てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イスタンブールからブルガリア(カザンラク)にいくよ。ウワサのメトロ社は最悪だった件。

calendar

reload

イスタンブールからブルガリア(カザンラク)にいくよ。ウワサのメトロ社は最悪だった件。

イスタンブールからブルガリア(カザンラク)にいくよ。ウワサのメトロ社は最悪だった件。

 

オハヨウございます。

 

 

清々しい朝ですね。トルコは安全ですね。

トルコ人の気性が荒いのが気になりますが。。。。

 

 

 

 

まずは朝ごはんいただきます。駅近くのロカンタです。これで10リラ約200円。

 

 

このポパイエッグ的なの。久々に食べれて嬉しかったです。

ここはパンは無料やないのかな。お変わりしようとしたら1リラ取られました。人によるんでしょうね。前はタダでした。こういうとこも嫌いね。やっぱり、外れにあるロカンタのが好きです。でも、ここは他の人はいい人やし、トイレもあるから素敵よ。

 

そして、何度かお世話になった。コーラのパチもんのジュース。ライトのが人気がないから、いつも買えます。1リットル1.6リラ約32円。

 

 

 

おしゃれな、街を抜けて駅に向かいます。

 

 

こちらがバスターミナルに行く駅です。と、いうか、イスタンブールの地下鉄の乗り換えって、一回改札でなきゃいけないので、別料金かかるの?どうなの??アタシ3回の回数券やで貴重なんでビビって挑戦できませんでした。

 

 

 

ま、とにかくオトガルに到着。ただ、めちゃくちゃバス会社多いです。

 

 

カザンラク行きがなかなかないんで、もう、メトロで決めちゃいました。

 

 

カザンラク近くのHASKOVA。90リラ約1800円。他にも会社あったからちゃんと確認すればよかった。。。早とちり買いです。

 

時間があったんで、近くをぶらつきます。

 

 

 

そ、そして。。。

 

 

おおおおお!!!人生初のイケアーー!!!

 

 

入っちゃいます。おしゃれです。入り口にショールームがあるのは勉強したことがあります。おしゃれですね。

 

 

 

うーん。アメリカな感じですね。まあ、アメリカの企業ではないんですが。このオペがチェーンストアって感じですね。トルコ人が理解して運営しているかはわかりませんが。

 

 

HOTDOGをいただきます。ジュースはお変わりし放題。3.95リラ。約80円!!!コイサーかよ。

と思ったら、ジュースは5リラ約100円取られました。。。。

 

 

やで、この機械の横を陣取って、もう、それはそれはってくらいに飲んでやりました。30杯は飲んだんではないでしょうか??

 

 

ここの商業施設はとてつもなく時間つぶしになりますね。

 

 

しかもカンフールもあるんで惣菜もいけます。

 

 

アタシは最後に食べてなかったやつをいただきました。まあ、知れてる味でしたが。

 

 

ここの芝生が気持ちよすぎて、みんなダラダラしちゃってます。

 

 

最後にケバブサンドを頂いてトルコリラを使い切りました。やっぱりうまいね。

 

 

こんな感じのブルガリアの文字の入ったバスです。4列シートで搭乗者はたったの6人でした。横になって寝れるんでよかったんですが、

 

こういうのもなんですが、2日連続の宿無しやったんで電源が必要で、あわよくばwifiも有るんじゃないかと、評判のいいメトロ社にしたんですが、、、

最悪でした。

なにがって、

受付の対応も悪いし。対応と言うか、話しかけても無視する。バス内は真っ暗でwifiはないのはもちろん、電源すらない。節約なのかな。配られるコーヒーのお湯も水に近い温さ。トルコ人が怒って運転席の横の充電器で充電させてまってて、その人が終わってアタシが携帯を持ってくと「ノー」といって充電させてくれない。。。前の席で、スタッフはタバコ吸いながら談笑してるし。。。

 

あーなんかイラつく。。。

 

ごめんなさいね。愚痴っちゃいました。

あ、他の場所のメトロ社の対応はすごく良かったですよ。多分運が悪かったのね。

 

 

 

国境までは3時間位で着きました。バスから荷物も降ろさなくていいみたいで楽ちんかと思ったあ。。

 

出国に1時間位かかりました。

別室に呼び出されて、そう、イラクについてやたら聞いてきたんです。。。

 

仲悪いんですかね。で、写真をチェックされてやっと出国です。

 

ブルガリア側は意外とすんなりです。宿の予約聞かれたけど、してないって言って、町の名前も覚えてなくて言えなかったけど、すんなり通してくれました。

 

 

 

で、到着したのは2:30!!

 

 

タクシーも一台だけ。しかも全然、話しかけてこないし、駅の場所聞いても話しかけんな的な感じ。。。。

 

 

てか、ココどこやっけ???

 

 

もちろん英語表記もないんで、きっと英語は通じにくいんでしょうね。

 

 

HASKOVAって街でした。読み方すらわかんない。

 

 

きっと電車のが安いんで、と思ってmaps.meを頼りに2km歩いて到着です。このときまだ3時。

 

 

ただ、5時過ぎに電車があるみたいなんで、コレにかけます。ソレまでには人は来るだろうし、移動はできるでしょう。

 

というわけで、またまた駅でお休みです。

 

スポンサーリンク

イスタンブールからカザンラク(HASKOVA経由)の行き方

HASKOVAまで行ってそこから電車かバスで50km移動。バスを強くオススメします。てか、こんなルートを使わずにダイレクトで行けるのを最初から購入したほうがいいですよ。

出発場所 Esenler Otogarı メトロ社

料金

HASKOVAまで90リラ約1800円

所要時間

20:30発 翌3:30着

到着場所 HASKOVA バスターミナル

 

HASKOVAからカザンラク 電車

出発場所 Railway Station Haskovo

料金

6.5レフ約400円

時間

8:53発で途中のスターラザゴラで下車でミニバスに乗り換えてtulovoって駅に送ってもらってそこから、14:00の電車でカザンラクに向かいました。

↑Haskovo駅からの時刻表。曜日によって行く方向が違うんですかね。。。

 

アタシはスターラザゴラで街を見ようと思ってブラブラしちゃって、変な時間になっちゃったけど、テキパキ動けばスムーズに行けるかもです。ミニバスは無料です。電車の時間に合わせて動いてるみたいよ。

到着場所 Railway station Kazanlak

 

ちなみに

他の会社の値段 イスタンブールからソフィア、カザンラク バス行き方

メトロ社121番

料金

イスタンブール→ソフィア 148リラ

時間

9:00 12:00 20:30 23:00 4本

HUNTUR 126番

メトロ社の横の会社です。

料金・時間

イスタンブール→カザンラク 19:30発 125リラ

※この日は出発しなかったんで行けなかったです。

イスタンブール→ソフィア 18:00発 150リラ

この周辺にブルガリア行きのバス会社が多くあるので比べてみるといいですね。

 

 

ちなみに、電車も聞いてみました。

イスタンブールからソフィア・プロヴディフ 国際夜行列車 行き方

シリケシ駅Sirkeciでチケットを購入でハリカリ駅Halkaliから出発です。シリケシ駅からハリカリ駅には無料シャトルバスがでています。シャトルバスは21:30には出るみたいなんで遅れないようにしましょう。

これも聞いた日によって、値段と料金が違いました。

チケット購入・シャトルバス出発場所 シリケシ駅Marmaray Sirkeci İstasyonu

出発場所 ハリカリ駅Halkalı

料金

ソフィア230リラ、プロヴディフ200リラ

ただ、翌日(ラマダン終了3日目休日)聞いたらソフィア185リラ。しかもも時間は20:30といわれました。??

平日ならもっと安いかもです。駅員によっていいねが違う可能性あります。怖いね。トルコ。

時間

22:40ハリカリ駅発 翌8:40ソフィア駅到着

21:30にシリケシ駅からハリカリ駅にシャトルバスがでています。

到着場所 ソフィア駅 Sofia Central Station

 

以上参考になれば幸いです。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す