てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イスタンブールの安美味しいロカンタ(食堂)と名物鯖サンド三昧(有名店)と安宿

calendar

イスタンブールの安美味しいロカンタ(食堂)と名物鯖サンド三昧(有名店)と安宿

 

オハヨウございます。

 

本日は宿をチェックアウトして宿移動します。

 

と言っても、もうイスタンブールはお腹いっぱいです。まあ、なにいも観光してませんが。。。

 

美味しいトルコのローカルご飯でも堪能します。

 

スポンサーリンク

アヤソフィア

これがアヤソフィアらしいです。デカいですね。

 

横の施設には無料では入れました。どこがどこか、、、どれがどれかわかりません。全部同じに見えます。ごめんなさい。

 

きれいですね。しかし、あんまり興味はないです。 いやあ、ほんとに美しい。

 

ブルーモスクに行ってみます。

 

短パンでは入場できませんが、近くのオフィスで無料で借りれます。ただ、休憩で誰もいなくて借りれなかったんで、また今度にします。

 

 

地下宮殿は入場料が安いらしいんで行ってみようとしたけど、人が多いんでやめときました。

 

 

って、結局どこも行ってねえし。

 

 

ま、腹ごしらえと行きますか。世界3大料理ですからね

イスタンブールの安ウマいロカンタ(食堂)

Balkan Lokantası 2

有名店です。支店がいっぱいあります。

 

料理名わかんないんで、指差しで注文します。めちゃ料理があって悩みますね。値段はよくわかんないです。野菜系は安いみたいです。

 

アタシはナスと肉のやつとピラフにしました。これで14.3リラ300円弱です。ピラフとかめちゃうまでした。

 

店内も広々。夜10時位に再び行ったら、すでに閉店してました。おすすめです。

 

そしてなぜか翌日の火曜日は休みでした。ラマダン明けやったでかな。なもんで、もっとローカルで激安激ウマロカンタ見つけました。ちょっと遠いけど、、、↓

https://wp.me/p8Fb8M-4Ui

 

 

 

 

 

その後は対岸に渡って有名鯖サンドのお店に行ってみます。

イスタンブールの有名ピリ辛鯖サンドのお店

Emin Usta

ここです。すでに何人もの方が並んでました。。。

 

見っるからにうまそうですね。

 

ただ、、、

 

メッチャ作るの遅いです。。。

 

行列が長すぎてとかではなく。1時間に15本も作れてなかったんではないだろうか。。。。

 

結局1時間半も待ちました。韓国人が多かったです。遅くて怒ってる外人もいました。ここは世界的にも有名な鯖サンドやさんなんでしょうね。お値段は強気な15リラ約300円。見た目はピリ辛っぽくてうまそうです。味はまあまあですね。

正直、もう来ないかな。近くの7リラ鯖サンドやさんのが好きです。(あとで紹介)ただ、いい経験しました。こういうとこが世界的に有名になるんですね。誰かが最初に大袈裟に言うもんでこうなるんでしょうね。あ、別に批判してるわけではないです。

 

 

一気に時間を使っちゃったんでそのまま、元の対岸のモスクに行ってみます。

 

スレイマニエ・モスク

有名なとこらしいです。同じにしか見えない。。。

 

 

 

近くには大きなバザールもあります。

 

 

この手のイスラム圏のバザールの雰囲気は好きです。もうあきてきてるけどね。あ、そういえば、パンツが、もうタダのビリビリの布状態になってるんで新しいのがほしいです。

 

ホイアンみたいですね。コレきっと有名なやつです。夜にまたコレたら来ようと思います。ま、結局行きませんでしたが。

 

そして宿移動です。

イスタンブールの安宿

LE PETİTE MAİSON

料金

ドミ 40リラ約800円

wifiまあまあ、ホットシャワー。安くて普通の宿です。ボスはいい人です。

 

気づいたら寝てしまっていたんで22時過ぎにご飯を探しに行きます。案の定ロカンタは脳しまってたんで、ココに行きました。

 

イスタンブールのオススメ安うまい鯖サンド屋さん

Yelkenli Balik Ekmek

ココがやっぱり一番いいかも。

 

早い!安い!うまい!

 

一個7リラ約140円ですからね。

 

 

一個は店内で食べて、もう一個は帰りながらいただきました。このはみ出るサバに、もうアタシはメロメロです。

 

 

そんなこんなで、今日一日も無事に終わりました。

鯖サンド三昧な一日でした。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す