てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

セゲドからティミショアラに!!半日ティミショアラ観光

calendar

reload

セゲドからティミショアラに!!半日ティミショアラ観光

セゲドからティミショアラに!!半日ティミショアラ観光

オハヨウございます。

 

 

 

今日もいい天気です。こちらは日が暮れるのが遅くて、日が昇るのが早いんで、、、もうちょっと寝たかったです。

https://wp.me/p8Fb8M-5n3

 

朝は、もう明るすぎて野☆糞ができなかったんで。マックに行きます。調子こいていっぱい買っちゃいました。850フォリント。300円位か??やっちまったか。。。

でも、チキンマフィンに野菜が入ってて嬉しかったです。

 

そして気になってたフードコートに!!ココもしかしたら朝6時からやってるかも。マックの店員さんに比べるとヤッパリ、基本的には愛想は悪いよね。

いや、別に求めてないけど、、、マックとかの対応見てからやと、気になるよね。さすがマックです。

 

 

 

 

 

で、頂いたのがこれ。メインのチーズハサミが800フォリントくらい。中にはロールキャベツミニが入りまくってて、コレ一個でよかったです。

ちっちゃいのが一個300フォリントって高くねって思ったけど、からあげみたいで激旨。

 

そして大きいのが400フォリント。これまたチキンに卵とチーズがinされたからあげ的な。

もうね。

 

 

メチャウマ!!!

ただ、頼みすぎちゃったかな。1500フォリント約600円ですからね。たまには贅沢です。というか、もうハンガリーは出ちゃうでね。次はいつ来るだろうかな。。。

 

 

まあ、お腹もいっぱいになったとこで、バスターミナルに向かいます。

 

 

途中市場とか見るとなんか安心しますね。

 

 

この通ると霧吹きされるやつ。。。大好きです。気持ちよすぎ。

 

 

ほいでセゲドのバスターミナルに到着。中心地からは徒歩で15分位でしょうか。途中に大きいモールもあるんでトイレは大丈夫。

 

 

 

そして、前日にスボティツァを2:45に出るって決めたときにスボティツァのバスターミナルでオンライン購入をしておきました。バスターミナルにフリーwifi飛んでると幸せよね。

ウワサの格安flix busでオンライン購入してみました。なんでも、アプリを入れておくと、チケットを印刷しなくてもいっていうね。

他の日は5.99ユーロやったんですが、アタシの乗りたいこの日の9:20のだけが7.99ユーロやったんですよ。まあ、しぶって買ったんでっすが、買った瞬間に9.99ユーロに変わってました。

 

買ってよかったです。

 

 

しかもバスがなんか、豪華なんですよ。

 

 

席も満員でした。しかし、格安バスに見えないね。なんかこの会社数年前にドイツ人が3人で起業したらしい。今ではアメリカにまで進出。そして、鉄道にまで手を出しているとかどうとか。。。。

 

まあ、アタシは安く行ければ何でもいいです。

 

しかも、このバス。。。

 

wifi・電源付き!!

 

もう、コイサー過ぎます!!!

 

まあ、終始寝てしまってました。快適でしたもん。でも、充電できて嬉しかよ。

 

 

国境もすんなり、パスポート回収のみ。でも、すんごい混んでて、国境抜けるのに1時間位かかってたね。

 

 

 

そして、無事到着!!

って、ここどこ?中心地まで4kmくらい離れてんですが。。。

 

スポンサーリンク

セゲドからティミショアラの行き方 バス

FLIX BUSでオンライン購入。チケットの印刷が不要でスマホを見せるだけなんで便利。ただ、スマホの充電切れに注意

出発場所 セゲドバスターミナル Szeged, autóbusz-állomás

料金

オンライン購入で12時間前購入で7.99ユーロ

購入日や残り数で料金が変わる模様。5.99や9.99ユーロがあった。

※バスはWIFIに充電設備完備でコイサーです

時間

9:20発と17:40発の一日2本

アタシは9:20発で14:30頃着 時差が1時間あるんで約4時間。国境で1時間位時間がかかったんで、ここでの込具合が問題です。

到着場所 ティミショアラバスターミナル Autogara Normandia

中心地より外れにあるんで注意。

 

さあ、1時間位かけて中心地に歩いてきました。なんでもいいけど、このバックパックをなんど放り投げようかと思ったことや。。。物価を調査しつつ観光します。

 

 

 

まずは気になってた革命博物館!!!

Revolution Memorial Association

 

 

。。。

 

 

終わってるし!!!

なんか16時終わりって早くないかね。。。まあいいや。

 

 

代わりにベルリンの壁が外にあったんで触ってきました。ティラナにもあったよねコレ。本物なんかね。

 

 

さあ、昔に余ってたブルガリアレヴを両替しました。どこもやってくれないんですよね。

銀行も閉店間際で、みんなめんどくさそうやし。。。ブルガリアの通過は扱ってないみたいやし。。。英語通じんし。。。。

でもね、一人の英語できるお姉さんが、アタシが残念そうにしょげて出てくと、、、

 

わざわざ追いかけてきてくれて、両替場所を教えてくれたの。やさしすぎやろ、

まさか、アタシのこと好きになったのかな??

 

でやっとやってもらったんですが3ユーロ分くらいは損をしました。まあ、1500円位がタダの紙切れになるよりはましなんでね。

 

 

街歩きは。

 

 

 

まあ、好きな感じです。最近はヨーロッパヨーロッパしてたんで、贅沢にも飽きてきちゃってます。ごめんなさい。

 

 

これはどこにでもある定番ですね。ポルトガルのが有名やった気がしますが、行く必要ないね。

 

 

で、こんなオブジェたち。こういうのが好きです。不思議な気持ちになるね。

 

 

この娘も可愛いです。いろいろあったんでしょうね。でも、堂々としてます。

 

 

このての路面電車が走ってるとこによくある、この丸い置物も好き。

 

 

ほいで、きっとこれ、メインでしょうね。ディズニーチックに仕上げてます。

 

 

近くで見ると圧巻です。まあ、中は入ってませんが。

 

 

 

この街もヨーロッパ感がすごいです。まあ飽きてますが。

で、駅に時間を調べに行きます。いろんな建物を感動を忘れながら見ながらひたすら歩きます。

 

 

近いと思ったのに、1km以上ありました。こう感じるのも、きっとバックパックのせいではないでしょうか。。。

思い。。。

あ。重い。。。

 

 

で、到着です。

残念ながらシゲトゥ・マルマツィエイ行きの電車は17:20に行ってしまってました。。。

 

 

なので、急遽クルジュナポカに行くことにしました。

 

が、出発まで3時間位あります。

 

 

ここで、中心地に行くのではなく、郊外の大きいスーパーマーケットに行くのを選んでしまいました。。。

 

 

途中では、おしゃれな消防署。

 

 

やっと、ついた大好きなスーパーマーケットの写真を取り忘れてしまいました。。。それくらい、もう疲れ過ぎちゃってました。ポテチと炭酸で野菜補給。

 

そして、調子に乗って、フードコートで肉食べちゃいました。これ8レウ約200円。意外としますね。でも、うまいです。なにより、ピクルスちゃんがコイサーでした。

 

 

タバコも15レウが最安値。400円超えてるんですよ。わかばより高いし。。。まあ、後に14レウ。ギリギリ400円を切るタバコを見つけました。

 

 

ほして、戻ってきました。あえて、中心地の夜景を見ずに反対側の郊外のスーパーマーケットに行ったカイはありました。

 

 

駅の中は広々ゴージャス。まあ、何もないだけですが。

 

23:38の夜行電車でクルジュナポカに向かいます。

 

 

 

 

え??

 

2回乗り換えなきゃいけないのね。

しかも、到着は11:28。。。

 

詳細は次回。。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

  • フォリントですよ!
    いつも楽しみにしてます

    by ghostdog 2019年9月3日 17:09

    • おそくなりまっした。。。ご指摘ありがとうございます!!!カードばかりで実際にお金見てないんで、こんな事になっちゃいました。見てみたらフォリトン、フォリトンしてました。修正させていただきます。いつもありがとーございます!!!

      by terapay 2019年10月11日 19:07

down コメントを残す