てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

キエフの安宿とキエフ観光①定番ルートの見どころ。思ったより楽しいかも。

calendar

reload

キエフの安宿とキエフ観光①定番ルートの見どころ。思ったより楽しいかも。

キエフの安宿とキエフ観光①定番ルートの見どころ。思ったより楽しいかも。

 

オハヨウございます。

沿ドニエストルからキシナウ戻って、そのままキエフに夜行バスで来ました。オデッサには気持ちを高めたんですが、やっぱり興味がわかずに行きませんでした。名前はいいんですがね。。キエフまでの道のりはコチラ↓

https://wp.me/p8Fb8M-5Bk

 

さあ、キエフに到着したは、いいものの。ちょっと中心から離れてます。5kmくらいなんで歩いてでも行けなくはないけど、目の前にメトロがあるんでそれで行っちゃいます。

スポンサーリンク

キエフバスターミナルからキエフ市内中心地へのメトロでの行き方

出発場所 Demiivska

こちらがバスターミナル近くのメトロ駅です。ここから好きなとこにいけますよ。

独立公園ならMaidan Nezalezhnosti駅まで、鉄道キエフ駅ならヴォグザーリナ駅Вокзальнаまで行けばいいよ。

料金

どこまでのっても8フリヴニャ約35円

窓口で購入なんですが、クレカ使用OKのシールあったのに使えませんでした。ATMに下ろしに行きました。手数料が高い気がする。。。

 

こちらもプラスチックコインです。記念に持ち帰ってもいいね。

 

構内はなかなかおしゃんです。ウズベキスタンチックですね。

キエフの地下鉄路線図

 

 

さあ、ヴォグザーリナ駅Вокзальнаにつきました。アタシは目星つけた宿がこのへんなんで、ココまで来ちゃった。レトロな路面電車に

 

アーティカルな絵。なかなか、キエフやりますね。ただ、駅裏はアジアの駅裏と同じ匂いがしましたが、、、

 

キエフの安宿

Hikkaduwa Hostel

そう、、タダのアパートなんです。分かりづらいです。4番のドアです。予約無しで行ったんですが、たまたまビルに入る人がいて入れました。初めての人は70Bを押せば応答してくれるよ。

で、3階にwelcomeマットがあったんでここのピンポン押して、、、いや、ピンポン壊れてるんでノックしまくって入れました。予約なしでも大丈夫でした。

料金

ドミ 100フリヴニャ約450円 鍵デポジット100フリヴニャ 

※室内スリッパ必要。なければ1日10フリヴニャでレンタル。アタシはかばんに入ってた使い古しのビーサンでしたがそれでOKでした。

キッチン有り。トイレ、シャワー別で各1。水シャワーです。wifi良好。

 

暑いんで水シャワーでも夏場は大丈夫そう。なんか、必要ならお湯をキッチンから持ってってって言われました笑

 

しかし、、、ここ来るの結構運任せでしたね。

 

さあ、宿も決まったんで、軽く観光します。博物館が日曜は空いていないのが残念です、、、

National Circus of Ukraine

今知ったんですが、ここサーカス場やったんですね。時間があえば見に行ってみたいと思います。

 

日本大使館

なんともおしゃれな色合いです。初めて海外で日本大使館を見ました。

 

タラス・シェフチェンコ公園

よくある。

 

タラス・シェフチェンコ記念キエフ国立大学

まっかっかで可愛いです。昼すぎると逆光になっちゃう。工事中ですが、みんな記念撮影してたよ。

 

聖ウラジーミル大聖堂

かわいいね。おもちゃみたいな色。でも、ごめん、教会はあれやで。。。

 

ドイツ大使館 Embassy of Germany前のベルリンの壁

おおおお!!!

ここにもベルリンの壁が有りました!!もう3回目です。

 

なんかすごそうですが、、、普通の町並みなんですよね。

 

 

ウクライナ国立歌劇場

アタシはココでバレエかオペラを見てみたいと思います。どうでしょうか???

 

黄金の門

これ、よくわかんないけど、すごく良い建物だと思います。中にもお金払えば入れるよ。たしか50フリヴニャ?たしかね。

 

こんなん作っちゃってます。すごいね。これを見て気がかわいそうと思うのか、すごいと思うのか、、、

 

 

おおお!!!!ちょんまげ!!!

 

って思いますよね。よくあるんですよ。きっと、ただ鳥が停まってるだ。。。。

 

ほんとにちゃんまげやしーーー!!!

はじめて、鳥じゃないちょんまげ見ましたわ。

 

道端のトイレもおしゃんです。一回5フリヴニャ約25円。いつか使ってみたいわ。

 

 

 

聖ソフィア大聖堂

入場料かかりますね。詳細はコチラ↓

もちろん入ってません。

 

マトリューシカ!!!ほしいです。ほしいんですが。。。やめときます。

 

聖アンドリーイ教会

 

 

聖ムィハイール黄金ドーム修道院

ここは入場無料なんで入ってみました。てか、普通教会は無料やけどね。トイレはお金とってました。教会のくせに

 

 

 

まわりには数多くの写真とお花が。。。2014年ってクリミア戦争の年やけど、関係があるのか。。。知識なくてすいません。。。とにかく、多大の人がなくなったのに、そして、個人名をすべて記載してあることから本当にウクライナのためになくなっていった人たちなんでしょう。。。え?浅はか??調べたけどわかりません。また聞いてみます。

 

独立公園 Independence Square

歩行者天国になってました。バスカーも多くて多くの人で賑わってましたよ。

 

さ、疲れたわ。

このへんでウクライナのウワサの人気安食堂に行ってみたいと思います。

ウクライナの有名安い食堂チェーン店

Puzata Hata

もう、ココは有名すぎる店ね。チェーン店なんでウクライナ中どこにでもあります。

 

アタシが頼んだのはこちら。スープ20フリヴニャ約90円。あえてボルシチを外しました。うまかったよ。パンは5フリヴニャ約25円。揚げ物各40フリヴニャくらい。各200円弱。揚げ物は両方チキン。左のはチーズと一緒に揚げた感じ。右のは、切るとジワァーと美味しい油がでてくるやつ。合計で108フリヴニャ500円弱。

 

んなに安くないよね。。。

 

アタシの頼み方が悪かったのかな??味はうまかったけど。お客さんもめちゃくちゃいたし。メインを2個頼んだからかな??

まあ、またコバラヘッタラ行きます。

 

みんなが言うほど、ってのがアタシの感想。ズレてるのかな。

 

スーパーの壁もおしゃれです。ここのスーパー良かったですよ。惣菜が豊富。ココは良かったですよ。安いし。個人的にはプザタハタよりいいかも。↓

https://wp.me/p8Fb8M-5Bq

 

KFCも便乗してます。

 

もう閉まってるけど、仮面屋さん。ブドウカイの準備しなきゃね。

 

うん。

 

 

最後は駅にタバコを探しに来て本日も一日終わりです。

さーーーと見た感じですね。宿のオーナーがアムリトサル出身ですごくいい人です。

 

明日はチェルノブイリ博物館とか博物館めぐりしてみます!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す