てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

世界遺産の街ゴール。入場無料なんやね。そしてマータラに。

calendar

reload

世界遺産の街ゴール。入場無料なんやね。そしてマータラに。

世界遺産の街ゴール。入場無料なんやね。そしてマータラに。

 

アンバランゴダからゴールに向かいます。

ゴールでいいの?ガルって読むの?どっち??でも、なんか、ゴールっていいね。世界遺産の街みたいよ。

 

スポンサーリンク

アンバランゴダからゴールの行き方 電車

出発場所 アンバランゴダ駅 Ambalangoda Railway Station

料金

30ルピー約21円

所要時間

約1時間

到着場所 ゴール駅  Galle Railway Station

ほんと電車って安いよね。

とにかく時刻表でチェックして13時か14時のに乗ればいいやって感じで行きます。多分2時間もあれば十分でしょう。

 

まずは腹ごしらえます。

 

バスターミナル裏にある食堂で120ルピー約80円。ここ、おかわり自由やったけど、そういうもんなの??スリランカのごはんの食べ方すらわからずにスリランカを去ることになる。。。

お母ちゃんたちがすごく印象的な食堂でした。なんかね、珍しいのかずっと見てくるの。水もどんどんついでくるし、かわいかった。

 

で、ゴールです。

 

ここは世界遺産の街のようです。

 

このフォートの中が世界遺産なのか??でも、入場無料やった!!やたら世界遺産料取るスリランカにしてはめずらしい。ありがたく観光させてまいます。

 

 

 

 

このとおり、町並みはおしゃれな感じなんですが。。。

 

 

この瓦はけっこうかわいい。メルヘンちくやね。

 

 

でも正直、この手のものは飽きてきてます。東インド会社関係のとこ?よく覚えてないってか、わからんけど。ちゃんと調べます。

 

 

 

で、途中でミュージアム発見!!しかも無料みたい。

Historical Mansion Museum

 

 

なんか、コレクションなんだって。お金持ちなんやね!!いろんな物がありましたよ。

 

このレース作り職人と出会う。

 

 

ホントに器用。ドコをどうやってやってんのか早すぎて、てんてこまいもいいとこ。ついていけない。しかし、アタシのiPhoneは高機能なんでしっかりと動きを捉えったわ。

 

これ、1個作るのに1週間かかるんだって!!あのスピードならもっと早く作れそうやけどね。なんにしろ、こだわりを持って一つのことを極める。職人ってかっこいいよね!!

 

ここのミュージアムは結構楽しいよ。お近くにこられた際はぜひよってね!!

 

 

 

 

蛇使いのおじさん。無理やり、子供の首にまこうとして、泣かれてました。

 

 

 

ココが先端の灯台。

 

 

近くに教会も。さすが、貿易が栄えていただけあって、ヨーロピアンの雰囲気プンプンです。

 

お土産屋さんも絵になてる。ここでも、仮面は流行ってるのね!!

 

 

ここはフォートなんで周りが城壁で囲まれてます。

 

 

 

カップルが多かったですね。。。

 

 

ざっと雰囲気を伝えるためにチャット流します。

ちゃっと終わらせちゃいました。

 

 

 

 

 

 

で、13時の電車にギリギリ乗り遅れちゃったんで、14時に再びいくと。。。

駅員『次は16:45よ』

 

 

。。。

 

 

おいいいーーー!!

あと3時間もなにしやあいいんやて!!

 

なんか、星マーク付いてるのは日曜はないとか。。。ちっちゃく書き過ぎでしょ。

 

やで、バスで行くことにしました。

電車ならマータラまで40ルピー約28円がバスなら100ルピー約70円以上。2倍以上の差があります。また、値段が不透明なとこがもやもやするし。

ゴールからの電車時刻表&料金表

こんな感じ。

 

 

 

 

ココがバスターミナルです。でも、バスターミナルの外にいたんで乗り込みました。このときにアタシはマータラ近くの『walgama』に行きたかったんです。

なんか集金係に86ルピー約60円のレシートをもらったんで、100ルピー札出したら、20ルピー札をお釣りでくれました。めんどくさがりというか、いい加減というか、、、でも6ルピー約4円儲かりました。

 

 

 

そしたら集金係は『weligama』と思ってたみたいです。距離はだいぶ違うけど、追加料金とられなかったです。いい人なのか、いい加減なのか、有り難いけど、バス料金はますます謎につつまれて、もう開けれないくらい包まれてしまいました。。。

 

こんな激しい揺れの中で爆死できるスリランカ人はすごいわ。

 

 

そして到着。

 

 

そう。

 

 

 

ストルトフィッシュ。このに乗って釣りをするんです。スリランカ文化的なやつね。これがアタシの最後の目的です。まずは棒は確認しました!!

 

ただ、この荒波。&天気がすぐに悪くなる。で、今はやってない模様。。。。

 

見れないんならこのまま、マータラにいても。。。意味ないかも。。。

 

 

まあ、宿に向かいます。

 

そして、、、なんか最近、天気よくないんで服が汗と湿気で融合して水臭いです。

 

いや、ソッチのみずくさいやなくて。。。まあ、そっちでもいいけど。

 

しかも、、、

 

脱いでもく水臭いんです!!!

 

 

 

まあ、染み付いたわな。

やむなし

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す