てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

無料で楽しむ世界遺産ヒヴァの町並み!!特にふっといのがいい!!

calendar

reload

無料で楽しむ世界遺産ヒヴァの町並み!!特にふっといのがいい!!

無料で楽しむ世界遺産ヒヴァの町並み!!特にふっといのがいい!!

 

さあ、無事にヒヴァに到着。宿も決まったんで早速ヒヴァを楽しんできます。

宿からは2kmほど歩きます。

 

途中に遊園地ありまっせ。しかも、柵の弱い観覧車。アタシは怖くて乗れないわ。

 

 

 

かなり立派なお城だったの模様。なかなか攻めづらそうです。

 

 

さあ到着です。ここが北門になります。

 

茶色の感じが素敵です。ここの城内にも普通に生活している人もいるし、宿もあります。ジャイサルメールみたいやね。共通券みたいなものがあるみたい。博物館等でミナレットに登ったりは別料金がかかります。そう、基本無料なんです。

 

 

中心部に行くとお土産屋さんや屋台がズラリ。この帽子とかメッチャ欲しかったし。8ドルから有りんすよ。

 

 

もうね。歩いてるだけでワクワクするの。この茶色の感じ。雨降ったら溶けちゃいそうなのが好き。

 

これ。なんかジワジワきます。だいぶ前にgoogle.mapで行きたい場所をハートマークでピンをつけといたんですが。3つハートあるうちの一つでした。アタシのセンス。。。

 

 

館内に入るのは有料、または共通チケットが必要なんですが、入り口ギリギリまでは見えちゃいます。と言うか、気づかづに入って言ってしまいそうな状態です。分かりづらいです

 

 

この塔もおしゃれです。

 

近づくと迫力があります。

でも、コレより高いのが。。。

 

デーーん!!

ウズベキスタンで一番高い!!んやったけ?よくわかんないけど、高いらしいです。

 

 

色合いもおしゃんです。

 

 

圧巻ですな。しかも、ミナレットは登れちゃいます!!お金を払えばね。

スポンサーリンク

ミナレットの登り料金

15000スム約220円

 

やすいですね。まあでも、登らなかったけど。あれデスよ。シギリヤ・ロックと同じですよ。それに登ったらそれが見えないからね。。。と、言い訳。

あんま高いとこ得意やないし。ビビりのが優先してしまう。

 

こうやって、村のハズレから眺めるのが好きです。

 

 

という事で、低めの城壁から登って眺めます。

 

 

これは北門から入ってすぐのとこから登れる城壁。もうここも高すぎて怖いっす。

 

 

実は南門の東側からも登れちゃうんです。こんな、ぐちゃぐちゃですが。高くないんでおすすめではないけど、アタシみたいな高所恐怖症気味の人にはおすすめ。

 

低めですが長めはまあまあ良いんよ。逆光にならないから、アタシの携帯カメラでもいい感じに撮れちゃう。

 

 

 

コレなんてよく見ると。

 

 

斜めってませんか?

大丈夫かな?時間の問題っぽい感じもしますが。。

 

 

あと、ここから登ると行き止まりなんで気をつけて。ギリギリ下りれるか、おりれないかの高さなんでドロドロになって擦りおりました。

 

 

立派な遺跡がいっぱいです。若干飽きてはいましたが、青から茶色に色も変わり。こんだけ集合してれば楽しいですね。

 

これが傾きかけの遺跡です。撮影用のトラもおるね。もうかってんね。

 

よく見ると一枚一枚のタイル?はなかなかの大きさです。落ちてきたら、痛いね。

 

 

この木がところどころ、ぶっ刺さってるのが気になります。木、だけに。

 

はい。

 

 

で、アタシの一番好きなやつ!

Kalta-minor Minaret

 

 

 

 

っこ、これ。やばないっすか。かなり興奮しちゃう。

 

ウズベキガールがいろんなポージングしてたんで、、、

 

 

アタシも真似させていただきました。かわいいです。

 

 

 

なんでも、作るの途中でやめちゃったみたい。まあ、忙しい世の中やでね。そうなるわね。あたしもよくやるし。あえてこの中途半端な感じが良いね。意気投合できそう。

 

 

西門のそばには地図もあるんで参考ね。西門体た共通チケットが買えるみたい。ただ、別料金必要なとこもあるから気をつけてね。

 

 

 

 

半日あれば十分隅々まで見れちゃう広さ。アタシは3時間滞在ですんごい満足。余裕がある人は共有チケット買って隅々まで見ちゃったほうが良いかもね!!

 

そして夜は遺跡近くなのになかなか良心的なレストランへ。

ヒヴァの安くて美味いレストラン

レストランが同じ建物内で並んでて北から二番目。このへんは。値段は変わんない。とおもう。

ラグマン15000スム。夜やでプロフはやってませんでした。この店は22時位でもやってたよ。

 

 

シャシリク4本20000スム。これが一番北側の見せより安かったんでここにしました。やらしいかな。でも美味しかったよ。

 

そんな、こんなでヒヴァの街。楽しませていただきました。こんな素敵な場所、てか、あのふっといのがかっこよかったわ。無料でも楽しめたんで、有料ならもと楽しめるね。

 

明日はヌクスに向かいます!!

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す