てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

イスタンブールに到着。うますぎ名物サバサンドと安宿

calendar

reload

イスタンブールに到着。うますぎ名物サバサンドと安宿

イスタンブールに到着。うますぎ名物サバサンドと安宿

 

オハヨウございます。

 

 

 

てか。イスタンブール着いたの12時です。12時間かかっちゃってますね。最後の方はガラガラで横になれたんでよかったですが。。。

 

パムッカレからの行き方はこちら↓

https://wp.me/p8Fb8M-4Uc

 

バスターミナルにはメトロが走ってるんで便利ですね。

 

自動改札なんですが、これ。。。

 

日本語対応なんですよね。すごいよね。とりあえず3回回数券買っときました。

 

ただ、これ乗り換えるときに一回外に出なきゃいけなかったです。。。やもんで、これで2回め使ったらもったいないやん。ってことで歩いて宿まで行きました。まあ、3kmやけどね。

後で調べたら2時間以内は乗り換えがどうたらこうたらって。。。でもそれ、チャージ式のかな??もうわかんないんでいいです。使いません。

スポンサーリンク

イスタンブールの路線図

トラムとかもあるね。便利です。使いこなせれば。。。6リラでカード買ってチャージしていくやつやと、なんかお得らしいよ。1回づつ買ったら5リラやもんね。高すぎるよね。

 

いやあ、、イスタンブールに来ましたねえ。。イスタンブール感はまだ感じられませんが。

 

ただ、

 

 

メッチャ観光地チックな感じに仕上がってます!!しかも、その真中に宿をとっちゃいました。

 

イスタンブールの安宿

Shabby Guest House

料金

10ベットドミ 45リラ約900円

wifi良好、ホットシャワー

看板がないんで、わかりにくいです。レストランの中にあるよ。周りはご飯屋さんいっぱいですが観光客用でお高めです。ボスはいい感じの人です。トイレ・シャワーが同室で1個しかないんでたまに辛いかも。

 

レセプションはおしゃれですよ。

 

 

お気に入りのスーパーのBIMでお気に入りのお菓子をいただきます。だってこれ、2.95リラ約60円で150gだよ。サイコーですね。野菜不足にはちょうどいいです。

 

 

なんか、モスクがデカいんです。人も多いし。

 

 

しかも、いっぱいあります。どれがどれかわかんないです。人多いし。

 

 

あ、そう。。。充電のコードが反応しなくなったんです。。。

コレ、死活問題ですよね。

 

 

やで、バザールの方に探しに行きますが。。。

 

閑散としてる。。。なんで?ラマダン明けの休日が関係してるのか。。。

 

 

と、思ったら。

 

 

全く、そんなことなかったです。むしろ人が多すぎて、いややんです。

 

旗売のおじちゃん。これ、ほしいけど買ったらやばいよね。

 

 

これ、コーカサスでも見たわ。それとは違うかな。ゆっくり立ち止まってみるのも辛いくらいの人の流れ。なんでこんなに多いの?

 

 

そして見つけました。5リラでありました。可愛いピンクにしちゃった。でも、これ、パソコンやと反応が悪いけど、コンセントの充電はできちゃう中途半端なやつ。。。大丈夫かな。交換しようかな。

まあ、なんとか、最悪の事態は逃れました。今後怖いね。いいやつ買うか、予備買っといたほうがいいかな。

 

 

ついでに初トルコタバコ。8リラ約160円。やっぱり高いわ。

 

海の方に行ってみます。

 

このトラムが走ってる感じの街っていいよね。函館みたい。

 

 

しかも、こんなギリギリ走るし。何人か引かれそうになってたよ。

 

 

これ、きっとイスタンブール名物ですね。そこら中にありました。とうもろこしと焼き栗。対して、いい匂いがしなかったのはなぜだろう。。。この手のヤツは勝手にいい匂いがするはずなのに。

 

そしてここ!!!

見つけちゃいました!!

 

イスタンブールの美味しい安いサバサンドの店

Yelkenli Balik Ekmek

確かこの辺。

料金

7リラ約140円 ジュースは3リラ。

 

最強にうまいです!!!

もう、これでイスタンブールでやり残したことはありません。でも、イスタンブールって響きが良すぎるよね。

 

デカいモスクが多すぎて、、、どれがどれだかわからない。というより、どれがどれだかってほど知識もあるわけではないのですが。。。とにかくでかいモスクと人が多い街ですね。

 

遠くになんか塔が見えるんで行ってみましょう。

 

てか、この橋、釣り人が多すぎます。なんかレンタルしてるみたいです。

 

 

なんかゲームしてる人もいました。おそらく、まんなかのペットボトルだけを倒せばいいみたい。客が倒せなくて苛立って、思いっきり蹴って店員さん食らってましたが、普通に対応してるのが偉いなあって思いました。

 

橋を渡ってヨーロピアンの雰囲気抜群の道を上がっていくと。。。

 

 

現れました。。。でかすぎます。上に登れるみたいなんですが。

 

 

 

めちゃくちゃ行列できちゃってます。ここを一人で並んで行く勇気はありません。むしろ、高いとこ苦手やし。

なので、眺めるだけにしました。

 

 

ただ、ただ、人が多い。そんな印象の街でした。

 

 

 

 

 

 

せっかくなんで明日は、いくつかモスクに入ってみようと思います。正直、ヨーロッパの美しい街並みとかって苦手かもしれません。イスタンブールもサバサンドがなかったら、アタシにとっては魅力のない街なのかもしれません。ヨーロッパ。。。どうしようかな。。。ゆっくり考えます。雨も降ってきたことやし。

 

一日一日を無駄にしないように。。。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す