てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

世界最大級の歩行スタイルブッダ様!!

calendar

reload

世界最大級の歩行スタイルブッダ様!!

世界最大級の歩行スタイルブッダ様!!

 

いやあ。ほんとによく寝た。

やっぱシャワーと布団って最高ね。なかった分だけ、ありがたみを感じれる。毎日の当たり前に感謝。

 

さあ、今日の一日の始まりは、早起きしたのにグダグダ、2度寝、3度寝。しあわせ。

 

朝?ブランチな時間帯。ミロ推しの駄菓子屋さんでいただくわ。

この右下の筒状のサモサなんだって。わからんね。形にとらわれてる証拠や。あかんあかん。

 

 

こちらいただきました。あわせて75ルピー約56円。

両方カレー味。生地ももちもちうまし!

 

で、気づく。カレー食ってる人がいる!!!めちゃうまそう。。。しかし、あかん。これから出かけるし、うんこしたくなったら、インドみたいにどこでもできるわけやないし。。。

 

130ルピー約95円。ベジカレー。激ウマ!!スリランカの水は安全なのか。水が水の味がしたよ。

 

今日はウワサのウォーキングブッダに会いに行くの。何でも世界最大級。てか、そもそも、歩行スタイルのブッタが少ないからね。まあ。攻めるとこをしっかり絞って、1位になればいいもんね。ビジネスと一緒やね。

電車で行こうかなって思ったけど時間あったんで駅前の市場。

 

 

 

何かわからんのもいっぱいあった。そろそろ果物食べなっきゃ。野菜全然食べてません。

 

 

そして、驚きはここでも。

そーです。横断歩道に立つと、車が停まるんです!!!感動ですね。

でも、このカンドーもいづれなれてしまい、当たり前になってしまうのが人間なんだよね。。。

 

 

さあ、いこ。最寄りの駅はPilimathalawaてとこらしい。おねだんなんと、15ルピー!!約10えん!!安すぎやろ。

 

で、行こうとするとポリスが話しかけてくる。すごいフレンドリー。日本人ていうとなおさら。

 

 

で、『こっちの電車のが早いでこっちでいけよ!!!2個めで降りろよ!!はっはっはーーー』

だって。人が良くて陽気な人でした。

 

 

実際快速みたい。すぐ着いた。

でも。ここはPilimathalawaやないみたい。

聞いてみると。

『この電車はPilimathalawaにはとまんないよ。快速だもん。』

 

。。。。

 

 

 

こらーーーーー!!

 

 

ポリスのおっちゃん。。。やってくれたね。

 

なんもない。距離もあるみたいやでバスで行きます。20ルピー約14円くらいやったかな。

 

 

ほして着きました。何もないね、こっちも。

マップと便りに歩きます。

 

すんごういい雰囲気の道をひたすら40分位歩く。

 

途中、やけにリアルなダンゴムシ

 

ちゃんと丸くなりました。でも、やけにリアル感が半端ないです。

 

 

そしてつ来ました。

スポンサーリンク

キャンディおすすめ穴場スポット

Ranawana Purana Rajamaha Viharaya

生きかえり方は後ほど。

 

銅像は胡散臭いけど、木はすごいです。本物。

 

 

よくある手のやつですね。なぜ途中に、こういうストーリーを作りたがるんでしょう。まあ楽しいでいいけど。

 

 

おおおおおお!!

 

こっちがわも

おおおお!!

 

 

そして後ろも

おおおおお!!

男前な背中。

 

 

ちなみに足の裏はピンク。彼25mあるみたいよ。

 

 

そして修行僧。みゃんまーでにたようなのあったね。

 

 

下に名前がある。

 

 

なんか、さみしげな雰囲気になっちゃてる。上を向いて歩こうぜ!!!

 

あ、コレも、ミャンマーで見た。ミャンマーのはめちゃデカかったけど。

 

という、穴場スポットでした。コレ、無料やしね。

 

 

帰りにバス発見!!!

喜び束の間、聞いてみるとスクールバスだって。。。。いやん。

 

警備員に聞いて、違う道から帰ってみることに

 

 

なんかあっという間にメインロードに。

 

 

バスも走りまくりで28ルピー約21円でキャンディに。しかも30分位。。。バスのが楽チンや。。。

ラナワナRanawana 行き方 電車

目的地 Pilimathalawa Railway Station

料金

キャンディ駅から15ルピー。約10円。所要時間30分弱。(行き過ぎたでわからん。)ここから、ラナワラまで山道徒歩40分。。。

 

ラナワナRanawana 行き方 バス

出発地 Goods Shed Bus Stand

キャンディ駅の裏から、いっぱいバス出てるよ。多すぎて、どうしていいのかわからんくらい。でも優しいからみんな教えてくれるよ。

目的地 Nanuoya Junction 周辺

この通りの辺でおろしてまえればいい。帰りもどのバスもキャンディ行くから。。。たぶん。

料金

キャンディから28ルピー約20円。所要時間30分弱。ここからは歩いて10分位で到着よ!!

 

こんなんなんでバスがおすすめと感じたわ。この帰りの楽ちんさに感動。というか、このラナワナってとこおすすめ!!楽しめるよ結構。ハイキングがてらどうでしょう!!

 

 

まあ、無事に帰ってきました。

 

帰ってからはビリーを70ルピー約50円でゲット。インドとおんなじのね。割高です。でも、このおじちゃんが優しい。写真は何回も取り直させられました。会心の一枚がコレ!!ナイスガイ!!

 

 

ついでに水も頂いちゃいました。というか、水道水補充!!ありがとう、おじちゃん。年あんま変わらんけど。。。

 

 

 

そして、今宵もコットゥ。

キャンディーおすすめ格安レストラン

 

このへん。

このへん。

 

ベジコットゥ120ルピー約90円。やはりーボリューミーで安い。

 

ポッピー??1枚20ルピー約14円。この形がなんとも言えなく可愛い。カレーとかつけて食べるよ。気になってたから、食べてみた。よく見かけるんでね。外側はカリカリ、真ん中モチモチ。見たまんまの伝統メシよ。

 

後、近くにこんなんあったよ。

Bahirawakanda Vihara Buddha Statue

でかいっす。しろいっす。

 

景色もなかなか。というか坂道きつすぎて、おじさんにはきつかった。

 

 

入場料250ルピー約200円やったんで、ケチなおじさんは外から大仏様を拝んで帰っていくのであった。

 

なんかスリランカの天気ちょっと悪目なんで今後が心配ですわ。

 

 

 

 

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩歩くブッダ⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す