ってなんや??

 

 

まああ、すごいんですよ。これなんて、なんかうまそうやし。

 

エレベーターも13階のが2セットあります。合計で26階やもんね!!

 

 

メッチャ並んでましたがね。アタシはモチ階段です。

 

 

4人が限界ってね。もう一個のは7人が限界でした。ここ結構高いから怖いんだよね。

 

 

コチラが一番下の階層です。

 

 

なんとここ。。。

ボートこげちゃうんです!!!

 

まあ、アタシは笑顔で見守ってました。たしか20分20レウ約500円やった気がします。

 

地下40mのとこに橋もあってボートもこげちゃうって、なんかワクワクね。

 

 

こんな穴見つけちゃったら。。。メチャボートに乗って見に行きたくなるやん。なんでみんなスルーなんでしょうね。この穴。。。

 

そして謎の黒ひげ一発ゲームみたいに無数に刺されたかんじのなぞの物体。微笑ましいです。

 

 

 

 

さあ、帰りましょう。気づかなかったけど。。。

 

 

塩すごっ!!

いや、これ塩なのか?塩だよね。

 

 

ドアなんて、もう雪男みたいになってます。こんだけありゃ、しばらく塩買わなくていいね。

 

 

帰りは違う道から帰るのが鉄則なんですが。。。普通におんなじ道をチョイスしてしまいました。

だって、歩くのえらいもん。。。

 

帰りはちょっとおしゃれな建物。とおもいきや、普通の民家でした。この人金持ちすぎるよね。岩塩坑のアレかな。

 

スーパーではナスの丸みの美しさに興奮して。

 

100円を切る500gのハムをゲット!!ヤッパリ、スーパー好きです。よってしばらくハムサンド生活、、、

 

帰りは20:00って言われてたのに、19:30に違うバスが来て、、、乗って帰りました。どれが本当かわかんないですね。でも、FANYのバスが20:00にあるはずですよ。たまに違うのもくるみたい。

値段も行きとおんなじ8レウ約200円。

 

さあ、クルジュナポカに帰ってきました。

 

 

さあ、シゲトゥ・マルマツィエイに行きます!!夜行はあるんでしょうかね???

 

まあ、そんなことより、本当にすごかったわ。おすすめです!!!

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す