てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カイセリからカッパドキア観光①安宿と世界最大級のデリンクユ地下都市に行ってみた。

calendar

reload

カイセリからカッパドキア観光①安宿と世界最大級のデリンクユ地下都市に行ってみた。

カイセリからカッパドキア観光①安宿と世界最大級のデリンクユ地下都市に行ってみた。

 

オハヨウございます。

 

 

カイセリに到着しました↓

https://wp.me/p8Fb8M-4U0

 

バスはこんな感じでした。ここの会社の黄色のカッコいいのに乗りたかったんですが、残念ながらシロでした。

 

きれいで今までので一番いいかも。でも絶対wifiあるに添乗員さんパスワード知らなかったという。。。まあ、寝るだけやったんでいいですが。しかもスカスカで2席使って寝てやりました!サイコーね。

 

 

 

もちろんお菓子やお茶も飲み放題。定期的に来てくれます。

 

と、言うのが昨夜のウルファからカイセリまでのバスの情報でした。

 

 

で、カイセリで観光ちょこっとしようとしたけど、バスの会社に聞いても、9:00発のしかないって。

 

いやいや、そりゃないでしょ!!

 

ちょっと喧嘩になりそうになりましたが、どこの会社もないって。

しゃあなし、9時のでカッパッドキアに行きます。まあどうせwifi使えなかったんで観光地のチェックも出来なかったし、コレでいいんです。

 

てか、チケットは印刷機が壊れて手書きやし。20ラリでした。

 

 

有名なメトロ社のです。初乗りです。

 

 

2時間弱で到着です。よく考えたら、この距離で20ラリ約400円って高いよね?しかも9時発しかないわけがない。バス会社ので行ったでかな。。。市バス的なやつがあったかも。ちなみにバスターミナルのちょい北にあるミニバスは25リラで高かったです。

スポンサーリンク

カイセリからカッパドキア(ギョレメ)の行き方

出発場所 Kayseri Şehir Terminali

料金

20リラ約400円 メトロ社

※ちなみに北にあるミニバスは25リラ

時間

9:00発 10:40着 2時間弱

到着場所 Göreme Otobüs Terminali

てか、、、

 

 

なんじゃこりゃーー!!

 

 

す、すでにやばいです!!!カッパッドキアに行く気はまったくなかったんですが、宿屋水でつなぎで行こうかなって程度の気持ちでした。全く期待してなかったから、めちゃくちゃすんごく感じます。てか、カッパドキア感が広すぎます!!!

カッパドキア(ギョレメ)の安宿

Escape Cappadocia Hotel

料金

ドミ朝食付き45リラ 

※wifi繋げてhostelworldで調べたら38でした。。。

wifi強いけど、部屋やと弱めです。

 

屋上からの景色がまた良かったです。

 

さあ、早速、調べてたら地下都市があるっての見つけたんで行ってみます!!デリンクユともう一個あるみたいで、そっちのは最近見つかって世界最大らしいです。でも、ネット情報ではそっちのが料金が高かったんでデリンクユに行きます!!

 

 

こちらのバスです。まずはネウシェヒルに向かいます。30分おきにでてます。便利ね。3.5リラ。車内で料金回収するタイプ

 

 

30分程度でネウシェヒルに到着。そのまま道路向かいでデリンクユ行きのバスに乗ります。8リラです。ちょい高め。

 

 

 

待ち時間まで時間あったんで向かいのスーパーでコーラっぽいの。1.25リラ約20円。ありがたうまい!

 

 

 

で、余裕ぶっこいてタバコ吸ってたら乗り遅れたんで街を歩いてみますが。メッチャ都会ですね。30分後の荷はしっかり乗りました。

 

 

途中立派なモスクもありました。ここでも、カッパドキア的なのをいくつか見ました。ホントに広い範囲でアピールしてきますね。

 

 

 

で、40分ほどで到着です。

 

協会もありましたね。あんだけ、飽きてたんですが久々に見ると新鮮です。この裏っ川の道で、バスターミナルからは徒歩5分ほどでデリンクユに着けます。

 

てか、、、

 

値上がっとりやんけーーー!!

ネット情報と違ってました。安いからこっちに来たのに。。。

 

カッパドキア(ギョレメ)からデリンクユ地下都市の行き方

ギョレメのバスターミナルから、ネウシェヒルまで行って、そこからデリンクユのバスの乗り換えです。合計でスムーズに行けば1時間強でいけます。

出発場所 Göreme Otobüs Terminali

料金

3.5リラ

ギョレメからの料金表

ウチヒサールにもいけますね。

到着場所

ここの道路向かいに到着します。

ネウシェヒルからデリンクユの行き方

上記の場所からバスに乗ります。

料金

8リラ約160円

時間・時刻表

所要時間は40分程度です。

到着場所 Derinkuyu Otogarı

ここから北に徒歩5分です。

地下都市デリンクユDerinkuyu Underground City

料金

35リラ

 

 

 

なんか蟻の巣みたいになってますね。

 

高い上に韓国人団体ツアーと暑さと重なり、げんなりしてましたが

 

中はひんやりです!!!

 

どことなく生活感がありますね。

 

 

石のドアもあります。動かすの大変そう。てか、力さえあれば開けれるね。簡単に。いや、むしろ閉めるの大変やん

 

 

なんかね、メッチャ狭いの通路が。やで、かがみながら進んだりするから、腰が痛くなるよ。

 

 

あと迷路みたいになってるから結構楽しいよ。ライトがあると、奥まで行けるから楽しいかも。無駄に写真撮りまくってしまったわ。

 

 

そして帰りはお土産を見ながら帰ります。

 

 

欲しいのいっぱいあったけど、我慢しました。

 

 

帰りは行きと同じ手順を繰り返せば帰れますよ。なんか35リラは高い気がするけど、地下12階くらいあるのかな?そんなとこに行く機会はないんで、それは良かったね。あとは、メッチャ涼しかった!!もう一個のカイマクルに行っても良かったかな。そっちは世界最大らしいよ。

まあ、もういいけど。

 

さあ、帰りはウチヒサールによって帰っちゃうね!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す