てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

カッパドキア観光③安宿と卑猥なカッパドキアと名物テスティケバブ!!美味しいレストラン。

calendar

reload

カッパドキア観光③安宿と卑猥なカッパドキアと名物テスティケバブ!!美味しいレストラン。

カッパドキア観光③安宿と卑猥なカッパドキアと名物テスティケバブ!!美味しいレストラン。

 

オハヨウございます。

 

本日もバッチリ寝坊しました。

気球見たかったのになあ。。。まあ、あすがラストチャンスです。

 

 

 

朝ごはんをいただいて、グダグダして新しい宿に行ってみます。

 

スポンサーリンク

ギョレメの安宿

ホステル テラ ヴィスタ

料金

ドミ朝食付き40リラ

テラスもあっておしゃれですわ。

 

 

 

宿の屋上テラスからの景色。あの丘行ってないな。行ったほうがいいのかな。

 

 

今日は散歩に行ってみます。北に5kmくらいのとこに、卑猥なきのこカッパドキアがあるみたいなんで。google.mapの写真頼みです。

 

 

お土産屋さんがズラッと並んでます。かわいいのばっかりです。

 

 

バザールもやってました。

 

 

こんな、何もない道を北に散歩していきます。景色がすごくいいんで飽きません。ただ、暑いんですよね。。。

 

 

しばらく歩くと、なんかすんごいのを見つけました。

Church of St. John the Baptist

ここなかなか、すごくないですか??

しかも、入場無料!!

 

下のお土産屋さんが、日本語ちょっと話せるみたいです。

 

「あ、落ちましたよ。」

 

って言われたんで、周りを探します。。。でも、何も落としてないけどなあ。。。

 

「落ちましたよ、落ちましたよ。」

 

まだ行ってます。坂を降りて、指さしてる方に行って探します。。。

 

で、行った本人は笑ってます。

 

 

まさか、、、

 

近くのトルコ人が、大丈夫、落としてないよ、ジョーダンだよ、って教えてくれました。

 

。。。。

 

 

こんちくしょーーーー!!

 

流石にイラッときたんで、もう無視してあげました。ちょっと感じ悪いよね。

 

でもまあ、

すごくいいです。

 

 

全然調べてなかったんで、偶然通ってよかったです。

 

中の部屋はこんな感じになってます。

 

 

 

 

無料なだけあって、メンテナンスはされてなく放置されてる感じで、結構危ないです。でも、それがまたエキサイティングで楽しかったわ。

 

そしてしばらく歩くと、またまた大きなカッパドキア的なのがありました。ここは眺めて素通りしちゃった。

 

 

周りには壺屋さんがたくさんやってました。名物なんかな。

 

 

そして昨日見た大きな山あのような丘のようなとこまで、歩いてきちゃいました。

 

そして到着です!!

 

 

おおお!!卑猥ーーー!!!

 

妖精の煙突

もちろん無料です。

 

 

妖精の煙突やら、マッシュルームなんちゃらとか、いろんな名前があるんですね。

 

 

 

確かに、モノの言いようで何にでも見えちゃいますね。ここまで5kmくらいかな。暑い中はるばる来た甲斐ありましたわ。

 

 

帰り道でも素敵な風景を見ながら、帰ります。曇ってきたんで助かりました。暑いんよ。

 

 

帰り道ではマックの看板見たけど、マックはなかったです。

 

 

さあ、夜はせっかくなんでトルコ料理。というか、ギョレメの名物をいただきます。

こちらです!!!

その名もテスティケバブ!!お値段は35リラ約700円!!!高いっ!!!

 

でも名物なんで行っちゃいます。見ての通りツボに入って燃えて出てきます。

 

そのあと、なんか、金槌みたいのでカンカン割って開けます。そんなんしなくても開けれそうなんですがね。演出かな。

 

味は美味しかったです。さすが世界三大料理。でも、おんなじようなのが半額くらいで食べれちゃうからね。いい経験でした。燃え盛るツボをカンカンして開けるのは結構興奮するよ。

だいたい、この値段くらいでどこの店でもいただけますよ。

ギョレメのローカルレストラン

SARAY

Old Cappadociaのすぐ横です。

メニュー表

この辺にしては安いんではないでしょうか?ギョレメは高いです。初レストランなんでテスティケバブに挑戦しましたが、隣りにあったOld Cappadociaなら同じ値段でライスもついてきてたんでそっちのが良かったです。ナスの器に入ったようなやつも伝統料理らしいです。20リラ約400円でまだお手頃なんで明日のお昼に行ってみたいです。

 

ちなみに

Old Cappadocia

こちらも有名店らしいです。

メニュー表

テスティケバブなら、こっちならライスも付いてるよ。本物のメニュー表にはそう書いてありました。意外に安いですね。あす来ようかな。てか、名物料理をチェックしなきゃですね。節約も大事やけど、名物も食べたいし。。。

 

 

と、言いつつ

 

コーラの2.5リットル。5.5リラ約110円をぶっかましてしまいました。いつも小さいのと大きいのを悩んだ末に。。。大きいの買っちゃうのよね。で、買ってから小さいので良かったなあって思っちゃうんよね。。。。

 

ま、あすは早起きします!!

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す