てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

日帰りも可能バイナバシュタからウジツェへ。そしてコソボ(クラリエボ経由)へ!!

calendar

reload

日帰りも可能バイナバシュタからウジツェへ。そしてコソボ(クラリエボ経由)へ!!

日帰りも可能バイナバシュタからウジツェへ。そしてコソボ(クラリエボ経由)へ!!

 

オハヨウございます。

 

今日はウジツェに一回帰って、そのままコソボ入を目指します。何も調べてないけど。てか、2日連続野宿なんで調べようがありませんが。。。

バイナバシュタは片道1時間半なんでウジツェから余裕で日帰りできちゃうね。

https://wp.me/p8Fb8M-5eJ

 

4:20の始発に起きたんですが、もちろん二度寝。

 

 

そしてその後6時前に起きたんですが、どうしても逆光ではない川の中の家が見たくて8:00ので帰ることにしました。

 

おお!!!やっぱりいい!!

逆光やないほうがいいね。てか、干潮??

 

 

川に干潮ってあるの??

 

 

 

 

かなり水が引いちゃってますね。まあ、コレはこれで素敵です。

 

 

さあ、帰りましょう。

 

スポンサーリンク

バイナバシュタからウジツェ行き方(帰り方)

出発場所 バイナバシュタバスターミナル Autobuska stanica Bajina Bašta

時間・料金

4:50 7:15 9:10 11:20 14:20 以上5本が290ディナール

6:20 8:00 9:45 13:00 15:30 19:30 以上6本が230ディナール

※荷物台が上記金額にプラスされます。

 

。。。

行きの400ディナールは何だったんでしょう。。。

所要時間は約1時間半です。

 

※ちなみにバスの時間を狙って相乗りタクシーを誘ってくるタクシーおじさんいます。彼なら200ディナールで帰れるよ。いなければ運ちゃんに自ら交渉するのもアリかもですね。

バイナバシュタからの各都市への時刻表

到着場所 ウジツェバスターミナル Bus station Uzice

 

 

まあ、実際はタクシーで帰りました。

 

 

8:00のバスに合わせて7:30頃に帰ってくると。。。。

 

タクシーの客引きのおじさんが200ディナールでいいって言ってくれて、最初は半信半疑やったけど。後10分待ってって言われて察しました。

彼はウジツェ行きのバスの時間を狙ってバスターミナルに現れます。そして、ウジツェに行く人間に声をかけて回ります。その上バスルートと同じ道を通って、各バス停で待ってる人にも声をかけていきます。。。

 

か、賢い。。。

 

これは、こっちも安く行けるし、運ちゃんもまとまったお金が入るし、ウィンウィンですね。使い方あってるかわかんないけど。

 

 

 

約1時間でバスターミナルの横の駅に到着です。やっぱりバスより早いね。

 

 

ウジツェからコソボのプリシュティナまでのバスは出てません。バスターミナルのおばちゃんに聞く話によると一回クラリエボに行って乗り換えるらしいです。

 

7:50 8:45 10:55 15:00 16:00らしいです。後にも記述しますが、料金が。。。

900ディナール

ここのバスターミナルの謎の使用料的なのも入ってんでしょうね。高くないですか??おばちゃんまたぼってんじゃないでしょうね。

 

これに荷物大入れたらもう1000円ですよ。そんな距離ないのに。

 

で、マップ見てたら電車が通ってるんですよね。

 

しかも、プリシュティナまで!!!

 

 

もう電車で行っちゃいましょう。こんなんなら、前日時間あったんだから駅で時間聞いとけば良かったわ。そしたらスムーズに行けたのに。。。

 

そして、駅で聞いてみると。やはり電車の数は少ない。というか2本だけでした。

しかも、7:35と21:35の2本。

これはバイナバシュタを朝イチか最終バスで帰ってこればちょうどいい時間ですね。

 

てか、時刻は只今9時です。

 

 

。。。

 

 

もちろんアタシはダラダラ過ごすことにしました。約12時間。。。

 

でも、ウジツェの駅はトイレもタダなんで快適なんです。wifiがないのが残念ですが。街に出れば、公園や銀行の近くで簡単にwifiゲットできちゃいます。

 

なにより、コンセントがあったのがデカいです。助かりました。

 

何してたかって、基本は公園でネットしたり、お菓子食べたり。。。ぐうたらですな。今日一日で3袋も食べちゃった。うますぎるよね。だいすき。野菜不足も解消やね!!

 

 

一応町並みです。

 

 

公民館的なやつ。なんか勧められました。映画館なのか??

 

 

もちろん教会もあります。

 

 

水飲み場が助かりますね。

 

 

おしゃれなバスケットコートも。落書きももはやアートですな。

 

で、夕方になって夕立が来たんで急いで駅に帰ります。ほんとになんにもしてないわ。待ち人におすすめされた、美味しい食堂も見つからなかったし。。。

 

出発の時間が近づいてきたんでプラットホームに向かいますが、いい感じにアレてますね。

 

が、しかし!!

 

まちゃくちゃ立派なやつです!!!もっとボロイの期待してました。

 

中もきれいなんです。トイレもしっかりきれいやし!!時速も100kmくらいでてたし!!ビビってます。安いし、電車のがいいかも。。。利用者はめちゃ少ないですが。。。

 

さよなら、ウジツェの街。ぐうたらな一日をまた過ごしてしまったわ。

 

 

がしかし、11時頃にどっかの駅で停まって、動きそうにありません。故障でもしてたんでしょうか。予定では21:30に出て0:00頃にはクラリエボに到着なんですが、、、

 

 

あれよあれよで。。。

 

もう2:00よ。

 

まあ、個人的には電車でゆっくり出来たんでよかったんですがね。時速100kmも第無しね。

 

この袋取らずに走ってるから駄目やったんやないのかな???

 

 

まあ、2時半くらいにやっと出発しました。。。。

ゆっくりできたわ。

 

 

ウジツェからプリシュティナ(クラリエボ経由)の行き方

バスも電車もダイレクトはありません。一度、クラリエボという街に行く必要があります。

ちなみにバスは

ウジツェからクラレボの行き方 バス

時間・料金

7:50 8:45 10:55 15:00 16:00らしいです。

900ディナール。これにおそらく荷物代がプラス。

ウジツェからクラレボの行き方 電車

出発場所 ウジツェ駅 Main Railway Station Uzice

料金

434ディナール

時間

7:35と21:35の2本。所要時間は約2時間半。

※謎のストップでアタシは3:30に到着。逆に助かったし。

到着場所 クラリエボ駅 Железничка станица

ウジツェから電車でのベオグラードのアクセス時刻表

これ多分ベオグラードにもいけちゃいますね!!

 

 

 

到着は3時半くらい。中は暖かかったんですが、ベンチは同業者に取られてたんで外で寝ますわ。

 

おやすみなさい。

 

なんやかんやで3日間、お風呂と布団に会ってない。。。恋しいです。。。

背中が木のベンチに慣れました。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す