てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

タライマンナー。自由への道。ここで敷かれたレールは終わりです。

calendar

reload

タライマンナー。自由への道。ここで敷かれたレールは終わりです。

 

おはようございます。

今日は早起き。

 

そう、ママにスリランカカレーを教えてまいます。

 

朝7時からのレッスン!!

 

まずはプトゥってのを作ります。

これはスリランカの庶民食みたいなもんで、小麦粉みたいなやつをごはんっぽく仕上げたやつです。

 

ママは余裕のシングルハンド、他事しながらです。

 

 

なんか、ごはんみたいやね。

 

で野菜はこんな感じ。定番のトマト、玉ねぎ、唐辛子。でスリランカはにんにく入れちゃってます。

 

 

手際がいいわ。停電しても、いつものことのように、微動だにしません。

 

 

こんな感じ。なんか、見栄えがいいんで。

 

驚いたのが。味付けが単調すぎる!!チリパウダーとあと、何かの粉だけ。忘れちゃった。

 

このコトコト煮る感じがすき。匂いがめっちゃ辛い。

 

 

 

 

 

できあがりーーーー!!

 

 

超簡単。めちゃんこ辛い!!インドではなんやかんやスパイス入れまくってたけど。スリランカは単調です。しかも、インドより辛い!!アタシの勝手なイメージなだけかもやけど、、、でも、うまいっす!!

 

 

 

こんな感じでママのスリランカ庶民料理を教わってから、地図でも気になってた線路が途切れちゃう場所に行ってみます。

 

 

スポンサーリンク

タラインマラーへの行き方

出発場所 Stadium Junction Bus Stop

バス停はこの辺。バスステーションまでいってもいいけど、めんどくさいんで近くのとこでいいです。

 

料金

62~67ルピー約50円弱。何故か行きと帰りが違う。。。

所要時間

約1時間

到着場所

この辺です。

 

まずはウワサの駅に行ってみます。なんかきれいですな。

タライマンナー駅 場所 Talaimannar Pier Railway Station

 

 

なんかもう、海が見えちゃってます。

 

 

中はしゃんとしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおお!!

 

 

 

なんかかっこいい!!素敵!!言葉でまくってるけど、言葉が出ない!!

 

 

 

最後は止らっちゃってるけど。

 

敷かれたレールはここまで、こっから、海に出ちゃえば、あとは自分の好きにしちゃっていいよ。好きなとこいっちゃいなよ。

 

て、言われてるみたいやったわ。

 

まさに、日本で言う、中学校までの義務教育が敷かれたレール。海がその後の進路て感じやね。

 

高校行くのも自由やし、就職するのも自由やし。

 

何も正解はないけど、自分が楽しいぜって思える道を選ばないかんね。

 

 

いや、楽しくなくても、幸せやって思える道か?

 

自分は楽しくなくても、仕事ばっかでも、週末の家族の笑顔見たら、そんだけで十分!そのために嫌な仕事してる。でも、全然かっこいい!!それは人それぞれの天秤で強い方のやつやね。

自分のやってることに対して、何時間も語れる人ってのは、どんな仕事でも、かっこいいと思う!!

 

 

ただ、自分のやってることを否定するような人間にはなりたくないな。

 

 

??

 

 

なんの話??

 

 

ごマンね。

 

近くには桟橋?もあるよ。かつてはここからインドに船が出てたんかな??

 

 

灯台もあるよ。

 

 

漁村やね。ビーチと牛。てか。スリランカ牛見ないね。魚も牛も食べ放題なんて。。。。なんて素敵すぎる街なんでしょう。

 

ここマンナーではロバだらけ。名物かな??トリンコマリーは野良シカいっぱいいたし。

 

 

そして、こんな雑なパス亭で待つ間もなくちょうどバスが来たんで、もう帰っちゃいます。

 

 

マンナーに戻ってからは街をまたもや散策。というかおやつを探しに。。

 

 

今日のおやつは

 

フライドライス。ここのはピラフみたいやったわ。バターたっぷり。しかも向かいにいたお兄ちゃんにチャイおごってもらっちゃった。あざっす。

 

で、これがよくスリランカである果物。メムクジャラのライチ。おいしいよ。

 

ここも、島やで。基本的には漁村になるんやね。漁師がいっぱいいた。

 

 

そして、この橋が壊れちゃってるのも、なんか気になる。内戦があたときの名残なのかな。。。あ、やで霧スタンが多いのか!!いや、絶対関係ないわ。

 

帰り道には、久々のポテトフライ。30ルピー約21円。まあ、さつまいもやけど、塩がかかってるとうまいよね。こんな美味しいものだらけなら、太って当たり前よね。安心したわ。しょうがないもん。

 

そのあとも、初めて見た観光客が日本人で同じ宿。この方も旅人なようでおもしろくて素敵な人でした。一緒にご飯をいただきました。素敵な方で話も盛り上がって、ごはんもおごってもらっちゃいました。。。このオンは日本で返します!!!

 

で、ホントは昼過ぎにバスでコロンボの方に行こうと思ってたけど、宿のパパが夜行電車が22次にあるぞって言われてたんで、それで行くことにしてました。

 

ごはん帰ってきたのが21時頃で、準備めんどいなあ。。。と思ってたら。

 

ママが『早くして、パパがずっと待ってるよ!!』

 

。。。。

 

 

 

やさしすぎやろーーーー!!

 

 

 

チェックアウト後21時まで部屋使わしてまって、ナイスアドバイスくれて、しかも、駅までバイクで送ってくれるなんて!!!

 

 

 

 

ありガーーーーと!!!

 

 

最高の宿です!!!

次来るときは半額のシングルの方に泊まりたいです!!

これでシングルなら800ルピーは最高やね!!!

 

 

また来ます!!!

 

 

実際歩いて2kmやで、これは助かったわ。

 

 

さあ、スリランカ初の夜行電車、どうなるんでしょう!!

 

もちろん最安値の3等級のチケット買いました。

 

 

 

 

 

 

ワクワクとドキドキの狭間で電車が来るのを待つのであった。

 

 

 

ああああああああ!!

 

 

アダムなんちゃら っていうインドとつながって見えるようなやつ?インド側見るの忘れてたーーー!!!まあ、いいや。

 

また今度ね。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す