てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

サマルカンドからブハラへバス移動!ブハラの安宿

calendar

reload

オハヨウございます。

本日はブハラに移動します。バスでいこうと思います。

ここの宿は人気でしたね。朝食のスペースは満員でした。30人位入れるスペースなのに。

ブハラ行きのバス乗り場までのオーナーは行き方も丁寧に教えてくれるし、宿代は安いし、エミールはいいとこでした。

真横にあるコレも今日が最後ですね。

コレとか遠目で見たら、ゴミ箱ひっくり返されてるかと思った。わかる??

さあ、メインロードからバスで移動です。

45番か99番でブハラ行きのバス乗り場にいけます。バスやとでかい荷物も行けるでいいよね。

30分ほどで北にあるバス乗り場に。なんか良いやつっぽいですね。40000スムでしたが怪しいです。もっと安いかも。最初は50000スムって言ってきたからね。

ここでは相乗りタクシーもたくさんいます。時間急いです人はそっちのが良いかも。

満員になったら出発です。

なんにもない広大な土地を走っていました。まだまだ開発の余地はありますね。途中でバスを乗り換えさせられます。

付いたのは11時過ぎに出て16時半です。約5~6時間くらいですね。

カルヴァンバザールってとこらしいです。こっからは9番のバスで中心地ラビハウスまでいけます。1000スムです。ピロキしを食べて小腹を満足させます。

10分程度でラビハウスに到着です。バスばっかの写真になっちゃった。。。

スポンサーリンク

サマルカンドからブハラ バス行き方

サマルカンド市内から45番か99番のバス(1200スム)で北のバスターミナルからブハラのカルヴァンバザールにバス(40000スム)。そこからは9番のバス(1000スム)で市内・ラビハウスまでいけます。

出発場所

ここのちょっとしたバザール。相乗りタクシーもあります。

料金

バスは40000スム約600円。相乗りタクシーは50000スム約750円。バスはもっと安く行ける可能性あり。

時間

バスは約5~6時間。相乗りタクシーのが早いでしょう。バスは立派ですが席が埋まってからの発車です。頻繁にある模様。

到着場所 カルヴァンバザールKarvan Bazar

このバザールの前に到着します。眼の前にバスもタクシーもいっぱいいます。

カルヴァンバザールから市内・ラビハウスの行き方

到着したカルヴァンバザールから9番のバスで市内にいけます。

料金・時間

1000スム。ラビハウスまでは約10分

到着場所

ラビハウスLyab-i Hauz

ラビハウスってレストランのことやったのね。ここが観光の中心になります。いかにも高そうなんで入れませんでした。

もう、目の前にこんなのがあります。

反対皮にはコレ。もう街と融合しちゃってるね。

しかもこれは

偶像崇拝禁止のイスラム教。またやっちゃってます。でも、これは王様が権力を示すために、わざと描かせたらしいよ。こんな事すれば、権力あるって思っちゃうんのね。

そして本日の宿。

ブハラの安宿 Hostel Payraviy Guest House

料金

ドミトリー8ドル朝食付き。

しかも3段式ドミトリー。入ってすぐは、もう個室みたいな感じ。

小上がりちょい二階は2ベット。不思議な感じ。

そしてここが小上がり3階。変な作りですがきれいです。タオル付き

トイレもシャワーもセパレートできれいです。シャワールームなんて今までにないくらい広い。3畳くらいあるにゃないかな。シャンプーとかもついてて、もちろんホットシャワー。ちょっと水圧が弱いくらいでさいこ~です。床暖房しいたるし。

さあ、観光行きます。

と、近くの駄菓子屋さんや、チャイ屋さんも声をかけてくる。みんな、英語ができます。さすがもろ観光地。

ここのチャイ屋さんはおしゃれでした。最初ホステルかと思った。しかも、このおじちゃん、代金いらないって言うんで、明日また来てご飯を食べてお返しします。

なんか、この茶色い感じジャイサルメールみたい。すてき。好きです。

やっぱりお土産屋さんも多いけど、なんか可愛らしいというか、センスが良いね。見てて楽しい。あ、あんまり見てないけど。

もう夕方なんで散歩がてら、軽く回ってみます。

なんかそこら中に、遺跡があって、散歩してるだけでなにかしら、遺跡っぽいのに出会えちゃう。

Ark

この城壁が可愛いね。

Bolo Hauz Mosque

ここメッチャ柱がきれいでした。なんか良いね。ブルーモスクと木柱の融合。

夕日が沈んでしまったんで急ぎます。どこで見ても素敵。ただ、一緒に見る人がいないのがたまに寂しくなす。でも、またそれが良いね。

もうこんなんばっかり。がっしり街と融合して、見事な観光地とされています。

そして日が沈みきって、暗くなって、その好きに遺跡にの中に入ろうとしたら、チケット買えって怒られた瞬間に。。。

わおおおおおーー!!

初ライトアップ!!サマルカンドでは見えなかったんで。鮮やかっす。しかも瞬間見ちゃったんで良いことあるね。

でも

柱?ミナレットだけです。十分やけど。

夕飯を探したけど、どこも高そうで、アタシには入る勇気がなかったです。ので、宿の簡易キッチン使ってラーメン食べました。。。。多分実はあんまり高くないらしいんで、明日レストラン挑戦します。

てか、半日あれば十分観光できるような待ちです。結構楽しいね。1時間で殆ど見ちゃった。

明日はどうしよう。ヒヴァ行きのこと考えなきゃ。

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩